SSブログ

SIMフリー・タブレットmediapad x1 7.0 [デジモノ]

2756.jpg
穏やかなお正月を自宅で迎えることができました。今年もよろしくお願いいたします。

昨年10月北海道旅行を前にして、SIMフリーのタブレット「mediapad x1 7.0」を購入しました。
電話はガラケー派ということもあって、NET用の「4.7インチのスマホ」を「7インチのタブレット」へ変更。少し老眼が気になりだしていたので、目に優しいツールとなりました。




2754.jpg

左が10ヶ月程使っていた4.7インチSIMフリースマホ「LG G2mini」、右が今回購入した7インチタブレット。同じYAHOOを表示してもこれだけ画面の大きさが違うので、2本の指でピンチアウトする動作も激減しました。
どちらもSIMフリー機なので、これまで使っているiijmioのSIMカードを差し替えて使用、G2miniはしばらくは予備機となりそうです。
このタブレット、通話機能も備えていて音声対応SIMを入れればそのままスマホとして利用可能ですが、ガラケー併用のため通信専用で利用しています。

2755.jpg

「新しいiPad(wifiモデル9.7インチ)」を並べると、4.7、7、9.7インチでは数値以上に大きさに差を感じます。今回購入したタブレットは、iPadminiより一回り小さく、ズボンの尻ポケットや上着の内ポケットに入る大きさで249gと、手持ちできない時でも凌げます。

本来はもう少し小さくても良かったのですが、6インチだとスマホの括りとなり、iPhone 6s PlusのSIMフリー機だと約11万円、アンドロイド機でも7万円前後といずれも高額。7インチ以上はタブレットとして販売されているようで、専用カバーと保護フィルム付き、メモリ2GBで3万円ジャストが決め手となりました。

これまで使用しているiijmioのSIMカードが、月3GBまで帯域制限なし(翌月繰り越し可、SMS付き、月額1,040円税別)なので、そのまま使用しています。

2765.jpg
我家では3代目となるWi-FiルータがNTT「光ポータブルLTE」、月額300円のレンタル品でこちらもSIMフリー機です。
2代目の契約満了(2年)でスマホのテザリングをしばらく使用していましたが、NET環境が無い実家でも家族が使用できるようにとレンタルしました。やはりiijmioのSIMカード(データ通信専用、月額900円税別)ですが、持ち運びが自由なので、家内と娘が重宝して使っています。

「非日常のリゾート」を楽しむ出費は致し方ないところですが、日常の固定費はやはり抑えたいところです。
私と家内はドコモのガラケー。最近は通話相手がスマホの「かけ放題」が多いので、無料通話料金でほとんど納まりますが、長電話になることが多いところに弊害を感じる昨今です。

とはいえ、
ガラケー夫婦2台で月3,000円、タブレットとルーター用SIM2枚+ルータレンタル費用で2,500円と、
固定費は月6,000円を超すことが無いので、しばらくはこれでいこうと思います。

ちなみに、静岡市内のライトアップを撮影したのもこのタブレット。デジタル品は急速に進化しているので、2年縛りは一定利用しつつ、高額なツールの購入は不適と感じます。



nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 2

orange

新しい年が始まりましたね。
穏やかな一年となりますように!
暖かく過ごしやすい三が日でした。
通信費。気づけばチリも積もれば...ですからね。
当家も新年早々、少し見直しをしました。
by orange (2016-01-06 19:51) 

takayou

orangeさん 今年もよろしくお願いします。
京都でのオフ会、日程が合えば、ぜひよろしくお願いします。
by takayou (2016-01-31 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。