SSブログ

ソネット3Gの通信速度制限とdocomoテザリング [デジモノ]

IMG_0882.jpg
フレッツ光ポータブルを申し込み、SIMフリーのWi-Fiルータ「光LINK」を使用しています。
SIMカードは「so-netモバイル3G」、月額2,773円と比較的安い利用料金ですが、昨年11月、1日のパケット量超過により3日間通信速度の制限を受けました。
そのため、今後のことを考えdocomoのテザリングを試してみました。




帯域規制.jpg
so-netモバイル3Gを使用し始めた昨年8月に、1度通信速度の制限を受けたことがありました。
<ソネットHPより> 通信速度制限について
・3日間の合計通信量が、150万パケット(192Mバイト相当)に達した場合、通信速度を制限する場合があります。
その時のブログ記事です。
http://t-takayou.blog.so-net.ne.jp/2012-07-14#more

docomoでは公開されていますが、ソネット3Gでは自分の通信パケット量を調べることは出来ません。
意識していたものの、1週間の出張中にパケット量が基準を超過してしまい、通信速度制限を3日間受けることとなりました。
最高速度で32.9kbps、平均28kbpsとアナログモデム並みです。
このスピードは、yahooのトップページを開くだけでも2~3分かかるため、webメールさえ使い物になりませんでした。
(転送時間を見ると、634KBの通信に3分かかっています。)


 
 
規制解除.jpg

スピード制限は1日単位(24時切替)、
解除された後は、最高速度で1.94Mkbps、平均でも976kbpsにスピードは回復しました。(制限中とは極端に異なり、556KBの通信時間はたった5.6秒です。)

通信制限があることは予め告知されていて仕方ないことですが、通信パケット量で制限するには利用者自信がパケット量を知ることができる仕組みがdocomoのように提供されてしかりと思います。
この点を昨年、ヘルプデスクを通じて要望した項目ですが、残念ながら現在もその手段はありません。

テザリング.jpg

1泊の出張では、仮に制限を受けても自宅に戻ればネット環境はありますが、連泊出張ではそうもいきません。
速度制限を受けた場合を想定し、docomoのテザリングを試してみました。

娘の「Xi」(クロッシィ)スマホでのテザリング結果です。最高速度が434kbps、平均304kbpsと、まずまずのスピードです。

ソネット3G.jpg
同様にso-netモバイル3Gのスピードを測定すると、平均速度は1.15Mbps出ていました。速度制限がなければ申し分ない環境ですが、自分のパケット量を聞いても公表してくれない点がリスクです。

   
     
2年間の縛りがありますが、違約金を払って別手段を選択するか、あるいは「突然33kbps」となった時には諦めるか、自分のスマホを「Xi」(クロッシィ)に替えて予備環境でテザリングを行うか・・・、もうしばらく考えてみようと思います。


     

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 2

asaka

長文です。

私もテザリングにてあっという間に速度制限にかかり、メールチェックすらままらない状態になり、サポートに対して強く抗議しました。サポートでは”お客様の通信量、制限状態なにもわからないし、調べる手段も無い”との回答。では、「不当に速度制限されていても私はわからないのか?」との質問「はい!」。馬鹿にしていますよ。
その後、「速度制限については、申し込み前の注意事項に記載があるが、通信量、制限状態を調べようが無いなんて、書かれていない。錯誤無効で解約だ」というと、”では解除料いただきます!”。まるで解約詐欺です。それで、これらのやり取りを全てまとめて、しかるべき対応をとると伝えたら、「やっぱり調べることができます」と連絡がありました。実際に問い合わせてみると、5日後に回答がありました。通信量までは調べることができず、制限状態しかわからないようです。おそらくサポートは外注でしょう。まあ、通信量をマイページなどで見れないと話にならないので、高い解除料を払って解約しました。
by asaka (2013-03-10 18:27) 

takayou

asakaさん はじめまして。
やはり帯域制限を受けましたか ^^;

私もサポートとメールでやり取りしました。
私が認識する点として、
1点は、通信パケット量で規制をする仕組みにおいて、利用者にそのパケット量を知る手段、情報を提供することなく規制していること。
2点目として、規制はあくまでスピードで、(30K程度の)低速でも通信は可能であるという、パソコン通信時代ともいえるソネットの企業スタンスと思います。

いずれにしろ、要請して半年たってもカイゼンしませんので、早めの選択は有効と思います。



by takayou (2013-03-11 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。