SSブログ

エクシブ琵琶湖 COMO & ラウンジ・ドルチェ は素敵な空間 [エクシブ琵琶湖]

0.jpg
箱根離宮からわずか1週間、
紅葉の湖東三山という大義名分を設けて XIV琵琶湖を訪れました。
(本来の理由は別にありましたが・・・ ^^;)
 
XIV琵琶湖は「おひとりさまプラン」で娘たちが三度利用し、とても満足していましたので、
その魅力を味わおうと、家内と二人「旬彩プラン」で滞在しました。
スタンダードルームでお願いし、夕食(6,300円)+朝食で12,000円のプランです。
オーナーはRC差額が不要な点はいいですね。


 
  
10.jpg
夕食はCOMOでいただきました。
プールサイドの席からは、中庭のライトアップがよく見えます。
 
 
11.jpg
帆立貝と白身魚のムース
 
12.jpg
肉厚の金目鯛にフランス産エブリー麦
  
 
14.jpg
サーモンと烏賊の口のスパッゲティーぺペロンチーノ
 
ここで「待て」が効かず、
「金時芋のスープにオニオンフライ添え」はお口の中へ(笑)
 
 
15.jpg
牛フィレ肉のソテーと冬野菜とじゃが芋のブランジェール
 
 
16.jpg
ワゴンサービスのデザート、沢山勧められましたが、
この後のラウンジを考えて、自重しました(笑)
女性は「別腹」だそうです。
 
 
18.jpg
スパでリラックスした後、楽しみな ラウンジ・DOLCEへ出掛けました。
女性シンガーのシックな歌声が、広いラウンジに心地よく響いており、
22時のDOLCEは多くの方でとても賑っておりました。
 
  
19.jpg
常連の方に混じりながら、カウンターのコーナー席へ案内いただきました。
  
ビール党の私は、ソルティードックをオーダー。
その後、XIV浜名湖で以前いただいた「元祖ソルティドック」が今一度飲みたくなり、
女性バーテンダーに話しかけました。
 
カクテルの名前が思い出せず、私の無茶なオーダーにもかかわらず、
混雑する中、周囲のスタッフにも聞いていただいたり・・・、
諦めかけていた時のことでした。
ドルチェマネージャーのO氏も現れ、
「そのソルティは、グラスの縁に塩は着いていませんでしたね?」と尋ねてこられました。
 
「XIV浜名湖でいただいた元祖ソルティドック」というキーワードだけを手がかりに、
皆さんいろいろと調べていただいて・・・恐縮しています。
 
 
  
20.jpg
ウォッカと、ジンとのベースの違い、そしてグラスの縁には塩をまぶすことはない。
カクテルの名前は、○○○○○○!  今回はしっかりスマホへ記録(笑)
 
私の戯言を聞き逃さない女性バーテンダーの向上心もさることながら、
他XIVのスタッフの名も浮かび、空かさず連絡を取り合えるベテランマネージャーも居てくれると、
オーナーはどこのXIVに出掛けても、満足する時を過ごすことができます。

 
 

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

alt

takayouさん、こんばんは。

琵琶湖のレポート、楽しませていただきました。
COMOの素敵な雰囲気もさることながら、噂(?)通りドルチェは素敵な空間ですね。
それにスタッフのホスピタリティ溢れる対応には思わず微笑んでしまいます。
まさにエクシブのオーナーであって良かったと思える瞬間でしょうか。

八瀬離宮も気になりますが、最近は琵琶湖も気になっています。
来年は何とか出掛けるチャンスを作れればと思っています。

alt
by alt (2011-11-30 22:36) 

takayou

ドルチェは天井は高く、大きな窓で開放感があるのは浜名湖と似ていますが、規模はやはりXIV最大の琵琶湖ならではかな と思います。

家内はオーナーカードでフレッシュジュースをいただけるので、私がカクテル2杯のんでも二人で2000円もかかりません^^;

ゆったりと過ごせて、ドルチェは本当に魅力的です。
by takayou (2011-12-01 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。