SSブログ

スタディサプリ&バイリンガール英会話 [その他]

IMG_0914+2.jpg

渡米した娘より12月末にLINEで届いた写真。
クリスマス休暇をメキシコで過ごしたとのことで、宿泊した部屋のベランダからの景色だそうです。
娘婿は一昨年の渡米前後の出張や長期滞在でヒルトンのステイタスは昨年ダイヤモンドになっていたとのこと、これだけ部屋がアップグレードされるとなると羨ましい限りで、spgアメックスカードで得ているマリオットゴールドでは力及ばず・・・。(爆)
JALやANAの上級会員もさることながら、ホテル利用によるステータス、魅力がありますね。

ともあれ、3人仲良く元気に米国で暮らしていることが何よりの便りです。


お正月が過ぎ、早いもので私たちの渡米まであと7カ月。昨年の今頃は、特典航空券獲得のためJALマイルを貯めることを目標にしていました(笑)。
今年は写真のようなリゾートホテルも満喫したいな~。ということで、2019年の年頭に掲げた目標は「英会話」!!!

パッケージツアーならいざ知らず英会話はそれほど得意でない私たち、さて入国審査以降どうするよ?・・・。
せっかく米国に行くのだからNYのマリオットやウエスティンホテルでもそこそこ会話できればと、英会話のレベルアップがこの半年間の目標です。
「〇〇の手習い」←恥ずかしくて年代を書けませんが(笑)

分からないことはGoogleで解決してしまう昨今ですが、英会話は基礎とリスニングとスピーキング。旅行のためとはいえ近道などありません。

昨年、育児に追われる娘に「英会話大丈夫か、どんな準備をしている?」と聞いた時教えられたのがYouTubeの番組「バイリンガール英会話」。
英語は読めて多少は話せる娘ですが、米国での生活をイメージして孫が眠っている隙間時間を見つけてはノートパソコンで流していました。


私も見始めましたがなかなか役立つ番組なので紹介します。

bilingirl+1.jpg
700以上のコンテンツがあるので、実用的で見ていて楽しいですね。
例えばこんなコンテンツもあります!

 


YouTubeをスマホで見ているとパケット量も半端ないためもっぱら自宅中心ですが、通勤や空いた時間に活用しようと、i
phone用アプリ「HELP me TRAVEL」を購入(8.99$)しました。空港やホテル、レストランなど11のシチュエーションごとに、テキストと音声で確認できるアプリです。




実際自分の英語の発音はどの程度通じるか不安ですし、前後の会話がちゃんとつながるのか・・・。英会話の基本を半年間とは言え勉強し直さないとまずいな~。 NHKの英会話も検討したものの放送時間は限られ、スピーキングは対応していない。効果的な勉強方法がわからずGoogleで探していると評判良さそうなものを見つけました。

リクルートの「スタディサプリ ENGLISH」
 始めたばかりですが良いと思った主な点は、
1.7つのレベルの講座の中から自分に合うものを選択でき、いつでも自由に変更できる。
2.一人でできるレッスンなので、空いた時間で手軽に気楽にパソコン&スマホで利用できる。
3.ストーリー形式で、ヒアリングと理解度クイズ、スピーキングができて採点される。
  とりわけマイクを使った「なりきりスピーキング(発音チェク)」は、自分の発音を記録・聞けて、
  音声認識機能で自動判定し不味い発音部分(単語)も示してくれる。そして「お手本」を聞き比べ
  ながら何度もその個所を繰り返えすことができる。

4.聞き取った英語のディクテーション(書き取り)は、リスニングに加えて単語のスペルや発音の
  コツ、英語独特の表現を身につけるに良い機能だと思います。

リスニング.jpg
ストーリーとクイズ形式で面白い

スピーキング.jpg
自分の発音が記録され、聞き返せるし、発音が不味い単語は赤く示されるので(驚)、俄然やる気が出てきます(笑)。
一人でやるので声に出しても恥ずかしくないのもいいですね。iPhoneのイヤホンマイクも使え、通勤外出時には続きの場面からできるので短時間でもOK。
自宅ではデスクトップパソコン用に800円程のスタンドマイクを購入して試していますが、カタカナ英語らしく・・採点されるたび、凹んでいます(悲)


スタディサプリの「日常英会話コース」はなんといっても手頃な料金。
NHKの英会話テキストが700円するのに比べ、時間の制約が無くスピーキングにも対応して月額980円(税別)で利用できることも選んだ理由です。
費用も毎月払いと年払いどちらも選べますが、毎月引き落としされたほうが「やる気」を維持できそうだし、いつでも辞められるから・・・ ^^;
そうは言っても、渡米までの7か月間は毎月1,000円の自己投資と努力を続けたいと思います。

申込むと7日間は無料期間があり、自分には合わなければその間に解約すれば費用は発生しません。
最初レベルチェック(1~7)のテストがあって試しましたが、「このレベルなの?」と思い知らされました。
英会話のレベルアップを図りたい方はぜひお試し・挑戦あれ。(笑)

通常 

7か月後、英会話に自信が持てなかった場合の救世主、
パソコンショップでデモ機がありましたが、TVCMされている通訳機ポケトーク。


スマホにもgoogle翻訳などアプリはありますが、海外SIMに切り替えてからしか使えないものや、エリアによっては繋がらない場合もあるようですし、パケット料金も気になるところ。
2年間通信制限がないものですが、ポケトークを購入・持参せずにすむよう先ずは英会話の勉強に励みたいと思います。^^/



スポンサーリンク


nice!(55)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。