SSブログ

エクシブ山中湖のオーナー感謝プラン [エクシブ山中湖]

0.jpg

エクシブの中でも自宅から3番目に近い山中湖ですが、これまでタイミングがあわず、今夏初めて訪れました。

      
 
1日5組限定のオーナー感謝プラン 「夏得~なつとく」 で宿泊。
8月の土曜日でもルームチャージの差額が不要のプランであり、富士山が見えるラージタイプの部屋をリクエストしました。
夕食はイタリア料理ルッチコーレでいただきましたが、1泊2食12,800円はお得なプランでした。

翌朝、ベッドサイドから見た富士山。静岡から見える山肌や景色とはずいぶんと異なり、朝靄が山麓を流れ消える景色には感動しました。
8月20日からはラストサマーと銘打った同様なプランもスタートするようです。



1.jpg
エクシブ山中湖へのアプローチ、右手前はサンクチュアリへのゲート。

2.jpg
室内プールのテルメ・サハラ、夕方1時間ほど利用しました。水深もあり、レーンが区分けされていて泳ぎに集中することができましたが、おかげで食事のアルコールの利きが早かった気がします。
奥の建物がⅢ号館で、最上階の左角部屋に宿泊しました。

4.jpg
部屋からは山中湖が一望できます。
手前のドームはテルメ・サハラの屋根、その先が上の写真の芝生です。
後で解ったことですが、サンクチュアリができた関係で散策できる場所はこの芝生周辺しかないようです。

6.jpg
リビングも広く、2ベットルームで4名定員の部屋の広さは78㎡、家内と二人で利用させていただきました。

  
  
 
10.jpg
リビングに繋がるベッドルーム。この窓から、冒頭の富士山の写真を撮りました。
最上階の部屋のためベランダがなく、窓は施錠されており開放感を味わえないのは残念でしたが、眺望は申分ありません。

   
    
12.jpg
ラージグレードでジャグジーバスに窓が有るのはこの部屋とI2タイプの5部屋しかなく、贅沢な部屋を利用させていただきました。ガラス越にベッドルームと繋がっていて、子供さんのいるご家族にも安心できるお部屋です。

1993年開業のエクシブ山中湖はいわゆるオールドエクシブ。新設されたものの、他施設オーナーには有料で予約制の露天風呂しかありません。そのため、今回の宿泊予約に際しては独立したジャグジーバスのある部屋をリクエストさせていただき、希望とおりの部屋をアサインいただき感謝しています。

  
  
8.jpg
セカンドベッドルームにも大型テレビが設置されています。
テーブルの先はリビングルームで、カーテンで仕切られます。

 
    
   
  
  
   
   
20.jpg
今回のプランは、山中湖定番の夕食に10,500円のブランド料理が付いたお得なプラン。イタリア料理をいただきました。
  
 
22.jpg
ルッチコーレのテーブルセット。フォークとナイフを使いこなせるか心配です・・・笑
 
24.jpg
前菜
 
  
 
26.jpg
カルパッチョ

   
    
    
   
28.jpg
冷製 ポテトのスープ

30.jpg
ホタテ 生ウニ のパスタ

32.jpg
鮮魚と海老のグリル

34.jpg
口直しに グラニテ

36.jpg
和牛フィレ肉のポワレ
 
38.jpg
デザート 
ルッチコーレを出ようとした際、シェフの見送りが。初めてでしたので驚きましたが、ホスピタリティを感じます。
とても美味しくいただきましたよ!

    
     
    
  
39.jpg
朝食は花木鳥で和食、とろろご飯はしっかりとお替りしてしまいました。

IMG_3813.jpg
早朝のバスルームからの景色
 

     
     
    
      
       
42.jpg
朝靄は流れ、時間とともに視界から消えていきました。
 

40.jpg
早朝の部屋の窓からは、朝靄の流れ消える様子がよく解ります。

浜名湖や箱根離宮ではスパを利用し、ほとんど部屋風呂を利用することはありませんでしたが、山中湖では露天風呂は予約の必要性や距離の点から、部屋風呂もいいなと思います。
     
      


 
     
44.jpg
山中湖畔で水陸両用のKABAと対面(笑)

    
  
46.jpg
対岸には、7月下旬にオープンしたばかりのジャパン・トータル・クラブの「山中湖畔サロン」が見えました。
そして山の上には、東急ハーヴェストクラブの山中湖マウント富士。
遊覧船に乗れば、湖上から間近に見れそうです。

 
 

