SSブログ

雛祭り [カメラ片手に]

02.jpg
桜の便りも聞こえる季節となりました。
我家は旧暦で行う地域なので、桃の節句を祝おうと雛人形を飾りました。

最近は出かけることができずにいますが、久しぶりにカメラを握って雛人形の表情を撮ってみました。
娘たちと官女、どちらが美人なんだろう・・・(笑)





04.jpg
雛人形を全部飾ると一部屋を占有してしまうので、
ここ数年は省略して、床の間に内裏雛と三人官女だけを飾っています。

05.jpg
ケースに入れてある20数年前の写真、毎年7段を飾り付けするに大事なマニュアルです。 ^^;
双子の娘たちへのお祝いにと、双子の雛人形も戴きました。ありがたいことです。

自宅のお雛さんを見ながら、過日撮った写真を思い出したので一緒にアップします。
06.jpg

1月のエクシブ浜名湖からの帰路、袋井市の可睡斎へ立ち寄りました。

07.jpg

ここは、数多くの雛人形を飾っていることで有名で、初めて訪れました。

08.jpg

大広間では、天井まで届く段飾りに圧倒されました。


12.jpg


10.jpg


14.jpg
いくつもの広間や廊下に雛人形が所狭しと飾られています。
時代によっても衣装や表情が異なり、時間をかけて楽しめた可睡斎でした。




nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 2

orange

凛としたお顔が綺麗ですね。
双子のお嬢様なんですね。
お雛様や女官さんたちは、然ることながら、
お嬢様もさぞやお美しいのでしょう。
壮観な大勢のお雛様。飾るのは大変でしょうね。
by orange (2016-03-27 02:42) 

takayou

メインの段飾りのほかにも、寺中に多くのお雛さまが飾られていて、ゆっくりと見て回ることができました。
飾るも仕舞うも確かに大変な作業、3か月間の展示はうなずけますが、多くの方が訪れ楽しまれたと思います。

ありがとうございます。
いつかは言ってみたい、想いのつぶやきでした。(笑)

by takayou (2016-04-02 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。