SSブログ

祇園祭の宵山と山鉾巡行 [京都/祇園祭/葵祭]

IMG_1904.jpg
  
暑い夏の京都。多くの人出を覚悟しながら、初めて祇園祭に出かけました。
遠くから山鉾巡行を見て「雰囲気を楽しめればと良し」と思っていましたが、
ホテルの立地が良く、宵山と山鉾巡行を思う存分楽しむことができました。
いや~、人混みは苦手ですが、また行きたいですね(笑)
 

  
今年2月に届いたJR東海の50+(フィフティ・プラス)ツアーに申込み、
7月16日(土)宵山と17日の山鉾巡行を見に家内と出かけました。
 (ツアー申込みの記事は こちらです)
 


「宵山」の日は、夜を楽しむイメージと先入観で出かけましたが、
荷物を預けるため立ち寄ったホテル近隣は、
まだ朝9時にもかかわらず、山や鉾を見学する多くの人たちがいました。
 (ホテルは次回紹介します。)
 
  
2.jpg
太子山
 
4.jpg
ホテル近くの放下鉾を見学


 
 
6.jpg
放下鉾で手ぬぐいを購入し、鉾の見学をさせていただきました。
鉾を見上げると、屋根裏のきらびやかな装飾が目に入ります。

   
10.jpg
鉾から見下ろした町の様子、高さを感じます。
 
鉾のなかには男女を問わず、有料で見学可能なところもありましたが、 
放下鉾は伝統を守って女性は立ち入ることができません。
家内もその仕来たりを尊重し、何れの鉾へも登りませんでした。

  
12.jpg
鉾の天井部の装飾

 
13.jpg
柱にも立派な装飾が施されています。

 
16.jpg
巡行の時に鉾を飾る装飾品の数々
白いフクロウに愛着を感じ、放下鉾でちまきを購入しました。

18.jpg
近くに寄ると、立体的に織られているのが解ります。年代ものですね。

 
 
19.jpg
山鉾建ての位置と巡行コース(クリックすると大きくなります)
 

 
少し離れた3つを除き、
団扇片手にぶらりぶらりと各山鉾をひとつひとつ見学。
装飾品もゆっくりと見ることができ、昼間廻ったのは大正解でした。
 
とは言え、この日は真夏日。
散策するにも暑さで多少バテ気味(汗)のため、直ぐ近くにあるホテルに14時にチェックイン! 夕方まで涼しいお部屋でひと休憩(笑)。
 
夕食は予約しておいた「おばんざい」のお店で「陽が沈む」まで美味しい生ビールと食事をいただきました。
19時、食事を終え四条通に出てみると・・・、・・・。 
 
20.jpg
巡行の先頭となる長刀鉾を見ようと人、人、人。

 
22.jpg
身動きの取れない人混みと熱気、
長刀鉾のお稚児さんが見えました。

 
24.jpg
長刀鉾の美しさを見ながら、四条通を新町通に向かいますが、
あまりの人混みで思うようにすすめません(笑)

  
30.jpg
新町通に入り、放下鉾を過ぎると、南観音山が見えてきました。

 
31.jpg
手前の黒い影はすべて「人」、
こんなに混んでいますが、美しい灯りで照らされる山や鉾を見られて大満足。

  
32.jpg
朝のニュース、宵山45万人だそうです(驚)
17日の山鉾巡行が20万人と発表されましたから、土曜日となった今年の宵山の人出はやはり凄い。
 
34.jpg
朝食のため外へ出てみると巡行の準備がすすめられており、
月鉾の出発を間近で見ることができました。
鉾の後方に見えるのが宿泊したホテル、50~60m程の距離です。

 
35.jpg
巡行の順番があるため、月鉾は一旦下がって、手前側の車線に位置を移動。
後方から、先に出発していく山や鉾が、向こう側車線から抜いて行きました。
 
 
 
月鉾が出発します。大きな画面にしてぜひご覧ください ^^;
  
38.jpg
新町通に入ると、放下鉾、その先に南観音山が巡行の準備をすすめています。
 
 
40.jpg
四条通との交差点の先に船鉾、そして岩戸山も見えます。
新町通と四条通の交差点周辺が見所ですね。
 
放下鉾の巡行、そして辻回しです。
 
放下鉾を見送った後、ホテルに戻りチェックアウト。
荷物はそのまま預かっていただき、再度巡行を見るため地下鉄に乗って烏丸御池に向かいました。
 
42.jpg
11時過ぎの烏丸御池交差点付近の様子。
有料観覧席の直ぐ後方に運良く立つ事ができました。
日差しの関係で、御池通の南側がベストですね。
  
44.jpg

 
 
