SSブログ

頑張っている自分へのプレゼント 「おひとりさまプラン」 [エクシブ琵琶湖]

DSCF3968.jpg
 エクシブの魅力のひとつに、
女性が安心して 「おひとりさま」の利用ができることが挙げられます。
  
外来利用者も多いホテルや観光旅館とは違い、
寛ぎながら、一人で食事やリゾート施設を楽しみたい時は、
エクシブの一人旅もオススメです。
 
    
社会人2年目となった娘たち、嬉しいことに仕事で大分鍛えていただいています。
仕事を頑張ると同時に、リフレッシュもしたいらしく、
”がんばっている自分へのプレゼント”と、
2回目となる「一人旅プラン」を申込み、9月中旬に
エクシブ琵琶湖へ出かけて行きました。
   
無題.jpg
  
エクシブ琵琶湖の「一人旅プラン2010」はコスパに大変優れていて、
1名利用でRC差額なし、 
夕食が5,250円相当のコース料理(和、洋、中)、
朝食も和食・バイキング・アメリカンブレックファースト。
  
娘一人のリフレッシュも、安心して送り出せました。
  
5.JPG
  
私のブログ作りを知っている娘は、
撮ることもリフレッシュといった具合で、
私に代わり頑張ってくれました(笑)
      
6.JPG
  
琵琶湖のロビーにも、華やかな花が飾られています
  
 7.JPG
 
ラウンジ前
 
  10.JPG
  
「一人旅プラン2010」 (Aグレード利用) 11,000円のお部屋。 
  
琵琶湖側のお部屋をリクエストし、
10階(最上階)のB1ルームを提供いただきました。
前回は、同様に琵琶湖側の8階 B1ルームでした。
 
「おひとりさまプラン」に対するエクシブ琵琶湖の優しさが伺えます。
残念なのは、「2009」は休前日も宿泊可能でしたが、
「2010」は平日のみとなっていたことでした。
 
XIV浜名湖も導入してくれたら非常に嬉しいのですが!
  
11.JPG
  
明るいお部屋で、十分な広さです。
  
14.JPG
  
琵琶湖に面した内庭(プールサイド)から
  
15.JPG
  
ガーデンチャペル「湖の教会」
 
16.JPG
  
プールサイドから見た、夕日が沈む琵琶湖
 雲に隠れていますが、琵琶湖の先は比叡。
 11月下旬に訪れる京都八瀬離宮へとつながります。
  
 
17.jpg
   
夕食は南欧料理COMO、Coraleのメニュー
 
 2月に訪れたときは、レストラン中央(XIVのHP写真)のソファ席でした。
注目を浴びすぎて少し落ち着かない(笑)
 
26.jpg
  
今回は明るい時間の夕食で
窓際の席を案内されました。 
   
21.JPG
  
     
22.JPG
   
甲烏賊と森の茸のスパゲッティージェノベーゼ
 
23.JPG
 
牛フィレ肉のソテー
 
24.JPG
 
琵琶湖のデザート
  
食事の写真を撮りなれていないのは父親譲りのようで(汗) 
 
担当いただいたスタッフの方は、2月に訪れたときと同じ方で、
憶えていてくれて、とても嬉しかった・・・。 
メニューの説明や、色々と声をかけていただいて、
おひとりさまプランを満喫。
いただいたワインもとても美味しかった。
( と、娘が言っていました!)  

