SSブログ

桜トンネルを走る大井川鐡道のSL [大井川鐵道]

10+1.jpg
桜が満開の4月9日、「桜トンネル」で知られる島田市川根町へ出かけてきました。
支流の家山川にも桜が咲き誇り、合流する大井川には鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいました。

 



06.jpg
大井川沿いを走る大井川鐡道。桜トンネルを抜け、SLが汽笛を鳴らしながら家山川を渡ります。 

08.jpg


12.jpg
「桜トンネル」は大井川沿いを指しますが、支流の家山川沿いも桜の木が成長しトンネルを形成しています。
ここには家山川親水公園があり、無料のキャンプ場として夏には多くの家族連れがキャンプを楽しんでいます。

 
14.jpg
 大井川鐡道は単線です。家山駅を少し上ったところで最初撮影しようと思いましたが・・・、


16+1.jpg

その近くの駿遠橋歩道橋に上がった方が良い写真が撮れるのではと思い、撮影ポイントを変更。
これが・・・、最大の失敗でした。 

18.jpg
鉄道を跨ぐ多くの電線や障害物。イメージ通りにはなかなか取れない鉄道写真(苦笑)


20.jpg
最悪なことに鉄道の架線がSLと重なってしまい、なんとも様にならない1枚、これも貴重な経験です。
唯一、機関士の一瞬の花見視線が、大井川の春を感じさせてくれていました。




nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 4

orange

見逃した今年の桜
こちらで拝見させて頂きました^^
素晴らしい眺めですね〜
by orange (2016-05-04 18:28) 

takayou

県内でも桜の名所ですが、古木も多くなってきましたね。
今年は満開の桜を楽しめました。
by takayou (2016-05-07 17:29) 

風来鶏

桜の季節から、トーマスが走れば良いんですけどね(^^;;
by 風来鶏 (2016-05-07 20:07) 

takayou

下調べせず待っていたら、あれ?
トーマスは6/11~、ジェームスは7/23~。
「バスのバーティー」も今年から加わることを知りました。撮りに行かなければ(笑)
by takayou (2016-05-07 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。