SSブログ

(JAL特典航空券)NYへのビジネスクラス往復に挑戦 [アメリカ旅行]

予約状況.jpg
来年7月のニューヨーク行きを実現させるため、ビジネスクラス往復の席取りに8月下旬から入りました。画面は本日(9月17日)見てみた往路席の状況ですが、こんな感じのなか挑みました。
家内と2名分の予約ということで、3つの作戦を練って挑みましたが、JALの予約システムの不安定さ(既知の障害含む)と、関西に上陸した台風の影響で予約変更が殺到しサポートへの電話が繋がらない等も重なり、冷や汗をかいた場面もありました。

結果はというと・・・、





予約一覧2.jpg

特典航空券による「席取合戦」は無事終了し、家内と二人分の往復ビジネス席を確保することができました。
やった~~!! 
マイルによる特典航空券は初めての経験、ましてやニューヨーク間のビジネスクラスなんて(驚)。
孫に会うために挑戦した「初心者陸マイラー」も肩の荷がおりたところです。

折角ニューヨークまで出かけるに1週間では足りないかも・・・、
それでも2週間は長すぎるかも・・・、(汗)
家族でこんな会話をしながら、送迎等の容易さを考え往復とも土曜日発を確保できたのは嬉しい限りです。



予約詳細.jpg
種別:JAL国際線特典航空券、 搭乗クラス:ビジネスクラス。
(ちょっとだけ自慢させてください (^^)¥ 


ビジネス.JPG
このシート、いよいよ現実のものになりそうです。往復ともに窓側並び席を予約できました。



定価+1.jpg
有償航空券となった場合の料金はこんな感じでした。2名で168万円・・・ワォ!!
これでも予約変更不可の料金、変更可能なものは右側の片道一人59万円・・・。
今回20万マイル使用するので1マイル約8円の価値といえますね。

原油高でサーチャージも高くなり、ここに来て円安に振れたため2名分の付加運賃等が78,006円となりましたが、不足したマイルを補うため購入したSPGポイント代含めても21万円でお釣りが出たので、9カ月前にはたった1,043マイルしかなかった我家の渡航費用としては安く、満足しています。(我家はJMB米州地区会員のため、付加運賃等はドル建でした。)


我家が練った、3つの作戦

1.予約には入力項目が多いため、当初ダミー予約を入れて、メイン・サブ予約日には「予約変更」でスライドさせ時間短縮を図る。
2.ANAと異なり、JALは片道のみの予約ができるため、往路・復路の2つに分けて予約する。
3.メイン・サブの2日程で、サブ日程を確定したのち、プレミアムエコノミーへのダウングレード含めてメイン日程に再挑戦するか判断する。としました。

幸いにも、3連休を含むサブ日程で往復確保できましたが、それをチャラにしてメイン日程に再挑戦するかの判断は正直躊躇しました。
効果があったのは2.の2つの予約に分ける点。キャンセル料金は2倍になり、大半の方はそれを案じて1予約とするため、復路が取れる日まで往路は未確定。そのため、往路のみは数日スライドしながら予約はスムースに取れた印象で、復路のみ日本時間10時の解禁に合わせた予約に集中すれば良かったところです。

誤理解していたのが、予約変更は1年以内ということ。当初の予約日(発券日)が起点となるため、我家のように練習がてらダミー日程を早く入れてしまうと、330日前からの予約日程は逆に1カ月程度しか後ろにずらせれない事でした。

システム不具合からくる予約変更時のアクシデントもいくつかありましたが、結果オーライということで良しとしたいと思います。後は健康管理ですよね。



スポンサーリンク


nice!(53)  コメント(4) 

nice! 53

コメント 4

pooh

お孫さんのご誕生おめでとうございます!!
前記事も拝見しましたが、可愛いお顔ですね。
健やかなご成長をお祈りいたします。
ビジネスクラスでの往復はいいですね(*^_^*)
by pooh (2018-09-22 08:14) 

takayou

poohさん ありがとうございます。
早いもので5カ月になります。
表情も豊かになり、爺バカになったせいか
NYへ楽しみに出かけようと思います。

by takayou (2018-09-24 12:24) 

zukasin

お孫さまのお誕生、心よりお祝い申し上げます。
我が家も、子どもたちは妙齢になってきているのですが、のんびりしているようで孫の顔が見られるのはまだまだ先になりそうです。うらやましい限りです。
孫の顔を見るという楽しい目的と併せて頻繁にアメリカ旅行を楽しむことができますね。これもまた、うらやましい限りです。
ブログでの、幸せのお裾分けを楽しみにしています。
by zukasin (2018-10-24 21:19) 

takayou

zukasinさん ありがとうございます。
孫を授かり、娘とはまた異なる愛情が湧いて幸せなことと感じていますが、元気に育ってくれればと願う次第です。

それにしてもNYは遠く、旅費も高いので最初で最後かもしれません(冷汗)が、小学生レベルの英語力なので、半年足らずの間に少しは学ばないとと、高いハードルが待ち構えています。


by takayou (2018-10-27 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。