SSブログ

10月に咲き誇るヒマワリ in袋井 [カメラ片手に]

1.JPG
夏に咲くものと思い込んでいましたが、 
10月中旬、見事なひまわり畑を見つけました。
 
場所は袋井市。東名袋井ICより車で15分、
XIV浜名湖からでは、1時間ほどのところです。
  
 
3.JPG
  
コスモスが咲く畑に 「ひまわり畑」の幟。 
2002年に村おこしの一つとして休耕田を借りて始まりました。
麦刈り後の8月中旬に種を蒔くため、開花は10月中旬となり、
11月中旬まで楽しむことができるそうです。 
  
10.JPG
 
一面に咲くひまわり
約3.7ヘクタールは、東京ドームを一回り小さくした広さとのこと。
訪れた日は、翌週開催される「源氏の里ひまわり祭り」の
準備をしており、ナイター照明も始めるそうです。
 
16.JPG
  
太陽に向かって咲くひまわり。
写真を撮っていると
すべての花が私を見ているようで・・・
すこし・・・、(汗)

 

13.JPG
 
一般的な黄色のひまわりの他に、
濃い赤紫の「ムーランルージュ」という品種のものも咲いていました。
実際は、写真よりもっと黒いものも多く咲いています。
 
祭りの準備をされていた方のお話では、全国には
今の時期にひまわりが咲いている場所があるとのこと。
  
ネットで調べて見ると、「ひまわり畑ネット」というHPを見つけました。
 
夏に咲くだけではないことを、初めて知りました。
  
20.JPG
 
隣の畑には一面にコスモス。
秋空にはコスモスが似合います。

コメント(6) 
共通テーマ:旅行

コメント 6

チョコたん

こう急に寒くなると、ひまわりまでが温かく感じられます。
旅先でも秋のひまわりみることが多くなりました。

ひまわりに見られてるようですか?きっと見ているのだとおもいますよ(笑)

中が赤チャっぽいのも素敵ですね。こういう色のガーベラも好きです。

寒くなると暑かった日がなつかしくなります。人間ってほんとに勝手ですね。っていうか私が!なんですけど。
自然は、たくましいですね~
by チョコたん (2010-10-31 11:46) 

takayou

各地にひまわり畑が多くあることを今回知って驚きました。
もう少し低いアングルから一面に咲くひまわりを撮った写真があったのですが、なぜか襲われそうな視線を感じて掲載しませんでした(笑)
とても元気のある花です。

by takayou (2010-10-31 11:54) 

oimo

こんばんわ。
今の時期にひまわり畑、初めて知りました。
元気があって見ている方も力をもらいますね。
ひまわりに見られていると言う感覚、とてもうけちゃいましたよ(^^)

袋井市で見られるなら、何とかパパに時間を作ってもらって見に行きたいものです。

素敵な情報、ありがとうございます。

by oimo (2010-10-31 23:52) 

djmoko

へぇ~。秋のひまわり。素敵ですね~。
先週の寒さは何だったの???って感じで今日は暖か。
こんな日に見に行けたら最高だろうなぁ~。

by djmoko (2010-11-01 11:28) 

takayou

oimoさん
私も県内にいながら直前まで知りませんでした。
XIV浜名湖のHPには、少し離れた大井川鉄道も掲載されているので、
近場を皆さんに知ってもらえればと今回ブログへ掲載してみました。意外と知らないところありますね。
by takayou (2010-11-01 22:21) 

takayou

djmokoさん
天気もよく暖かなときにひまわり見れて良かったです。
でも秋にはやはり、コスモスに慣れ親しんでいますが。
by takayou (2010-11-01 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。