SSブログ

週末のステイホーム パソコンのHDDをSSDへ変更 [デジモノ]

IMG_8752.jpg

コロナも新規感染者の大幅な減少がみえず、県内もクラスターがいまだ散発しています。首都圏の緊急事態宣言も延長されそうとの報道で、エクシブへ出かけるのはもう少し我慢しなければなりません。
ステイホームで家飲みが増え、週末くらいは何かしら行動しないとと思い、デスクトップパソコンのSSD化を行いました。これでストレスは大幅に改善されそうです。



IMG_8753.jpgデスクトップパソコンのハードディスクは3.5インチのため、2.5インチのSSDを装着するため変換マウンタ(250円)を購入。

IMG_8754.jpg
稼働しているパソコンのCドライブ自体のコピーは、昔は苦労しましたが今は本当に簡単になりました。
以前は上の接続ケーブルでHDDのコピーをしていましたが、SSD未対応ため、昨年ノートパソコンのSSD化を行った際に購入したものを使いました(下)。

IMG_8757.jpg
作業は簡単。速度を速めるため、USB3.0のポートにケーブルを接続し、SSDをセットして移行ソフトを起動するだけですが、データ量があるため数時間かかりました。

IMG_8758+1.jpg
元のCドライブが100GBで残り10GBだったため、コピーに際し300GB(Gドライブ)へ拡張子しました。
データ用のDドライブも拡張したかったのですが、操作をミスしたようで同じサイズに。1TのSSDで、未割当が300GB強ありますので、拡張するかEドライブとして割り当てるか今後考えたいと思います。

IMG_8759.jpg
データ移行が終わりパソコン本体に装着します。
デスクトップパソコンは一仕事、カバーを開けても私のパソコンではHDDが直接見えないからです。

IMG_8762.jpg
購入して丸7年になるパソコンですが、CPUは i5なのでまだまだ使えます。放熱させるためのヒートシンクもほこりだらけ、エアースプレーを使うと部屋中にほこりが飛び散るため、綿棒と掃除機で最初に掃除から(苦笑)

IMG_8763.jpg
フロントカバーを外しHDDの場所を確認。DVDドライブの真下でした。

IMG_8765.jpg
ネジ2本でDVDドライブが外れました。

IMG_8767.jpg
ネジ1本でHDDが外れるなど、組み立てが楽なように設計されています。

IMG_8768.jpg
SSDを黒い変換マウンタに装着し、HDDと入れ替えます。

IMG_8770.jpg
装着終了。

IMG_8771.jpg
本体に取り付け

IMG_8773.jpg
DVDドライブも元に戻します。
ノートパソコンなら裏蓋を開けて数分で終わる作業ですが、デスクトップパソコンはメーカー・機種ごとに構造が違うので、掃除含めると小一時間かかってしまいました。写真で見ると新品みたいです!


スピードテスト.jpg

早々にスピードテストを実施。この数値は良すぎ、たままた出たと思いますが、回線スピードより、HP閲覧などでは取り込まれているキャッシュへのアクセススピードが常時影響するので、パソコンが遅い場合はSSD化は効果大だと思います。(もっとも最近販売されているパソコンはSSDがもはや主流ですね)

NTT1.jpg
我家はIPv6化しているので、下の数値がとりあえず実態と思いますが、パソコンの起動は1分かからずシャットダウンも10秒以内となりました。
これで日々のネットサーフィンもストレスが減ること間違いなし、ステイホームの効果でした。




nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。