SSブログ

久しぶりのエクシブ浜名湖 [エクシブ浜名湖]

02.jpg
豊川稲荷の初詣帰りに、エクシブ浜名湖へ宿泊するのが恒例となって5年。昨年5月の京都八瀬離宮以来8ヶ月ぶりのエクシブ宿泊となりました。
お正月開けの連休前日ということで、宿泊客も少なく寛いだ時間を過ごせた2日間でした。




04.jpg

浜名湖大橋から見るエクシブ浜名湖。行き慣れたホテルとは言え心が躍ります。

06.jpg
(翌朝の写真を交え) ホテルへはゲートを通りアプローチを進みます

08.jpg

浜名湖とつながる水路に掛けられた橋を渡り

10.jpg

ホテルの車寄せまでは緩やかな坂を上ります。右へ進めばゴルフクラブ「グランディ浜名湖」に。

12.jpg

ロビーを飾る生花、その奥はオーナーズレセプション。
ここで大きな変化を見つけてしまいました。

13.jpg
昨年3月宿泊した際の写真。これまでエクシブ浜名湖のシンボル的存在だったロビーの生花が様変わりしていました。思わずレセプションのスタッフに尋ねると、昨年お花屋さんが代わったとのこと。
(経費削減と感じつつも)今回の生花が悪いわけではありませんが、非日常を演出してきたリゾートホテルのシンボルフラワーが一般化したかのようで・・・、
やはりこの間に、何人かのオーナーが同じように尋ねられていたそうで・・・少し残念な思いです。
生花の写真を綴った以前の記事はこちら、いつも楽しみに撮っていました。


14.jpg

いつもの部屋で、寛いだ時間を過ごせました。

16.jpg

いつもの景色に、新年早々リフレッシュができました。

18.jpg

この時期ラフは枯れているものの、晴天に恵まれゴルフ場の景色はいいものです。

20.jpg
持ち部屋はプールサイドの東向き部屋なので、夕陽を撮ろうと散歩がてらにアプローチまで出かけました。予想通り綺麗な夕陽を見ることができました。

22.jpg

IMG_2847.jpg

60.jpg

夕食は日本料理「海幸」へ

62.jpg

海幸の室内

64.jpg

今回はリゾート会席「金星」をいただきました。

80.jpg

朝食も海幸で和朝食膳、いつもお粥を頼んでいます。

26.jpg

夕食後、イルミネーションを見るため中庭へ。

28.jpg

ラウンジテラスからプールサイドへつながる階段は、白色LEDで華やかに電飾されています

40.jpg

今回も、楽しみにしているラウンジDOLCEのカウンター席へ
20時を少し過ぎた時間だったので、しばらくは私たち夫婦で貸し切り状態 ¥(^^)¥

41.jpg
この夜F氏は不在でしたが、初めてお会いした八瀬離宮から異動してきたばかりのM氏、新しい女性スタッフのYさんと、気さくに会話ができ楽しい時間を過ごすことができました。お二人とも浜名湖に早く慣れ、今後も頑張ってほしいですね。

52.jpg

翌日は11時にチェックアウトした後、ラウンジDOLCEへ。

54.jpg
持ってきてくれたケーキサンプルはどれも美味しそうですが、
週末限定のイチゴタルトがオススメということでいただきました。

56.jpg
イチゴ「紅ほっぺ」の酸味とクリームの甘みが相まってとても美味しくいただけました。



nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 4

S北斗

コメント、ありがとうございました。
こちらこそ、よろしくお願いします。
お正月明けから、連日連夜の雪で、老いた体には、少しきつかったです。
12月は、暖冬で雪が少なかったので、楽をしてた分、1月には、お返しがきたようです。

札幌雪祭りの時期が来ましたね。12月は雪不足で、中山峠から雪を運んでました。
けど、1月には、どうやら、例年並みの積雪で、心配ないようです。
by S北斗 (2016-01-19 17:59) 

takayou

S北斗さん、こんばんは。
このところ急変する気候、北海道も大変ですね。
今回の寒波でも静岡は恵まれていますが、
富士山なり、東海なり、何か来ないか返って心配になります。

by takayou (2016-01-31 21:21) 

ラン

夕陽の写真は特に美しいですね。
、、、といいながら、最後のイチゴタルトに目が奪われました笑
by ラン (2016-02-09 01:26) 

takayou

イチゴがたっぷり、酸味があって生クリームの甘さと絶妙でしたよ。一応、私は両刀使いです^^/
by takayou (2016-03-26 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。