SSブログ

「光」夜の著しい速度低下の原因はso-netだった!? [デジモノ]

遅延.jpg我家はドコモ光で、プロバイダーはso-net(現plala)ですが、最近、夜間のインターネット接続が非常に遅くなり、yahooニュースの映像さえ固まりだしました。
木曜日の23時頃、ネット上のスピードテストを複数実施すると、なんと「光」なのに4~5メガ程度のスピードしか出ていません。憤りを感じつつ、困り果ててドコモ光に問い合わせをしました。



ドコモ光のサポートと上下2表の測定結果をもとに話したところ、現在のPPPoE(IPv4)でインターネット接続し、出ているスピード4メガはやはり異常に遅いとのこと。一方で、フレッツ網内は297メガのスピードが測定されているので、ドコモ光としては問題なく、プロバイダ(so-net/plala)へ問い合わせ、相談してほしいとのことでした。


ドコモ光サポートから案内された「SPEEDTEST」はこちら
注意書きには「NTT東西のフレッツ網を利用したインターネットアクセスサービスをご契約の方のみご利用いただけます。​ 」とあります。

遅延2.jpg


網.jpg
上図はドコモ光の公式ページから転用。
NTT区間(297メガ)は問題なく、プロバイダ網(so-net)を経由していることで結果としてインターネット区間(4メガ)が極端にスピード低下している結果と分かりました。

試しに翌朝6時30分過ぎに上記と同じスピードテストをした結果、
IPv4は、4.1メガ→231.6メガ
IPv6は、9.8メガ→194.5メガ に好転しており、
夜間の利用者(トラフィック)の増加、混雑が直接的な原因と推測できるものの、高額な「光」料金を支払う身としては納得できるものではありません。


翌日、plalaのサポートへ問い合わせすると、「5メガ以上出ないと動画としてきちんと再生できません」との話もあり、昨夜の状況と一致。
速度低下を解消するため「PPPoE(IPv4)」方式から「IPoE接続方式」によるIPv6インターネット接続に切り替えることが提案されました。
費用は無料で、手続きもこの電話で済むそうです。


V6.jpg

so-netホームページ内の「光回線IPv6対応」のページはこちら

切替できたかの目印は「PPPランプ」が消灯とのことで、翌日の昼過ぎに完了しました。


改善1.jpg


改善2.jpg

混雑する土曜日の夜23時のスピードテストの結果は、IPv6のダウンロードが147.8メガとなりました。

体感的にも実に早いです!

改善3.jpg
googleのスピードテストでも125メガを出していますので、遅延問題はひとまず解決しました。
最近耳にする「IPv6」、デメリットはまだ分かりませんが、接続プロバイダのトラフィック増加による遅延の対処には効果がありました。


このソネットブログを作っている以上、プロバイダを変更できませんので、しばらく様子を見たいと思います。IPv6対応のルータを設置している方は検討の余地ありですね。




nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。