SSブログ

グランドエクシブ鳴門&阿波踊り No2 [エクシブ鳴門]

02.jpg二日目の朝は快晴。昨日の綺麗な夕陽を眺めていた時と同じく、部屋のベランダからの景色です。
こんな標高の高い場所にあるプール、贅沢ですね。



04.jpg夕陽に照らし出された昨夜の景色と違って、朝陽に映えるインフィニティプール。連泊して眼下に瀬戸内海を眺めながらの水遊びもリゾートホテルの楽しみ方でしょう。


06.jpg
山側の部屋からの景色です。
向かいの山に点在する建物は、右側からサンクチュアリ・ヴィラドゥーエ、サンクチュアリ・ヴィラ、ザ・ロッジ、手前がアロマハウスです。
今居るエクシブ本館との移動は、巡回する複数のシャトルバスで行います。

10.jpg
グランディ鳴門ゴルフクラブがある「ザ・ロッジ」。宿泊棟も兼ねていますが駐車場には多くのゴルファーの車が停まっています。
私のホームであるエクシブ浜名湖もそうですが、エクシブとゴルフクラブを備える施設が「グランドエクシブ」と命名されているそうです。

12.jpg
その駐車場から見えるところに、EAST1番ホールがあります。

13.jpg
駐車場から見た「サンクチュアリ・ヴィラ」。ラージオーナーの私には縁がない建物ですが、ブログ用に1枚撮ってきました。(笑)


14.jpg
同じく駐車場から見たエクシブ鳴門の遠景。青い空と瀬戸内海をバックに映えています。

16.jpg
1日目の夕食は日本料理レストラン初海へ。

17.jpg
コース料理「夕波」をいただきました。

18.jpg
水菓子の際に、スタッフから「お誕生日おめでとうございます」との言葉をかけられ、飾り皿にはお祝いのメッセージが・・・??
混雑を嫌いこれまでGWにはエクシブにも出かけたことがありませんでしたが、この旅でまさか自分の誕生日祝いをしていただくとは思ってもいませんでしたので、驚きと気恥ずかしさ、嬉しいおもてなしをいただきました。

19.jpg
2日目の夕食はイタリアンレストランのルッチコーレで、「ベローナ」をでいただきました。

20.jpg
そしてこの日もデザートのときにお祝いのお言葉とメッセージをいただいてしまいました。(照)

この年になっても嬉しいサプライズ、おかげで2歳 歳を重ねたような(笑)
お心遣いありがとうございました。


21.jpg
チェックイン時に手渡されたイベント案内。エクシブのイベントに初めて参加します。

花火は前記事で掲載しましたので、今回は阿波踊り編です。

22.jpg
ザ・ロッジ1階のアトリウムロビーで開催された阿波踊り。地元の有名連「悠久連」の皆さんが披露してくれました。
初めて阿波踊りを見ましたが、鳴り物さん10名、踊り子さん8名での本格的な阿波踊りイベントです。


23.jpg
女踊り

24.jpg
男踊り

AB9A8880.jpg


26.jpg

AB9A8900.jpg
最初は最前列の椅子で威勢の良い踊りを見ていましたが、写真撮るには近すぎて私は思わず離席。
他の皆さんは間近で見入っていました。

28.jpg
リーダーから踊り方の説明がされ、参加者も見様見真似に手を動かして・・・、

30.jpg
その後「皆さん一緒に踊りましょう!」ということになりました。

32.jpg
踊り子さんに続けと、ほとんどの皆さんが参加し輪になって踊りを楽しまれ、盛り上がりましたね。
私も思わずセンター階段を昇って、写真を撮りながら楽しませていただきました。

34.jpg
悠久連のリーダーより締めのご挨拶がされ、踊り子さんが退場。
グランドエクシブ鳴門ならではの素晴らしいイベントでした。



新幹線で合流し、一緒に出掛けた娘から数日後にLINEで動画が送られてきました。
娘にとってのエクシブ鳴門。
旅の思い出をiPhoneで作ってしまう感性は、写真で綴る私にとって驚きでしかありません。^^;


40.jpg
2泊した鳴門をチェックアウトし、鳴門スカイライン(無料)を走り大塚美術館に向かいました。
市内の道路が整備され、スカイラインの通行車両はほとんどありませんでしたが、設置された案内板に歴史を感じました。
42.jpg
案内板に記載のあった内の海の風景
カキの養殖いかだがたくさんありました。

44.jpg
鳴門に出かけた目的の一つが大塚美術館。

そのシスティーナ・ホールを撮った写真ですが、なにか気づかれますか?
正面も天井にもピントが合ってます(驚)

デジイチでは決して撮れない写真ですが、ヒントはスマホのパノラマモード。
娘に教えてもらい撮りましたがチョット感動!

ランチ含め美術館に4時間強滞在し、その後はエクシブ有馬離宮へ向かいました。 (続く)




nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 2

(。・_・。)2k

コメントありがとうございました
コツと言うか CPLを付けっぱにしています
露出は-0.1~0.3くらいにしてます
ISOに関しては 100固定でなるべく撮ります
それくらいですね

by (。・_・。)2k (2022-05-27 23:29) 

takayou

(。・_・。)2k さん
たいへん貴重なプロのアドバイスをありがとうございます。
私にうまく撮れるか自信はありませんが、
早々に一つ一つ実践してみたいと思います!
by takayou (2022-05-28 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。