東京オリンピック2020 自転車ロードレースをエクシブ山中湖で観戦 [エクシブ山中湖]

昨年オリンピックが延期となり、宿泊キャンセルしたエクシブ山中湖。密にならないよう気をつけながら、7月24日の自転車ロードレース(男子)を観戦してきました。

普段は絞り優先撮影ですが、動きのあるスポーツのため今回初めてシャッター速度優先で試みました。どうにか流し撮りも撮ることができましたが、ピンボケ写真のオンパレード(苦笑)
なにごとも挑戦です!

10時半過ぎに山中湖に到着するも湖畔の駐車場は閉鎖されているため、そのままエクシブ山中湖へ向かいました。
ロードレースに伴い、エクシブの前の県道が14時45分~18時頃まで通行できなくなるため、チェックインと荷物を預け、ラウンジDolceで早めの昼食をとることにしました。
スマホでライブ中継を見ながらホテル出発の時間調整ができたのは便利でしたし、オーナーカードで飲み物は無料に。ドライカレーとエビピラフはホテルならではの味、作り立てで美味しくいただけました。

エクシブから湖畔まで約2㎞、我家同様に徒歩で向かう宿泊者も何組もいました。
平野の交差点、自転車は右手の道志みちより交差点を右折していくため、既に場所取りが始まっていました。

待つこと約1時間、中継のヘリコプターが爆音とともに現れました。

MEDIAの車は多くの機材が装備されていましたが、日本のナンバープレートではありません

先頭グループは5名、(写真撮影時刻で)13時55分に通過。数分後に3名が通り過ぎ、

先頭より16分遅れて、14時11分に大集団が一気に通過していきました。

集団を率いる2名、スロベニアとベルギーの選手ですが・・・

ヘルメットの違いから、銀メダリストと銅メダリストはこの集団の7番目(写真は右から3人目)、10番目(同6番目)の選手だと思います。チームの仲間が風除けの役目をしてくれているような感じですね。

集団半ばに日本・増田選手を見つけました。

100m程の距離ですので、大集団もあっという間に走り去っていきました。

全選手が通過し湖畔の道路閉鎖が解除されましたが、ロードレース2周目が再び山中湖に戻ってくるまで2時間以上あるため、徒歩でエクシブへ戻りました。

チェックインは済んでいるため、鍵を受け取り部屋へ。湖畔までの往復も、日ごろの運動不足解消となります。

アサインされたのは、3号館5階のI2タイプ(角部屋、80㎡、ジェットバス)のお部屋で、山中湖を利用するときはリクエストしています。

暑い中での観戦と歩き疲れ、冷房の効いた部屋で少し休むことができましたが、贅沢なオリンピック観戦です。(^^;

予定の時刻から遅れているようでしたが、2周目を目前で観戦するため部屋を出て、エクシブのアプローチを下り県道脇へ。宿泊の皆さんも既に陣取っています。
このエクシブへのアプローチ、私道と思いきや村道だそうで、写真左手にペンションの駐車場があります。

県道に設置されているカーブミラー

御殿場から三国峠を越え、エクシブ前の道を走り去る選手。先頭から5分差で日本・新城選手が通過、がんばれ!

山中湖に向かう車列は、籠坂峠、三国峠を越えてきているので車列の間隔が少し空きます。

増田選手がんばれ!

17時21分に通過。後方にBroom Wagon(車)が並走しています・・二人の選手がんばれ!!
観戦を終え、上り坂のアプローチをフーフー言いながら歩き部屋へ戻りました。

夕食は中国料理レストラン「翠陽」、今回は後半の時間席のため食事前に入浴し汗を流すことができたのもよかったところです。

翌朝の車寄せ周辺の様子。

朝7時前にバスルームから見た景色、今回も渓谷から山中湖に向かい、雲が流れていきます。

山中湖周辺が流れ込む雲で覆われた後、(7時10分)

7時30分には雲が消え、富士山はすそ野まで姿を現してくれました。早朝ならではの景色の変化です。
12時にチェックアウトし、ロードレースのコースに沿って、平野から湖畔のマリモ通りを抜け、明神前・旭日丘・籠坂峠越えで帰路につきました。
ともかくマスクを外す飲食は、昼・夜・朝食ともにエクシブ内のレストランとして感染予防には気をつけたところです。