SSブログ

孫に会うためニュージャージーへ [アメリカ旅行]

02.jpg
はしゃぐ孫の手を握りながら、笑みがこぼれるお婆(家内)と娘。
三世代で過ごすひとときは、盆暮れの風物詩かと思っていましたが、
10か月の時が過ぎ、アメリカ・ニュージャージーに来てようやく実現することができました。


04.jpg

昨年9月下旬の初孫の様子、里帰り出産で5カ月になろうとした時期でしたが、翌週に渡米してしまいました。
LINE等で日々成長する様子を知ることはできましたが、出産前後の半年を一緒に過ごした爺婆の心のロスもあって、孫に会うためにアメリカに出かけました。

06.jpg
早いもので1歳3か月になりました。
記憶には残っていなかったでしょうが、早い時間に懐いてくれて嬉しかったです。

12.jpg
英語が苦手で、海外旅行も不慣れな私たち夫婦。添乗員のいるパックツアーでなく、特典航空券による渡米となるため、スタディサプリを利用したり、ポケトークを購入して半年努力したもののリスニングの壁が・・・。さすがに長女も心配し、三人で出かけることになりました。

14.jpg
7月下旬の土曜日の羽田空港。
7/1よりサクララウンジ スカイビュー(114番ゲート近く)が改修工事で閉鎖され、代替えにSKY LOUNGE ANNEXへの誘導が事前にメールでありましたが、チェックインカウンターに近いサクララウンジを利用しました。
アルコールコーナーの背景は桜でしたが、呑んでいるときは気づきませんでした(笑)

15.jpg
 昨年8月に挑戦し確保できた羽田-ニューヨーク間のビジネスクラス席。
二人で往復20万マイルかかり、悪戦苦闘した席の争奪戦も今となれば良き思い出です。
Masako.Oさんから教えていただいたエアーウイーブ、早々に使い始め快適なフライトとなりました。

帯同した長女は、ビジネスクラスの特典席枠は空いておらず、往復ともマイルによるプレミアムエコノミ―席となってしまいましたが、1月にANAのビジネスクラス席でニューヨークへ出かけたので我慢してもらおう。

17.jpg
1時間余り過ぎて最初の食事となりました。昼過ぎですが夕食に該当するとの娘からのレクチャー。
往路12時間のフライトですが、食事のメニューや予約はHPで案内されています。

18.jpg
洋食をいただきました。

19.jpg
飲み過ぎないように家内から注意されていたので、赤ワインを3杯だけに(悲)

20.jpg


22.jpg
ニューヨークの到着2時間前ほどになると朝食(和食を予約)が出されました。
夕食から朝食までの間は、自由に間食をオーダーできるので、うどんとチーズ盛り合わせ(当然ワインも)をお願いしてしまいました。


27.jpg
ビジネスクラスならではの特典、機中で森伊蔵が一人1本購入できます。写真は帰路分の2本。
往路で購入したものは娘婿へのプレゼントに。

1本3,200円ですが、JALカードでさらに10%オフとなるので買わない理由はありませんね。

26.jpg
乗り慣れているビジネス客に混じり、夫婦で席を並べていたこともあってか、白いジャケットのチーフパーサーが時折声をかけてくれました。

孫に会うためニューヨークへ行くとの話をしたこともあってか、
到着を前に「お孫さんへどうぞ」と小さな赤い包みをプレゼントしてくれました。
一般会員の私たちにとってはサプライズ、JAL客室乗務員の気遣いや配慮を感じたひとときでした。
そしてJALならではの包みの色ですね!

24.jpg
まもなくJFK空港へ到着します。

28.jpg
JAL006便は定刻にJFK空港に到着しましたが、予想外の事態が。
入国審査の列に並んで2時間が経過、娘婿が手配してくれたリモ(リムジン)も定刻には空港に到着していて、ドライバーも待ちぼうけ状態。

空港からニュージャージーの娘宅まで高速道路を利用して90分強の送迎サービス、空港内の問題とは言え、2時間以上の待機では割に合わず、帰ってしまっていたらどうしよう・・・。

到着ロビーには白のパリッとしたワイシャツ姿のドライバーが待っていてくれました。間違いない会社へ手配してくれた娘婿には感謝!

30.jpg娘宅に到着、お土産のお披露目となりました。
140cmの段ボール1箱、160cmのキャリーの半分にプレゼントを詰め込んで持参しましたが、次の機会が無いので、もう1箱持ってきてあげればよかったかな・・・と爺なればの猛省(できる喜びがありました^^;)。

32.jpg2泊を娘宅で過ごしました。
車で30分程の所にあるプリンストンへ出かけました。

36.jpg大学の敷地内は自由に散策できます。

38.jpg
日差しが強く暑いものの湿気が無いので助かります。

40.jpg
プリンストンの街中を散策しながら、ゆっくりと孫との時間を過ごすことができました。
(次回:ニューヨーク編へ続く)



スポンサーリンク

nice!(45)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 2

alt

ビジネスクラスのフライトを堪能されたご様子が手に取るように拝見出来る旅行記を楽しませていただきました。
お孫さんとの再会はジジババにとっては至福のひと時ですよね。離れていれば尚更です。

プリンストンにも出かけられたとのこと。あの広いキャンパスは、時々リスも走り回ったりしていて、まさにこれぞアメリカのキャンパスといった感じで素晴らしいですよね。私もNJ出張時の週末はいつもここでボケっと過ごしてました(笑)

旅行記の続きを楽しみにしています。
by alt (2019-08-19 11:55) 

takayou

altさん ありがとうございます。
JALマイルを貯めることから始まって、ビジネス席の確保と準備期間が長かったこともあり、ニュージャージーまで行って孫を抱きあげることができたことがなによりの思い出となりました。

プリンストン大学の敷地素晴らしいですね。もう少し暑くなかったら、芝生に寝そべり皆で寛いだ時間を過ごせたかも。
それにしても経験豊富なaltさんですから、今からもう一度、単身・海外赴任されたらいかがですか(笑)
私は遠慮しておきますが・・・。

by takayou (2019-08-19 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。