     
48.jpg

湖畔を一周しながら、「山中湖畔サロン」の近景を1枚。
広い庭は整地された状態で、今後どのように造形されるか楽しみです。
 

 

nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 12

alt

takayouさん、ご無沙汰です。
夏のエクシブ山中湖を堪能されたようですね。

今回はラージでも最高のお部屋にお泊り。あのお部屋(I2、H2)、我が家でも以前から利用したいと思っているのですが、なかなかチャンスがありません。
それにルッチコーレのお食事も良さそうですね。今まで翠陽ばかり使用していましたが、美味しそうな画像を拝見して次回はこちらに決定!(笑)。

山中湖は室料差額なし・夕食1万円のお得なプランがあり、また距離的にも比較的近いので出来れば頻繁に利用したいと思うのですが、洗い場のない露天では冬場以外でも利用する気にならず、スパが無いのが玉に瑕ですね。
スパさえあれば毎月でも通うのですが(笑)。

とはいえ美味しい画像を拝見しましたので、秋にはルッチコーレのお食事を楽しみに出掛けてみたいと思います。

by alt (2012-08-12 09:10) 

takayou


altさん こんにちは。コメントありがとうございます。

山中湖のオーナープランを初めて利用しましたが、幸せなことにアサインされた部屋がとても良い部屋でした。最上階に加えベランダのある階もおススメですね。
夫婦二人の土曜日利用で、朝夕この食事をいただいて12,800円はオトク感十分のプランです。

出掛けて初めて解ったことでしたが、散策できる場所が限られていることが少し残念なところです。また、確かに露天風呂は離れていることもあり、冬場は気合がなければ入れないかもしれません。その点ではラージのお部屋の中でも、ジェットバスが独立した部屋の価値は高いと思います。

まだまだ暑い日が続きますが、アクティブにお過ごしください

by takayou (2012-08-12 09:56) 

choko3go

≫朝靄が山麓を流れ消える景色には感動しました
表紙の写真は浴室からのだったのですね!

素敵なお写真、一瞬、航空写真かと思ってしまいました(笑)

夏は、山中湖は行かないので以前泊まった時は、雪の南アルプスが見えました。ラージでこれですからKじゃなくても充分満足です。
階数と部屋番号があってないので聞いた方が良いですが、最上階じゃなくて窓が開くお部屋を希望します。ちょっとしたベランダですが満天の星空や早朝の紅富士など山の空気が冷たいですが、気持ちがよいので冬の山中湖もぜひお出かけ下さい(*^^)v

山中湖サロンも見せていただきありがとうございます。
本当に道路に面しているのですね。湖や富士山が見えなくなっては意味がないので花壇でもつくるのでしょうか。泊まってみたいですね☆彡

エステは、残念でしたね。また連れて行って下さいね。お料理もお値打ちプランですね。
蓼科も秋の感謝プランがありますね。

オリンピック、男子マラソンみています。女子の時は、雨でしたが、晴れていて気持ち良いですね!
by choko3go (2012-08-12 20:24) 

takayou

choko3goさん こんばんわ。
フロアーガイドを見ると、Ⅳ号館の1~2階に累計されて、Ⅲ号館1階が331、2階が431・・、と6階は831号室~となっていて、階と部屋番が異なるのが解りずらいですね。
ベランダがあるのは、Ⅲ号館では4階631~と思われますが予約時の確認がベストと思います。
山の空気を満喫するには、やはりベランダが必要ですね。

改めて館内ガイドを見てみると、さすがにKはいいロケーションだと思います。

山中湖畔サロンの追加写真、セカンドblogへ載せておきます。


by takayou (2012-08-14 20:54) 

oimo

ご無沙汰しております、takayouさん。
夏の山中湖もとても素敵ですね、お部屋(お風呂)からの富士山の写真がとてもきれい!!
絵になる一枚ですね。

我が家は、お庭に出ることの出来るⅢ号館の1階kタイプかお隣を利用するとき、リクエストしています。

上の階からの景色もとても良いので、機会があればりようしてみたいです。
by oimo (2012-09-08 23:15) 

