SSブログ

有馬 「華暦」  [エクシブ有馬離宮]

あけましておめでとうございます。
 
 「非日常」 を撮りながらリフレッシュ。

 
 
今年も宜しくお願いいたします。


2.jpg
エクシブ有馬離宮での夕食は、日本料理「華暦」でいただきました。
案内された席は、「水の中庭」に面していて、水面を流れるミストを眺めながら、食事を楽しめます。
ガラスに映りこんだのはお品書き、向かい側はイタリア料理「リストランテマテッタ」です。


 
4.jpg

席の右手に見えるBARやコリドールからも、幻想的な中庭が眺められます。
夕食のコースは「摩耶」をいただきました。

10.jpg

先附  酒蒸し鮑、白子豆腐キャビア、鮟肝など

12.jpg

椀盛り  九絵の蒸しスープ仕立て

14.jpg

お造り  鯛翁巻 縞鯵 車海老 こしび焼霜 など

16.jpg

父親ゆずり(笑)の娘がオーダーしたのは辛口吟醸酒の飲み比べセット。
一朋の大吟醸、黒龍の純米吟醸と大吟醸。

父娘ともに「一朋」に1票。 帰宅後にネットで見てみると、「一朋 一本義 斗瓶囲い熟成大吟醸」は、飲める機会も少なそうなので、ぜひお試しください。

18.jpg
焼肴  真奈かつお味噌漬 初産み玉子はイクラの塩味が効いています。
  

20.jpg

温物  河豚唐揚げ 海老芋 など
「灘仕立て」と説明されたものは酒粕の香りが強く、ビール党の私にはちょっと・・・。(苦笑)

22.jpg

替り鉢  牛フィレ肉の和風ロースト 葱の鍬焼 馬鈴薯団子の餅揚げ など

24.jpg

食事は 柚子かぶら雑炊を。 家内と娘は、帆立菜飯をいただきました。

26.jpg

水菓子は、和三盆のムース 黒豆アイスミルク 苺 ぶどう 牛乳プリントに完熟メロンすり流し など

ライトアップされた景色も楽しみながら、楽しい時間を華暦で過ごすことができましたが、食べすぎ、飲みすぎてしまうことが、いつもの反省材料です。

28.jpg

翌朝、快晴でしたが強風のため有馬ロープーウエイは休止に。予定を変更して温泉街へ向かいました。温泉街側に面した車寄せから撮ったエクシブ。宿泊したパティオを望める部屋は反対側です。

29.jpg

六甲川にかかる「ねね橋」と「ねね像」

30.jpg
温泉街を少し散策すると金の湯を発見。
銀の湯は工事で休館とのことでした。

32.jpg
早めの昼食は「むら玄」で。辛味大根のおろしそばをいただきました。
早い時間だったため、並ばずに席に案内されましたが、12時頃では待つ方が多いそうです。
34.jpg

有馬温泉と神戸ルミナリエを目的に出掛けましたが、神戸市立博物館でマウリッツハイス美術館展が開催されていました。
「真珠の耳飾の少女」は、別名「青いターバンの少女」と呼ばれていて、ターバンの青は印象的でした。その他にも見入る作品も多く、気がつけば1時間半ほど館内の作品を見学していました。

博物館周辺は神戸旧居留地、このあとも周辺を散策して楽しめた初神戸でした。

 


nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 10

oimo

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
素敵な写真、旅のお話しを楽しみにしています。

有馬は、パパ以外誰も足を運んでいないので、機会を作って行ってみたいところです。
by oimo (2013-01-01 21:35) 

kyon

あけましておめでとうございます^^
今年もどうぞよろしくお願いします。
なんという美味しそうなお食事!羨ましいです^^
by kyon (2013-01-02 13:26) 

takayou

oimoさん 
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

有馬離宮は冬季ミストが凍結してパティオに出られないことがありますが、季節の良いときにぜひご家族でお出かけください。


by takayou (2013-01-03 14:07) 

takayou

kyonさん 
明けましておめでとうございます。
一人暮らしの娘が日本酒に強くなっていたことに驚いた夕食となりました(苦笑)
今年もよろしくお願いします。

by takayou (2013-01-03 14:29) 

citron

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
エクシブは泊まってみたいと思いながら会員製なので
チャンスがありません。施設やお食事なども素敵なところ
が多くてとても魅力を感じています。行った気分でこちらで
楽しませていただいております。
by citron (2013-01-04 10:38) 

hime

明けましておめでとうございます。
有馬離宮に行かれたのですね。とても綺麗な写真です。私にはこんなに綺麗にはとれません。
お食事、同じです。お酒のオーダーも一緒ですね。私も一朋は好きです。
機会がありましたら、翠陽に行かれてみて下さい。お席かた庭の竹が眺められて上に月が出ている「竹に月」の素敵なお席があります。もちらんお料理も美味しいです。
by hime (2013-01-06 14:54) 

takayou

citronさん 
エクシブを理由に、家族で出掛ける機会が増えたことを喜んでいますが、最近はエクシブ以外へも との家内の声もあり、citronさんのブログをよく拝見させて頂いています。
今年も宜しくお願いします。

by takayou (2013-01-06 22:52) 

takayou

himeさん
本年も宜しくお願いします。
当初の予定から遅れましたが有馬離宮へ行ってきました。
凍結でパティオへ直接出られなかったのが残念でしたが、ミストが流れる夜景もなかなか良いものですね。11月下旬の紅葉の時期までがベストかもしれません。
翠陽のお席の情報ありがとうございます。機会があればリクエストしてみたいと思います。
by takayou (2013-01-06 23:14) 

ラン

遅くなりましたが・・・あけましておめでとうございます!
幻想的な景色ですね^^
それに美味しそうなお料理の数々!!
飲み比べセットが特に気になります(笑)
by ラン (2013-01-15 17:50) 

takayou

ランさん 
この連休は各地で大雪、この有馬離宮の雪景色もきっと良かったのではないかと想像しました。
気になるところがさすが。 お強そうですね^^、
月末にはぜひ祝杯あげてください。
by takayou (2013-01-17 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。