SSブログ

エクシブ箱根離宮 [エクシブ箱根離宮]

02.jpg
GWやその後ではコロナが心配と思い、4月下旬にエクシブ箱根離宮に出かけました。昨年10月の山中湖以来なので7ヶ月ぶりのエクシブです。
エクシブのコロナ対策もしっかりされているようなので、安心した滞在となりました。

 
03.jpg
三島から芦ノ湖に上りました。GW直前の平日とあって観光客は数えるほどでした。


06.jpg
昼食は湖畔にあるBakery&Tableで。2階のテーブル席は1/3程度埋まっているだけでしたが、芦ノ湖畔を眺めながら食事がとれるお店です。テラスには足湯がありますがコロナの影響からか閉鎖されていました。

08.jpg
昼食後に訪れたのは箱根小涌園に近い岡田美術館。
陶磁器や日本画、考古遺品など450点ほど公開されている美術館です。5階建で外には風神雷神の大壁画があり、階段上段にはゆっくりと見学できるよう足湯も設けられていました。
館内は撮影禁止で、荷物等をロッカーへ預けたのち金属探知のゲートを通っての見学となりますが、空港並みの厳しい検査には驚きました。

入館料が大人2,800円(前売り250円引き)と家族3人で訪れるには高額だった反面、団体客もおらずほとんど貸切状態(笑)。大きな施設とはいえ、約2時間強となった見学時間にたった4名しか出会うことがありませんでした。1~2階の陶器はなかなか見応えがありました。

予定時間を大幅に過ぎ、15時を回ってしまったため、庭園を見ることなく急いで本来の目的地へ。

10.jpg
エクシブ箱根離宮のゲート、久しぶりの宿泊です。

11.jpg
アプローチを下った先に広々とした車寄せがあります。
土地が狭隘な箱根宮ノ下にあっても、XIV独特の空間が広がっています。

12.jpg
玄関を入ると華やかなロビーフロアーが。その先に早川渓谷の新緑が映し出されていました。

14.jpg
アサインされたのは1号棟7階のECタイプの洋洋室(4ベット、86㎡)

16.jpgリビングと一体となったベッドルーム

18.jpg
リビングの先に独立したベッドルームがあります。

20.jpg
こちらにも、TVとセキュリティーボックスが備えられています。
我家はラージ(C)グレードのオーナーですが、箱根と有馬離宮はECタイプの部屋に宿泊できるのが嬉しいですね。

24.jpgベランダから右手に富士屋ホテルが見えます。

22.jpg
向かい側が2号棟。その左下方向に何やら淡いピンクの花が咲いているようです。

25.jpg
箱根離宮が開業したのは2010年3月。昨年開業10周年を迎えたものの、初回の緊急事態宣言で咲き誇るツツジを楽しめた人は少なかったと思います。
今年もGW後半からが見頃とわかりつつ、我家は感染防止と密を避けるため一足早く出かけましたので、早咲きのツツジしか見ることはできませんでした。
開業した年の5月に宿泊した時の写真を3枚(黄色枠)掲載しましたが、多分今年もこんな感じかな・・(笑)

26.jpg
庭木の手入れがされている散策路周辺も、見比べると11年の歳月で木々は大きく成長しています。

27.jpg
華暦につづく水庭周辺


28.jpg
右手の木や、その下の手入れされているツツジも大きくなりましたね。

29.jpg
1枚目の写真の散策路周辺を上から撮ったものですが、思い出とともに以前撮った写真と見比べられるのもオーナーの楽しみのひとつかも。来年の5月には満開のツツジを楽しむために訪れたいですね。


30.jpg
散策路から見る2号棟

32.jpg
ロビー近くの通路

34.jpg
夕食は日本料理の華暦へ

36.jpg
個室をお願いしましたが、コロナ対策の一環で全個室には空気清浄機も設置されていました。

今回はオーナーが利用できる「プレミアムステイ」で、懐石料理は桃源のコースを注文しました。
3名の宿泊で夕食が1名招待(無料)になるお得なプランで、なんとソムリエ推奨のシャンパンが1本プレゼントされるというものです。

40.jpg
専用のシャンパンクーラーに入って提供されました。
下戸の家内も少し飲んで美味しいと一言、娘と二人で1本ありがたくいただきました。

42.jpg
前菜

44.jpg
吸い物

シャンパンが効いたのか、この後お造りが出されたのですが、写真を撮るのを忘れてしまいました ^^;
久しぶりのお出かけ、「待て」ができず残念。

46.jpg
焼物

48.jpg
煮物

50.jpg
焜炉

52.jpg
御飯

57.jpg
水菓子

55.jpg
ワンダーネットで予約をした後、我家を担当いただくリゾートトラスト社のM氏より電話をいただき、LINEで近況等を少しやり取りさせていただいたのですが、食事が終わるタイミングでXIVの封筒に入れられたメッセージカードとお祝いのケーキを頂きました。

56.jpg
サプライズな贈り物に娘は驚き、たいへん喜んでいました。
仕事が評価され、4月より新たな職務に就いた娘にお祝いを兼ね出かけた箱根離宮。そん父親の思いを察してくれたM氏には感謝しています。

58.jpg
食事で満腹の旨スタッフに話すと、カットし丁寧に部屋へ届けてくれました。スポンジが軽く、夜食と朝食後に美味しくいただきました。


60.jpg
ロビーソファーの灯り

62.jpg
遅めの朝食も華暦でいただきました。上蓋を開けると湯気が立ち上る温野菜。

64.jpg
普段はおかゆを頼みますが、とろろが出るということで白米を。

二日目は観光の予定がないため、ホテルの部屋で寛ぎ12時にチェックアウト。
富士屋ホテルのピコットでパンを購入したのち、仙石原の相原精肉店で定番のローストビーフの紋次郎、スペアリブ、焼き豚、メンチカツなどをお土産に。口コミにあったラーメンも初めて購入しましたが、焼き豚を入れて食べると美味でしたね。

70.jpg
1日目の夕方、宮ノ下駅へ。


72.jpg
台風被害を乗り越えて復旧した箱根登山電車の姿を見てきました。

74.jpg
この日も乗客は僅かでしたが、早くコロナが終息し強羅や芦ノ湖に観光客が訪れ、街に活気が戻ることを願っています。

久しぶりのエクシブでアップした写真も多くなりましたが、日常のお出かけ記事になれる日が早く来てほしいと思っています。





nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 2

zukasin

こんにちは、お元気そうで何よりです。
私も4月12・13とエクシブ箱根離宮と湯河原離宮に行ってしまいました。こそこそと、ひそやかにです(笑)。
あまり出掛けられなくて辛い日々が続きますが、もう少しの辛抱と信じて頑張っていきたいと思います。(あまりこそこそとした行動は慎みます。)
by zukasin (2021-06-24 21:52) 

takayou

zukasinさん ひそやかに出かけれたのですね。
我家も出かけるまではこっそり、2週間経って問題ないことを確認しブログにアップした時点では公に(笑)。

観光主体だと人出の多い商店街で過ごす時間が多くなりがちですが、パブリックスペースも広いエクシブの滞在が目的だと、食事含め宿泊者同士の接触はほとんどないので助かりますね。
ECの部屋風呂とスパで迷いましたが、ほとんど混んでいないスパの温泉を楽しめました。
普段はCグレードで不満はないのですが、コロナ禍では温泉の露天風呂のあるSに魅力を感じます。^^; でも買わない!


by takayou (2021-06-29 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。