SSブログ

箱根離宮から大涌谷へ [エクシブ箱根離宮]

今年の箱根の紫陽花の見ごろは、1週間ほど遅れているとのことに加えて
昨晩は生憎の大雨、夜ライトアップされた紫陽花を見に行くのは断念しました。
翌朝は快晴となり、渡邊ベーカリーで評判の「温泉シチューパン」をいただいた後、
宮ノ下駅に足をのばしました。
DSCF3408.jpg
宮ノ下駅に着くと間もなく、新旧の車両がホームに到着。
箱根登山電車は単線であるため、
こうした風景を目にしやすいと思います。
 
 
24.JPG
 
クモハ1000形(昭和56年製造:1002) に続いて、
モハ2型(昭和32年製造:110)も走り出していきました。
紫陽花が満開になるには もう少しかかりそうです。
 
25.JPG
 
箱根離宮をチェックアウトして、大涌谷に向かいます。
ケーブルカーには公園上駅から乗車しました。
20分ほど駅で待つ間、線路の下方向先に車両がずっと見えていました。
すれ違い待ちの車両かと不思議に思っていたところ、それが上ってきました。
?? 見えていたのは、強羅駅だと分かりました。
急勾配であるものの、距離はそれほどないということです。
 
 
26.JPG
 
早雲山駅からロープウェイへ乗り換え
 
27.JPG
 
 
28.JPG 
 
  
29.JPG
 
 
この日は風が強く、向風の音に少し驚きました。
以前は、芦ノ湖桃源台駅から大涌谷駅までの往復であったため、
この大涌谷越えは初めての経験。
なかなか迫力がありました。
 
30.JPG 
 
眼下には強羅の町が見えます。
11月の紅葉のシーズンは綺麗だと思います。
 

コメント(3) 
共通テーマ:旅行

コメント 3

M

旧の電車がレトロな感じですね。
電車と紫陽花がマッチしていて素敵です。

それにしても「温泉シチューパン」・・とってもおいしそうです。

by M (2010-07-21 23:14) 

takayou

宮ノ下駅はのんびりとした時間が流れていて、寛げますね。
温泉シチューパン、土曜日でしたが、9時半開店前には10名ほど並んでいました。
by takayou (2010-07-21 23:48) 

しょうちゃん

温泉シチューパン いかがでしたか〜? 我が家が行ったときは売り切れでクリームシチューパンにしましたが美味しかったです。
by しょうちゃん (2010-07-22 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。