SSブログ

2016佐賀熱気球世界選手権&佐賀バルーンフェスタ [その他]

01.jpg

毎年開催され、90万人を超える人が訪れている佐賀インターナショナルバルーンフェスタ。
今年は2年に1度の「世界選手権の開催地」となりました。1989年と1997年に続いて今回が3回目ということで、10月28日(金)から11月6日(日)の10日間開催されました。
日本国内7機・国外98機の合計105機による競技飛行が行われ、アクティブな娘は3日から6日の4日間、「毎日」選手権会場を訪れながら、佐賀県内の名所を訪れたようです。



04.jpg
世界選手権ということで参加各国の国旗が掲揚されていました。すでに多くの来場者が詰めかけています。


02.jpg
4日間の写真を1日の流れとして掲載してみました。
所々に、準備段階で地上に広げた状態のバルーンがあるのがわかります。

06.jpg
天候や風の向きに影響されますが、早朝6時45分の競技開始に向けて準備が進められます。

08.jpg
フライトの準備がほぼ終了

10.jpg
バルーンの「いっせい離陸」が始まりました。

12.jpg
この1枚はパノラマ写真で撮りましたので、ぜひクリックして全画面をご覧ください。

14.jpg
長年参加している変形バルーンのパンダは有名。

18.jpg
朝焼けの空を数多くのバルーンが飛行しています。初めて見る景色に驚きましたが、佐賀では秋の風物詩かもしれませんね。

24.jpg
熱気球では競技のことを「タスク」と呼び、その日のタスクは天候や風を判断した上でパイロットに発表されるそうです。
近くにあるゴールに向かって、遠方から熱気球が近づいてきます。


26.jpg
大勢のギャラリーが詰めかけている嘉瀬川河川敷、そして川面に熱気球が映る対岸(こちら側)も撮影ポイントとして人気があります。

28.jpg
ゴール直前は、まさに団子状態の熱気球、迫力があります。

30.jpg


32.jpg
マーカーと呼ばれる砂袋(赤いもの)を、どれだけ目標(青い×印)の近くに投下できるかを競いますが、さすがに世界選手権ということもあって、中心にいくつものマーカーが落とされているのがわかります。

34.jpg
競技飛行を終えた熱気球による「夜間係留」。嘉瀬川の流れは穏やかで、バーナーの炎でライトアップされた熱気球が川面に映る姿も美しいものです。

36.jpg


38.jpg


40.jpg
佐賀で世界選手権が何年後に開催されるかはわかりませんが、毎年開催される「佐賀バルーンフェスタ」でも夜間係留は行われるようなので、早朝の「いっせい離陸」と合わせて来年ぜひ佐賀を訪れてみてはいかがでしょうか。
カメラはCanonS95で撮影、今回は娘のブログネタなので悪しからず ^^; 



nice!(56)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 12

hatumi30331

一度は見てみたいです!^^
素晴らしいね!
by hatumi30331 (2016-11-20 19:50) 

ニッキー

バルーンフェスタ、壮観ですねぇ(^O^)
by ニッキー (2016-11-21 16:04) 

ぼんぼちぼちぼち

すごい圧巻でやすね!
こんなにたくさんの人が集まる大きなイベントが毎年開かれていたって初めて知りやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-22 21:47) 

ラン

カラフルなバルーンの数々が何ともかわいらしいですね♪これは見応えありますね~!夜もまた違った景色となって幻想的に感じます(^^)
by ラン (2016-11-23 03:46) 

さる1号

離陸、川面に映った気球がいいですねぇ
夜間係留がまた素敵な^^
by さる1号 (2016-11-24 06:26) 

takayou

hatumi30331さん
娘のブログネタ(笑)、私も実際に見てみたいと。
各地のイベント、知らないことがたくさんあります。
by takayou (2016-11-28 21:13) 

takayou

ニッキーさん
一つだけでも間近に見ることができれば驚きでしょうが、
これだけ飛行するのを見ると、写真でも驚きですね。
by takayou (2016-11-28 21:15) 

takayou

ランさん
変形バルーンも凄いです。
あのパンダは、規制の緩かった時に、
万里の頂上を越えて飛行したそうです。
by takayou (2016-11-28 21:16) 

takayou

ぼんぼちぼちぼち さん
娘が愛読している、詩歩さんの「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」の「日本編」に紹介されていたようで、
年に1度の開催日にあわせて娘は出かけていきましたが、
親の知らないことが山ほどあります。(恥)

by takayou (2016-11-28 21:22) 

takayou

さる1号 さん
やはり写真を愛する人ですね~
穏やかな川面に映るバルーンは最高です。
by takayou (2016-11-28 21:24) 

orange

これは素晴らしい風景ですね!
空に上がっていく風景といい、水面に映った様子といい。
光と闇のコントラストも素敵です。
へぇ〜。行ってみたいなぁ..と思いました。
気まぐれなお伺いで申し訳ありません。
雨でも撮れる、雨だから撮れる風景があると、つくづく実感。
新しい発見も色々ありました^^*
by orange (2016-11-28 22:41) 

takayou

orangeさん
娘の旅写真ですが、夢があるような1枚目の写真が特に気に入っています。
風にのってゆっくりと飛行するバルーンを、ゆったりと眺めていられる贅沢な時間と空間だったようです。
雨のオフ会も、参加された皆さんの心に残る思い出になった事と思います。

by takayou (2016-11-30 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。