SSブログ

コスパ最高 8インチタブレットDOOGEE T20MINI を購入 [デジモノ]

00.jpg
ipad miniが欲しかったのですが、78,000円程と高価なうえ1年先にはモデルチェンジも予想されるため、当面使えるタブレットがないか探していました。そして見つけたのが DOOGEE T20MINI で、コスパ最高と思えるタブレットです。



02.jpg
DOOGEE T20MINI は8.4インチとipadminiとほぼ同じ大きさで、Amazonではクーポン割引後で12,900円でした。
メモリは拡張後で9GB,ストレージも128GBあり、CPUも昨年発売されていたタブレット水準とはスペックが進歩していると思います。そのうえWi-FiのほかLTEも使える機種です。


04.jpg
カラーは明るめのグリーンで、手にしていてもお洒落な色です。

06.jpg
左は使用しているiPhone 8 Plusで5.5インチ。7年目に入りましたがまだまだ現役で十分なスマホです。
右が購入した DOOGEE T20MINI で8.4インチ。3インチの差は大きいです。

08.jpg
初期設定後のホーム画面

11.jpg
ストレージ128GBの内、5GBをメモリに割り当て(拡張)しています。

10.jpg
wifiをONすると周辺のルータをキャッチし、パスワードを入力して簡単に接続できました。

我家は1階と2階にメッシュ構成でない2つのルータがあるため、iphone8では一度つかんだ電波(ルータ)が途切れない限り、強い電波(ルータ)が近くにあっても弱い電波のまま通信を続ける傾向にあり、居場所により都度手動切替する必要がありました。
DOOGEE T20MINI はあっさり強い電波(ルータ)に切り替わってくれるためイライラ感はありませんが、iphoneの通信を維持し続ける性能は優れていると感じます。

12.jpg
3年前にNTTの光LINKから楽天モバイルのwifiルータに切り換えて現在使用していて、今回そのSIMをタブレットにセットしてみました。

14.jpg
DOOGEE T20MINI はダブルSIM対応だそうです(驚き)

16.jpg
挿入するとSIMカードを認識しました。

18.jpg
wifiルータに接続したスピードテストは「下り54Mbps 上り71Mbps」と好成績。

20.jpg
wifiを切断し、LTEを試しました。
しかし、通信ができません。アンテナも立っていて電波をキャッチしているようですが通信できない!
う~ん、昔同じようなことがあった記憶が・・・、


21.jpg
楽天モバイルのHPを見ていて思い出したのが「APN設定」。
このAPN情報をタブレットに入力して無事通信が可能となりました。

22.jpg
SIMカードでLTE接続してのスピードテストは「下り45Mbps 上り19Mbps」と十分なスピードが出ました。そして、通話の受信・発信もできました。テザリング機能もあるようですが未実施です。
12,900円でwifi接続に限らずLTE通信や電話ができ、動作も特別な遅延を感じることのないコスパの良いタブレットだと感じました。あとは耐久性がどれくらいあるかですね(笑)

26.jpg
ダイソーでipadmini用のソフトケースと

28.jpg
ペンとタブレット立てを購入しました。

30.jpg
アプリを入れ、primeVideoも鑑賞できました。

34.jpg
TikTok-Liteで動画鑑賞。iphoneには入れてなかったので、なんと初めてTikTokを見ることができました。
三周くらい時代に遅れていると言われそうです(照)

36.jpg
定番のYouTubeも問題なく見れます。
画面はフォローしている「ちゃんねるぽん太」さん。10tなどの大型トラックの陸送をしている女性ドライバーですが、違う世界にすごいな~と視聴しています。
興味のある方はぜひ→ ちゃんねるぽん太


38.jpg
テレ東BIZもアプリを入れ視聴できます。WBSやモーサテなどダウンロードしての視聴も可能なので、ビデオ予約も不要になり視聴場所の制約もなくなりとても便利になりました。

2016年に購入したSIMフリータブレット「mediapad x1 7.0」以来のアンドロイド、iphoneとの操作性の違いもしばらく楽しめそうです。


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。