ラン

素晴らしい景色に、オシャレなお部屋、そして美味しそうなお食事!!!素敵な旅ですね^^
窓からの景色は圧巻ですね!
by ラン (2012-09-09 00:33) 

takayou

oimoさん こんばんわ。
子供さんたちの夏休み、たぶんお忙しかったのでは^^

初の山中湖、静岡からとは異なる景色でしたが、
夏の富士山をしっかり見るには早起きが大事ですね。
昼間は雲に隠れてほとんどみれませんでした。

5,6階はベランダがなく窓が開かないようなので、秋冬に訪れるにはきりりとした山の空気を感じられるお部屋をリクエストしたいと思います。

星空の写真、挑戦してみようかな^^/


by takayou (2012-09-09 22:13) 

takayou

ランさん、初めまして。

早朝は晴天に恵まれて、山中湖と富士山の景色を楽しむことができました。

夜の富士山には、多くの登山者のライトが1本の道を描いている様子も垣間見れ自然の雄大さも感じたところです。
(写真はさすがに無理でしたが・・)

非日常を楽しめる、リフレッシュできる旅がまたできると嬉しいですね。

これからも宜しくです ^^/
by takayou (2012-09-09 23:09) 

yoshiji

皆様 はじめまして。

山中湖は常にお得なプランがあり、さらにルームチャージ差額なしはとても魅力的です。
ただ、altさんと同じく、スパがないのがとってもネックになり、なかなか利用する気になれません。

私は山中湖ラージでのオーナーですが、クラス内クラスとでも言うのか、こちらジャグジー独立タイプのお部屋には泊まれないと以前言われたことがあります。

逆に他のエクシブ・ラージタイプのオーナーなら、どのランクでも
ラージということでこちらのお部屋に泊まれるのか****

この辺、エクシブ独特の複雑さなんでしょうが、なんだかすっきりしません。
by yoshiji (2012-09-29 11:16) 

takayou

yoshiji さん こんばんわ。
拙いブログご覧いただき、ありがとうございます。

山中湖は初めてでしたが、大規模な施設ゆえにプランの工夫で集客を図っている努力は伝わってきます。

エクシブは、オーナーが招き入れるゲストにはオーナーと同様なプランを提供することで、双方に満足してもらうスタンスと聞いたことがあります。(団体契約は解りませんが)
反面、オーナー自身のメリット感は薄れるので、山中湖のオーナー感謝プランや琵琶湖のお一人様プランを浜名湖にも導入されることを願っているオーナー(ラージ)のひとりです。

今回スパのない山中湖でしたので、室内バスが独立タイプか否かでリクエストをしました。
ラージに限らず、伊豆や山中湖ではスタンダードにも、契約施設をオーナーが利用する上ではグレード内グレードと言われる制約があるようです。(購入費や年会費も異なると思われます。)

仰るとおり契約施設では持ち部屋限定となる反面、他XIVとの「交換利用」では制約を受けないため、新しい有馬やパセオをそのオーナー同様に利用できるメリットもあると感じています。
東急ハーヴェストクラブは、ホーム施設ではなく相互利用施設は、利用日や金額で差別化しているようです。

グレード内グレードが解りやすいHPをアスレさんがつくられているので下記に紹介します。

http://xiv.e-asre.com/rank.html
by takayou (2012-09-29 21:17) 

mari

はじめまして

山中湖は以前は1号館前は芝生のスロープ、プールの前からずっと下へ続く遊歩道がありました。私も購入記念に富士ざくらの苗木を二本植え(1本数万円しました) いく度に成長ぶりをそばまで見に行っていました。しかし鹿が食べたり、陽が少なかったりで大きくならず、何時の間にか立ち入り禁止になって、遠目に見ても桜の木はないように思えます。
かなりのメンバーや法人が、みんな植樹のプレートを立てたので、あのままわからなくなってしまったのは、元山中湖のオーナーとしてはとても寂しい思いでおります。
これも時の流れで仕方ないことなのでしょう…

当時より山中湖の宿泊プランも多く、季節季節で企画の方も頑張っておられるようですね。上手にプランを利用して日本一の富士山を満喫しましょう。
by mari (2012-09-29 22:24) 

takayou

mariさん はじめまして。
ご覧いただきありがとうございます。

サンクチュアリが出来る前の写真では、散策やソリ遊びにも適した広い芝生のスロープがあり、滞在型の自然を満喫できるエクシブ山中湖を演出していたように感じました。

今回そのイメージがあって周辺を散策しようとしましたが、テルメ・サハラの前庭しか足を踏み入れることが出来ず、1号館前のお庭の眺望も見れませんでした。

富士ざくらの植樹については初めて知りましたが、オーナーとしてエクシブの成長振りも見守るような素敵なお話と感じつつ、現実との乖離は残念でなりません。

エクシブを楽しみながら、ブログで良さも伝えたいと思っているので、今後も魅力あるプランをたくさん出して欲しいですね。

by takayou (2012-09-30 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。