43.jpg
御池通は道幅が広いため、山鉾からどうしても距離がうまれてしまいます。
団体客や席を確保したい方が陣取られますが、間近に見て楽しめるのは四条通かなと感じました。

 
48.jpg
巡行が終わると、夜の神輿に備え道を空ける必要があるため、山・鉾は片付けられるそうです。
装飾品を取り外した月鉾。
釘等を使わずに縄で組み立てるため、見事な「縄がらみ」の美しさを見ることもできました。
 
 
つづく
 

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

チョコたん

2年連続ですか!
どちらが陽があたらなくて良いとか祇園祭の見学通になりそうですね!

私はテレビで見ていました。鯉山だったか住民が少なくてよその地域からお子さん達がきて歌の練習をしていました。伝統の継承も京都とはいえ華やかな陰の苦労を垣間見たようでした。外国のものを飾ってるハイカラな山もありました。

私も50+冊子は送られてくるのでお得だなあってみています。上手に使っていらっしゃるんですね。
あの冊子、観光案内にもなるので捨てられないですね(笑)
お宿編を楽しみにしています。
数年前行きましたが、暑いのと人の多さでまいりました(笑)京都に宿がとれなくて大阪に泊まりました。
まだ、50+じゃなかったんでしょうね~(笑)
by チョコたん (2011-07-24 23:08) 

djmoko

今年は珍しく雨の無い祇園祭となって・・・人出も最高潮。

結局・・・宵山で精力使い果たし(笑)山鉾巡行は近寄れなかった〜。
人出の多さに・・・覚悟はしていましたが 足を踏まれそうで・・・(爆)
この次は万全のコンでションで臨みたいと思いますよ〜。
by djmoko (2011-07-25 15:41) 

ペンペン

暑かったですね~
私は14日の宵々々山の日から京都に居ましたが、連日カンカン照りで参りました。
見学途中でホテルに戻り、大浴場(八瀬と比べると小浴場)+お昼寝タイムで乗り切りました。

ちょっと日程が長いかなと思ったのですが
14,15日はのんびり見学できたので正解でした。
16日の宵山は物凄かったですものね。
四条と三条のホテルを取ったので、ホテルを出るとすぐ鋒が・・・あちらに山が・・・
山鋒見学をしながら、普段は業者さん相手のお店でお買い物も楽しかったです。
16日確保の為の苦労もふっ飛びました。

巡行当日は動き出してから外に出たので
鋒が待機している様子などをこちらで見ることが出来て嬉しいです。

by ペンペン (2011-07-25 17:50) 

takayou

チョコたん こんばんわ

祇園祭、今回が初めてです^^;
地下鉄から烏丸御池の交差点に上がってみて、
暑い日差しのなか日陰を探した 単なる「動物的動き」です(笑)
ラッキーなことに、有料席のテント裏に早々に陣取れて、快適に見学させて貰いました。

のぞみが停まらない静岡ですので、
50+を使ってこだまでオヤスク行くのが、唯一のメリットといったところです。
 
by takayou (2011-07-25 22:48) 

takayou

djmokoさん
あの宵山の人混みの中、大事なお足を踏まれること無く、ご無事で何よりでした。
でも、ほんと運転して京都までとはパワーありますね(驚)

昨年のBS見て1年、念願かなった祇園祭となりました。
来年は暦の関係で宵山には行きにくいのか、
八瀬離宮もまだ○でした。(チェックしちゃいましたよ^^)


by takayou (2011-07-25 23:00) 

takayou

ペンペンさん お久しぶりです。

14日から京都とは、羨ましいですね。
祇園祭の詳細は殆ど知らずにいましたが、
直前になって調べるうちに、「宵々々山」や通の名称などを知りました。(笑) 知ると面白いものですね。

ペンペンさんも泊まられたように、宵山や巡行を楽しむには
四条、三条周辺のホテルが最適ですね。
昼間の休憩もでき、氷も手軽に入手。
驚いたのはコンビニでトイレを利用するため外まで列ができていましたので、
副次的なメリットも感じて、オススメと思いました。





by takayou (2011-07-25 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。