SSブログ

祇園祭宵山に、お得で最適なお宿 [京都/祇園祭/葵祭]

0.jpg
祇園祭宵山(7/16、土曜日)の宿泊先に選んだのは、ホテルマイステイズ京都四条。
宵山を楽しむには立地が良く、50+(フィフティ・プラス)ツアーの中でもコストパフォーマンスに優れています。
来年宵山に行かれる方にはオススメです。


 
 
 
 


マイスティズ.jpg
50+ツアーは予算に応じてホテル(プラン)が選べます。
 
通常、新幹線をEXカードで予約した場合、静岡-京都は往復18,800円、グリーン往復で25,780円。これにホテル代がかかります。(ひかり・こだま)
 
今回申し込んだプランはこだま号限定ですが、往復グリーン車を使い、このホテルがセット(食事無)されて23,700円!
新幹線の切符やホテルが取れ難い宵山の日の料金ですからオトクです。(驚)
 
ホテルの立地は、四条通に面し、四条駅より徒歩6分(通常なら^^)、山や鉾を見るには最適な場所です。
 


 
2.jpg
ホテルマイステイズ京都四条は2008年にできた新しいホテルで、「ミシュランガイド2011 京都 大阪 神戸」に掲載されているホテルです。
アサインされたのは、ホテルのホームページTOPにも掲載されている「モデレート」というグレードの、22㎡のお部屋でした。

 
4.jpg

 
 
12.jpg
13階建ての12階の部屋から見た京都市街

8.jpg
ホテルは四条通に面し、ホテルの前には「四条傘鉾」が建っています。

10.jpg
22時過ぎにホテルに戻るも、まだ多くの人達が宵山を楽しんでいます。(正面がホテルマイステイズ京都四条)

   
14.jpg

朝食のためホテルを出てみると、月鉾が巡行の準備をしていました。
後方矢印が宿泊するホテルで、近隣に多くの山・鉾を見ることができます。 


 
16.jpg
人出と混雑がまったく想像できないため、宵山の夕食は四条烏丸近くの「京家きよみず」を予約しました。

 
22.jpg
西陽がキツイ時間帯は夕食をいただきながら涼むのが一番。
ネットで予約した初めてのお店ですが、案内されたカウンターには粋なメッセージがありました。
 
  
24.jpg

 
 
26.jpg
開店して1年の元気なおばんざいのお店です。

 
28.jpg
 
 

30.jpg
お造りの盛り合わせに鱧もありました。
 
 
32.jpg
とうもろこしの天婦羅は甘くて美味しいものでした。

 
34.jpg
生ビール、生、生、生、吉兆宝山・・・。美味しくいただきました。

 
20.jpg
19時、食事を終えて店を出ると、予定通り陽は沈みましたが、予想通りの人出。
その人混みのなか宵山を楽しみました。^^

 
36.jpg
17日、山鉾巡行も近くで見ることができ、満足した祇園祭の二日間。
京都駅伊勢丹で「六盛」のお弁当を購入し、車内で美味しく頂ました。
 
40.jpg
お得な今回のプランは帰路もグリーン車。2時間かかるものの席が広いため、体を休めることができます。
綺麗な夕陽を見ながらビールを飲めるのが、列車の旅の好いところですね。(笑)



nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

djmoko

おばんざいのお店・・・いいですね~。
φ(..)メモメモ また是非立ち寄りたいと思います。(笑)
by djmoko (2011-07-31 12:24) 

つきにこ

思わず50+ツアー登録しちゃいました(汗)

京都八瀬離宮にこだわる必要ないかな~って。
最近お得感がないですものね。

おばんざいのお店もなかなかいい感じですね。
いい情報ありがとうございます!
by つきにこ (2011-07-31 20:51) 

takayou

djmokoさん
宵山でどうにか予約できたお店ですが、とても良かったです!
予約の際、オマカセ(コース)でお願いしようとしたら、露天が沢山出ているのでアラカルト(軽めに)したほうが良いですよ・・・、とても良心的でしたね。

二人で沢山飲んで食べて、聖徳太子でお釣も十分(笑)、
でも、雰囲気もとても良いお店です。
勝手にリンク入れておきます。http://www.kyoya-kiyomizu.com/index.html
by takayou (2011-07-31 22:02) 

takayou

つきにこさん
50+の情報誌、見るだけでもなかなか参考になりますので、加入オススメです。

昨秋、初めての京都八瀬離宮で紅葉を堪能しましたが、魅力は十分。桜や青もみじの時期に、出来たらまた出かけたいと思っています。
今回は1泊で宵山・山鉾巡行を目的に出かけましたので、異なる魅力を感じたところです ^^/
 


by takayou (2011-07-31 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。