 
   
27.JPG
28.JPG
 








 
  
夕食後、XIVバスによる無料送迎の「青岸寺の虫の音のツアー」。
  参加者のうち一人参加は娘だけだったようですが、
一人でも安心して参加できることがエクシブの魅力の一つです。
(夜間撮影はブレがひどくイメージで)
   
     
 
 
  
27.JPG
 
朝食は和食をいただきました
 
31.JPG
 
10階のお部屋から見た朝の琵琶湖
 
32.JPG
 
湖というより内海と言ってもおかしくない広さです
  
34.JPG
  
  次の4枚の写真は、
2月に訪れた時の写真。
   
36.JPG
 
 
37.JPG
 
琵琶湖の西側 山には冠雪
静岡での積雪のイメージは、富士山と南アルプス
琵琶湖近隣でこのような積雪を見ることは、
あまり想像していませんでした。 
  
38.JPG
  
米原駅に向かうXIVシャトルバス車中からの雪景色
山の名前はわかりません ^^;
 
39.JPG
 
本来の目的場所は
  
 41.JPG
   
 平城遷都1300年祭の奈良へ
奈良にはXIVが無いから、琵琶湖で1泊寛いだ後行けば・・・。
静岡から見ると、琵琶湖から奈良は近いように見えました(笑)
   
42.JPG
  
2泊目は連休土曜日、直前にCLUBフジタで手配した奈良市内のホテルへ。 
翌朝、鹿も寛いでいました!
  
 43.JPG
  
  快晴に恵まれ、奈良市内へ
京都とは大分趣が異なります。
 
1300年祭のメイン会場となる
平城宮跡
   
46.JPG
  
  
48.JPG
 
  
51.JPG
  
  世界遺産 薬師寺
東塔の公開は10月まで 
  
52.JPG
  
  連休の土日の奈良でしたが、
ゆっくりと訪れ、観賞することができました。
  

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 8

しょうちゃん

そうですね〜 エクシブの良さは施設内では安心して過ごせることだと思います。このプランはとても良いですね〜
by しょうちゃん (2010-09-27 23:13) 

djmoko

琵琶湖にはもう
長い間訪れていませんがこのプラン。なかなかいいですね~。
第2名神の開通後、京都が近くなったので
西は京都まで行っちゃうことが多いんですが…
期間中に利用できたらいいなぁ~と、思いました。
by djmoko (2010-09-28 13:15) 

チョコたん

琵琶湖もいったことはありませんが、浜名湖と同様明るくてよいですね!
おひとり様プランは、歓迎です。どのエクシブでもしていただきたいと思います!
by チョコたん (2010-09-28 15:28) 

takayou

しょうちゃん
女性が一人で地元の居酒屋へ入ってみるのも旅の楽しみですが、気疲れせずにリフレッシュの目的からでは、好いプランかなと。
臆することなく一人でXIV他出かけてしまうのが多少不安かな(笑)
by takayou (2010-09-28 21:50) 

takayou

djmokoさん
琵琶湖、京都、関西へは遠くて新幹線で行くイメージしかなかったので、第2名神のコメントいただいて正直驚き。そ~か、愛知・岡崎からは車、琵琶湖は通過しないんですね(驚)
by takayou (2010-09-28 21:57) 

takayou

チョコたん
オーナーがAタイプのお部屋をプランで使用する場合はRC差額がほとんど発生しませんが、家族の場合は対象外のため、この「おひとりさまプラン」は貴重です。
チョコたんの言うように、どのXIVでもぜひ実施して欲しいと思います。さすがに箱根は無理でしょうが(笑)
by takayou (2010-09-28 22:22) 

oimo

お嬢様の一人旅も、宿泊先がエクシブなら、本当に安心ですね。
スタッフの方の気遣いも嬉しいです。

我が家も子供達もいずれ利用することになるであろう「お一人様プラン」
今から参考にさせてもらっちゃいますね(^^)


by oimo (2010-09-29 21:50) 

takayou

oimoさん こんばんわ
COMOでの夕食の際も、適度にスタッフが声を掛けてくれるなど、家族等のテーブルとは異なり、おひとりさまプランならではの配慮に触れ娘も喜んでいました。特別なワインを試飲という名目でサービスしてもらったり(笑)
浜名湖にこのプランがあれば嬉しいと言っていましたので、oimoさんからも強く要望してください^^/
by takayou (2010-09-30 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。