SSブログ

JAL国際線特典航空券PLUSには驚き [アメリカ旅行]

マイルPLUS.jpg


7月にニューヨークへ出かけるため、昨年9月の「席取合戦」で無事予約できた「JAL国際線特典航空券」のビジネスクラス。家内と二人分で必要だったマイル数は20万マイルでした(一人往復10万マイル×2)。
当時は特典航空券で予約できるビジネス席数は1便4席程度でしたが、マイルを加算(プラス)すれば席を予約できるという「PLUS」の制度が昨年12月より導入されました。

羽田ーニューヨーク間は、片道50,000(基本)~394,000マイルと幅がありますが、少しマイルを加算すれば席が取り易くなるのかと、JALのホームページを見て安直に感じたところでした。

しかし、現実をみて驚きの一言・・・。



マイルPLUSで試算.jpg

追加でもう一人分の席を取る必要ができたことから、現在予約している日程・内容で試しに検索したところ、

・・
・・・唖然!

2人分の往復で 1,029,000マイル 必要と表示されました。

330日前の予約開始日に、少ない席枠ながらも予約で使ったマイル数は2名分で20万マイル。
それが今予約しようとすると、1,029,000マイル必要とは・・・・・・、実に5倍以上・・・。
確かに一人片道分では257,250マイルとなり、PLUSで案内されている「片道50,000~394,000マイル」の範囲に治まっています。
そうは言っても、基本マイル数からみれば10人分の往復マイル数ですし、100万マイル以上保有している人って数少ない秀でた陸マイラーくらいしかいないのでは!?



マイルPLUSで試算2.jpg

ちなみに、同日程の有償航空運賃が1,672,000円。
今回の土曜日発の日程では、PLUSで予約した場合の1マイルの価値は1.6円。
我家は基本マイル数で確保できたので、1マイル8.8円相当ですが、1席追加したくてもとても無理な話です。



マイルPLUSで試算3.jpg
出発日を早めて学校の夏休み前の7月17日発で検索すると、327,000マイルと表示されました。

東京ーニューヨーク間のビジネスクラス2名往復の基本は200,000マイル。7月17日(水)発で327,000マイル、7月下旬の土曜日発で1,029,000マイル・・・。
まさにPLUSは需要と供給で変動するマイル数となっています。JAL国際線航空券の予約開始日が4月から360日前に変更となるようなので、必要マイル数が少なくてすむよう、早めの計画と行動が必須となりますね。



NY.jpg

1月下旬のニューヨーク。
いろいろとありまして(笑)、次回ご報告できればと思います




スポンサーリンク

nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 4

zukasin

驚きのマイル数ですね。とても手が出ません。
ニューヨークのお話をとても楽しみにしております。英会話の学習成果も楽しみですね。(私も真似をしてみようかなんて考えたりして・・・。笑)
by zukasin (2019-02-17 22:36) 

takayou

zukasinさん
大量に必要となるマイル数には驚きで、先手必勝という感じですね。
ニューヨークの話、
はははっ・・・、
多分ご期待に沿えないと思いますが(笑)しばしお待ちを。^^;

by takayou (2019-02-18 20:49) 

ma2ma2

JALのマイル改悪の記事で
https://wine-montrachet.blog.so-net.ne.jp/2019-01-12
マイルが切れちゃうのでグアムに行ってきました(^^)
by ma2ma2 (2019-02-19 21:53) 

takayou

この記事読んだときは、JALマイル凄いことになったけど、席確保済でセーフ!と安堵した記憶があり、グアム行きの点は眼中になかったです(._.)
いざビジネス席を追加できないかと今回試算し始めて、改悪ぶりを痛感したところです。
まさにANAは真似してほしくないですね。


by takayou (2019-02-19 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。