SSブログ

一時帰国した孫とエクシブ浜名湖へ [エクシブ浜名湖]

04.jpg
2月上旬、娘と孫がニュージャージーから二人で一時帰国しました。14時間のフライトでしたが、孫も良い子にしてくれていたとのことで、無事帰国でき安堵したところです。
1ヶ月後には娘婿が迎えに来るので、それまではいろいろと経験させたいと思い、2月22日にエクシブ浜名湖へ出かけました。

※ブログ記事を作り始めたものの、3月に入り新型コロナウイルス感染症の急激な拡大と非常事態宣言が出されたので旅行記事は不適切かと思いアップを見合わせてきましたが、制限解除を受けアップします。
エクシブ浜名湖も5/11より再開とのことで、家庭と経済が少しずつ元気になり、気ままにリゾートと言える日々が早く来てほしいですね!


06.jpg
飛行機が好きな孫のため、今回は航空自衛隊浜松広報館「エアーパーク」に立ち寄りました。
ニュージャージーの空港を何度か利用や見学をしてきたようで、「エアプレーンだね、たくさんいるね!」と孫に何度も語りかける娘を見ながら、米国での生活ぶりを垣間見たところです。

08.jpg戦闘機の操縦席に座ることができました。

10.jpg早めにチェックイン、持ち部屋ゆえに寛げます。

12.jpg部屋の中をはしゃぎまわる孫。

20.jpg
夕食と朝食は日本料理「海幸」へ。
個室をお願いし、周囲に気兼ねなく食事をいただけたので助かりました。

23.jpg

22.jpg朝食時も8人用の個室へ案内いただきました。
海幸の料理はいつも美味しく、細かな気遣いに感謝しています。

24.jpg夕食後はラウンジDolceのカウンター席へ。

26.jpg
この夜のバーテンダーはベテランのF氏。懐かしい話も交え楽しい時間を過ごすことができました。

28.jpg
ライトアップされたガーデンプールをデジイチで撮影。

30.jpg
ホワイトバランスを変えて撮影、1枚目はAUTO。

32.jpg
2枚目は「白色蛍光灯」。以前湯河原離宮を撮った時を思い出します。

34.jpg
3枚目は「白熱電球」だったかな・・・。

38.jpg
プールサイドから

40.jpg
大きな片足のハイヒール、なに? 

50.jpg
所有する部屋はラージタイプ(C)で、バスルームはこちら。
普段はスパにいくためほとんど利用することはありませんでした。


52.jpg
こちらはSSタイプのバスルーム(XIVのHPから転載)

孫はおむつのためスパには連れて行けず、家風呂と広さに大差ない「部屋風呂」を利用するしかありません。
半月後には米国に帰ってしまうため、一緒に大きなお風呂で楽しめるのは今しかないと思い、無謀な相談をすることに。
「10年目のCオーナーですが、一度だけSSに宿泊することはできないでしょうか?」・・・。

事情を説明しながら会員権を購入した業者さんに相談してみると、
「以前は融通することができたが、何年か前からXIVで認められなくなってしまった」とのことでした。
そのため予約に際し、無理と分かりつつも事情を付して申込みしましたが、「尚、所有する会員権以外の利用はできません」との予約受託メール内の一言。まぁ当然の結果ですが(苦笑)。

マリオットなどは空室状況と利用頻度に応じたアップグレードがあり、更なる利用につながっていると感じています。一方でエクシブは所有する権利での利用が前提のリゾートクラブですが、有償でも「アップグレードのお試し」が制度としてあったら、団体客が多くなるなかでもオーナーが上位グレードを目指すきっかけになるのではと勝手に思ったところです。


54.jpg快晴でエクシブ浜名湖の建物が映えます。孫もしっかりポーズをとってくれました。


56.jpg


さてさて、困ったものです。

新型コロナウイルス感染症が世界中に蔓延し、ニューヨークや隣接するニュージャージ―州も3月中旬以降感染者が急増してしまいました。
2月上旬に娘と孫が帰国し、迎えを兼ねて娘婿が3月に一時帰国する予定でしたが思いもよらない展開に。感染の広がりに娘婿は出国を見合わせせざるをえなくなり、仕事はテレワークで一人在米。娘と孫は我家で米国に戻れる日を待つこととなりました。

5月に入り孫は2歳の誕生日を迎えました。
今はともかく外に出て遊びたい盛り、庭や近くの公園で辛うじて息抜きをさせていますが、仮に米国に居たら外出禁止の日々を部屋の中だけで過ごしていたら大変なことだっとと思います。

米国に居るより安心していられるものの、北米路線が5月は全便欠航。
6~7月も出入国含めどのような状況になるか分かりませんが、娘と孫が一日も早く米国に戻れることを願うばかりです。そしてなによりも娘婿も感染することなく、この大変な局面を乗り越えて欲しいと思います。


nice!(60)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 4

alt

takayouさん、こんにちは。
今回のコロナは本当に困った事態ですね。

浜名湖の綺麗な写真を楽しませていただきました。
やはり素晴らしい施設ですよね。
私の方は、いつになったら事態が落ち着き、リゾート行きを復活させらるのか先が読めず、在宅生活を余儀なくさせられています。

航空便のストップで、米国からいらしたお孫さんの滞在期間が延長されるのは、嬉しいような困ったような複雑なお気持ちではないですか。
しばらくの間お孫さんとの楽しい時間をお過ごしください。

by alt (2020-05-07 21:26) 

yokomi

早くコロナを退散させたいですね(^_^)v
by yokomi (2020-05-08 17:53) 

takayou

altさん お久しぶりです。
最近は出かける機会も減り、ブログの更新もサボり気味です。(汗)

今回のコロナウイルスには正直まいりました。
インフルエンザと同様に、今後第2波、3波と恒常的に蔓延する病原体となるでしょうから、ワクチンができるまで安心できず、直近の経済活動含め先が見えないですね。私はテレワークできる仕事でないため、この数日は在宅勤務という名目で3蜜を避けるため出勤調整しておりました。

所用で2月に一時帰国せざるを得なかった娘と孫でしたが、感染拡大した米国に居るより結果的には良かったと安堵する反面、米国に戻り家族が一緒にいれることが望ましいとも思っています。
今はひたすら、コロナウイルスが下火になってくれることだけを願っています。
娘曰く、真冬の格好で来たので夏に向け着る服が無いと呟いておりましたが、幸いにも双子の娘がいるので乗り切れそうです(笑)

by takayou (2020-05-09 22:00) 

takayou

yokomiさん 
馴染みの飲み屋さんへ安心して出かけられるよう、早期に治療薬ができることを願っています。

by takayou (2020-05-09 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。