SSブログ

岐阜の旅vol.3 岐阜高山 [国内旅行]

02.jpg
白川郷を出発し東海北陸自動車道経由で飛騨高山へ。
2泊目は高山グリーンホテルの天領閣です。




04.jpg
市内では大規模な高山グリーンホテル、GW期間中ということで全館満室とのことでした。ホテルのホームページから予約したためか、8階建てのホテルの7階の部屋にアサインされました。


06.jpg
このホテルは2つある大浴場が人気です。

08.jpg
食事は、日本庭園を望める日本料理「緑亭」でいただきました。 夕食は「飛騨牛味覚会席」、朝食は「プレミア和朝食」の宿泊プランでしたが、訪日観光客も多くGWということもあってか、残念ながらプランに見合うものではありませんでした。

12.jpg

重要文化財「吉島家」

14.jpg
夕方の写真ですが、3名以外はすべて訪日観光客でした。翌午前中は多くの修学旅行生も居て、思うように歩けないほどの上三之町の古い街並み。

16.jpg
下三之町はのんびりと散策ができました。

18.jpg
高山祭屋台会館を見学。京都との繫がりも知りましたが、7月の京都祇園祭に出かけたい気持ちを新たにしたところです。

22.jpg
桜山八幡宮前の参道。右手に春慶塗の山田があり、嫁いだ娘への土産にと、春慶塗の器を購入しました。
その際、若奥さんが「同じ器でも木目や春慶塗の輝きが一つ一つ異なるのでぜひ気に入ったものを選んでください。」と、同じ器の在庫7~8個全部を出してきてくれて、一緒になって選んでくれました。良心的でリーズナブルなお店です。

20.jpg
飛騨高山、GWで混雑していたこともあったかもしれませんが、イメージした街とは異なることが多かったので、飛騨牛を土産に、昼前に離れました。

高山ではほとんど写真を撮ることがなかったので、ブログトップの写真は前記事の白川郷のまま、初めてのことです(苦笑)。



nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 2

orange

木漏れ日の当たる楓の葉。
いいですね。その向こうはサツキでしょうか。
by orange (2016-05-22 22:52) 

takayou

吉島家の中庭から撮りましたが、
簾越しの和室の風情がとても気に入った1枚でした。
朝一番の訪問で、観光客もまだいない時間でしたが、
高山も本当に観光地化されて、驚きました。

by takayou (2016-05-30 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。