SSブログ

遅いお正月をエクシブ浜名湖で [エクシブ浜名湖]

08.jpg

久しぶりのブログ更新。
Gや赤2の予約をキャンセルした晩秋からの慌ただしい日々が過ぎ、遅いお正月を迎えようとエクシブ浜名湖へFL予約で出かけました。
和食レストラン海幸では、季節ならではの河豚ちり鍋がメニューに加わっていたので、家族への慰労と思い少し奮発。肉厚の虎河豚をちり鍋としていただきました。




02.jpg
夕食は海幸へ。3名+鍋料理ということで、普段利用する窓際の席ではなく広いテーブル席へ

04.jpg

お酒を飲まない家内のため、今回は「河豚ちり鍋」をオーダー。
飲酒前提ですすむプランのコース料理とは異なり、家内は喜んでくれました。

06.jpg
先附とお造りがセットで出てきたのには少々驚き

10.jpg
日本酒が好きな娘がオーダーしたのは、有馬離宮に続いての吟醸酒「飲み比べセット」

12+4.jpg
もみじおろしを添えて、肉厚の虎河豚をいただきました。
コラーゲン豊富な部位は、家内と娘が喜びながら食していました。

14.jpg
替り鉢は黒毛和牛の有馬煮。味が濃くて、淡白な河豚に合っています。

16.jpg
河豚鍋の出汁を使った雑炊は格別

18.jpg
最後の水菓子も美味しくいただけました。

30.jpg
夕食を終え、ライトアップされた中庭を散策

32.jpg


34.jpg


20.jpg
21時を回り、楽しみしているラウンジ「Dolce」へ出かけました。

22.jpg
いつも通りカウンター席で、カクテルをいただきます。
私はジンベースでソルティドックを。
娘はなんと「紫色でお任せ」と。 ・・・、こういうオーダーの仕方には驚き&新鮮!

24.jpg
娘の2杯目、「・・・でお任せ」を、私も一口飲んでみましたが、カクテル名は忘れてしまいました ^^;

26.jpg
娘の真似をし「ジンベースでお任せ」は、コスモポリタン
客層に応じてカクテルやグラスを提供するバーテンダーのF氏、今後も期待しています。

44.jpg
毎回楽しみに撮っているエントランスロビーの生花
正月明けで暖房の影響もあるのでしょうが、葉物の枯れが目立っていて・・・、初めての体験に少々残念な気持ちになりましたが、XIV浜名湖はこれまでも生花を頑張って飾ってきているので、次回は楽しみにしています。

46.jpg
夕食がボリュームあるちり鍋ということもあって、翌朝は部屋で軽食を取った後ラウンジへ。

持って来ていただいたケーキサンプルは、どれも美味しそうです。
定番のモンブランとショートケーキ以外は前回と異なっていて、パティシエの頑張りが窺えます
エクシブの中では浜名湖のケーキが一番美味しい、というのが我家の定説です。

48.jpg
「ノリタケ」で統一されている浜名湖Dolceのカップ&ソーサー等

50.jpg
見慣れた持部屋からの景色とは言え、リフレッシュできる時間と空間。
介護や実家の家守などで慌ただしく始まった2015年でしたが、これで頑張っていけると思います。



nice!(43)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 4

Kansai-gin

娘さんのオーダー、おしゃれですね。
F さんのセンスの良さも魅力です。
by Kansai-gin (2015-01-20 06:24) 

takayou

こんな滅茶なオーダーの仕方もあるのかと・・・。
カウンター席の楽しみ方を娘から教わった夜でした。 ^^;
by takayou (2015-01-22 21:42) 

oimoママ

こんばんは、お久しぶりです。
昨年は義父の闘病生活に奮闘、見送り、私の両親が浜松へ越してきたり・・・色々あった一年でした。
最近やっと気分的にも落ち着いてきた我が家です。
浜名湖の和食は、最近足を運んでいませんが美味しいと話だけは耳にしますよ。
ラウンジでもお嬢様と楽しく過ごされ、最高の時間ですね。
色や好きなアルコールでのオーダーも面白いです、我が家の子供たちがF氏にわがまま言います。
T氏も戻られて、また楽しいラウンジになりましたね。

by oimoママ (2015-01-29 21:50) 

takayou

oimoさん お久しぶりです。
田舎の実家との行き来やらで、まだ少し落ち着かない日々を過ごしていますが、浜名湖でパワーを充電してきたので頑張っていられます。^^;

娘のオーダーには驚きましたが、琵琶湖のお一人様も経験してからか、シティホテルなどでも臆することなく楽しんでいるようで、娘の逞しさを喜んでいるところです。
ルッチコーレも評判いいようですが、私はビール党なので、どうしても和・中が中心となってしまいます。(笑)



by takayou (2015-02-09 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。