SSブログ

XIV京都八瀬離宮で Wi-Fiルーターを試す [エクシブ京都八瀬離宮]

IMG_0304.jpg
京都旅行では、iPod touch4がナビとして大活躍。
ポータブルWi-Fiルーターを一緒に持ち歩いたので、
現在地や目的地まで、地図で誘導してくれました。
バッテリーも終日もち、なかなか頼もしいルーターです。 
  
  
IMG_0245.jpg
観光を終え、XIV京都 八瀬離宮へ。
部屋に入ると、テレビの傍にあるドレッサーに
インターネット接続用のLANコネクタがありました。
  
IMG_0311.jpg
 Wi-Fiルーターをクレードルにセット。
持参したLANケーブルをコネクタに接続すると、
有線によるインターネット接続の準備がOK。 
 
iPod touch4と Wi-Fiルーター間は無線LANで、
離れたベットの上からも十分に利用可能となりました。
 
iPodの待ち受け画面が箱根離宮の写真のまま、
浜名湖オーナーとしては不味かったかな・・・。 ^^;
  
  
IMG_0307.jpg
  
スピードテストを今回実施しました。
ipodで16M出ていますので、
ノートパソコンを繋いでも問題なく利用できそうです。
ドコモ3G回線との比較は、以前のブログ記事
「ポータブルWi-Fiルーターの実力」をご覧ください。
  
   (興味ある方へ)  余談ですが、
   離宮の部屋にある説明書を探すまでもなく、
   LANケーブルを繋いだらネット接続できました。
   今回のようなホテル等でのネット接続をする場合は、
   無線側ローカルIPを192系以外で自動設定してくれたようです。
    (詳細説明は割愛させていただきます)
  
   意外と便利なルータです。

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

alt

こんにちは。
しばらく出張で遠ざかっていましたが久しぶりに来てみました。
BuffaloのWi-Fiルーターは良さそうですね。クレードルを介して
有線LANにもつながるとなるとこれは優れものです。
日本通信のmobile WiFiにはそのような機能はありませんので
ちょっと心惹かれます。
もっとも私のは旅行時以外には出番がないため、その後埃を被って
います(笑)。

でもこうやって離宮の写真を拝見しますと、京都ではなくて箱根でも
良いので近いうちに出掛けたくなりました。
また寄せていただきます。

alt

by alt (2010-12-21 11:23) 

takayou

長期の海外出張お疲れさまでした。
クレードルによるLAN接続は、モバイルPCを使った場合は確かに魅力がありますが、
ipod単独の場合は通信量から3G接続のみで十分と思いました。
毎月の固定費が結構かかりますので、使う月はヘビーに使うしかないですね(爆)(未使用の場合は基本料月1,000円)

by takayou (2010-12-25 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。