SSブログ

東急ハーヴェストクラブ 熱海伊豆山へ [東急ハーヴェスト]

02.jpg

雪はほとんど降らない静岡県ですが、1~2月に伊豆半島先端を低気圧の中心が通過する時には箱根・伊豆の山に雪が降る・・・、
御殿場・箱根・関東は2週続けての大雪となりましたが、伊東に単身赴任していた頃にお聞きした地元の諺を思い出したところです。

2月の飛び石連休。初めてとなる熱海伊豆山を楽しみにしていましたが、前日にまさかの大雪。熱海に向かう峠道は総て通行止めとなり、やむなく新幹線で向かいました。



04.jpg
東急ハーヴェストクラブ熱海伊豆山の車寄せ。前日の雪がエントランス周辺に残っていました。
屋根の雪が宿泊者や到着する車上に落下せぬよう、スタッフが雪落としをしていました。

08.jpg

アサインされたのは本館3階の和洋室。名古屋に住む娘も合流して3名での宿泊となりました。

10.jpg
和室側から撮ったベットルーム。右側のデスク脇にテレビが設置されていて、ソチオリンピックを見ながら寛いだ滞在となりました。

12.jpg
部屋からの眺めはオーションビューです。

13.jpg
ベランダからは相模湾を眼下に、熱海と伊豆半島、写真に映っていないものの直ぐ左手にはエクシブのある初島も見渡せます。

14.jpg
夕暮れ時のベランダから見た屋外プールとジャグジー。
星空をイメージしてライトアップされる温水プールは、さながら宇宙遊泳の気分に浸れるのでは。
普段は水着持参ですが、今回新幹線での移動のため荷物を減らしたのが悔やまれました。

大雪の翌日でも、相模湾に面したプールで多くの方が楽しんでいるのを垣間見て、リゾートホテルの素晴らしさを感じた一瞬でした。

15.jpg

デスク上にはLANコネクタが設けられていて、持ち込んだWIFIルータでIpadも快適に利用。

16.jpg
シンプルな洗面。タオルは豊富に備えられていますが、タオルハンガーが無いのには不便を感じ、宿泊者アンケートで具申させていただいたところです。

18.jpg

大浴場があるので、今回利用しなかったバスルーム。

26.jpg

宿泊した本館は、エレベータホール隣にある出入口から駐車場と行き来き出来るのでとても便利です。
利便性を考えて、当日事前に部屋番号を聞いて駐車場所(階)を選ばれるのが良いかもしれませんね。

28.jpg

写真中央が宿泊した本館、右が東(VIARA)館。中央に屋外プールや大浴場があり、左手前が南館(VIARA含)です。

29.jpg

大浴場「南木の湯」は日毎に男湯・女湯が入れ替わるので、夕・朝風呂で違った設備と景色が楽しめます。

30.jpg

暖かな日には、湯上りラウンジから相模湾を望みながら寛いだ時間を過ごせそうです。

32.jpg
南館屋上から見た本館遠景、右手が屋外プールです。

34.jpg

屋外プール

 

35.jpg
プールの淵は水面とほとんど差が無いため、相模湾と一体化しているような素敵なプールに仕上がっており、リゾート感覚を十分楽しめると思います。

38.jpg

ライブラリを兼ねているようなスパラウンジ。翌朝、家内と娘はチェックアウトの時間まで利用していました。

42.jpg

夕食は、フレンチレストランCote&Cielへ。
窓際の席へ案内され、熱海の夜景を楽しむことができました。
夜景の写真は窓ガラスに室内の風景が映り込むので、残念ながらお見せできません(笑)。 壁側のテーブル席も落ち着いて食事を楽しめると思います。

44.jpg

コース料理はFacileをいただきました。メインのステーキには好みのソースをオーダーできます。

45.jpg

40.jpg

我家のチェックインは早かったため待ち時間はありませんでしたが、この日は雪の影響からウエルカム・バスの利用者が多く、16時着のバスではチェックインの時間がかかったようです。

48.jpg
チェックアウト後、駅に向かうバスに乗車していると、大勢のスタッフがエントランスに出てきまました。
そしてバスが走り出す際には、整列して全員で両手を振りながら見送ってくれました。
マイカー利用時とは異なるものの、エクシブや他の東急ハーヴェストクラブでは経験したことがない出来事に、サプライズを感じた一時でした。

51.jpg
初日、熱海駅前ロータリーには各ホテルの送迎バスが所狭しと並んでいました。

03.jpg
ハーヴェストクラブのウエルカムバスは、他ホテルと異なり、路線バスターミナル5番乗り場の横に設けられています。ラッピングされた専用の観光バスで、駅から向かうと、この後姿が目印となります。
熱海伊豆山は自前運行ではなく、東海バスに委託をしているようです。
狭隘した駅前ロータリーのため、1日11往復の定刻送迎を行うには、安全な乗車場所の確保を含めて、新しい試みと感じました。

大雪当日、坂の多い地形も重なり、ほとんどのホテルの送迎バスが運休したそうですが、プロのドライバーが運転するこのバスは普段通りに運行したようです。

IMG_3138.jpg

車が無いため熱海市内の観光に切り替えて、熱海芸妓見番へ。
土・日曜日の11時より1日1回だけの公演となります。この日は満席でしたが、予約するとテーブルに名札が置かれているので直前の到着にも安心ですが、前の席を確保するには早目に電話で予約したほうが確実です。
終了後、芸妓さんが記念撮影やお見送りをしてくれるので、退席はゆっくりとされることがポイントです。

53.jpg
芸妓見番の近くを流れる糸川沿いは、早くも熱海桜が咲いていました。

54.jpg
熱海梅園も見頃を迎え、多くの観光客が訪れていました。

IMG_3167.jpg
親水公園レインボーデッキ前のヨットハーバー。右手に後楽園ホテル。その先がホテルニューアカオです。

IMG_3171.jpg

防波堤の先に見えるのが初島、白い建物がエクシブ初島クラブです。
船に弱い我家は、1度しか行っていませんが、波の穏やかな日に再チャレンジしたいですね。


 


nice!(34)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 8

hime

同時期、初島クラブでした。雪は全く積りませんでした。桜がぼちぼち咲きだし、菜の花は盛りです。初島クラブは、定期船でインするので、送別バス発着時に正面玄関でフロントスタッフが並んで深々とお辞儀し、お出迎え・お見送りします。初島の名物の一つです。
伊豆山、素敵ですね。いつか、オジャマしてみたいものです。
by hime (2014-02-17 20:08) 

alt

takayouさん、こんにちは。
ついに伊豆山にお出ましですね。
楽しいひと時を過ごされたようで何よりです。

HVCも年々グレードアップして来て、やはり新しい施設は
素晴らしいですね。
特にお部屋から見える海の眺望は何より魅力的です。
そのせいか開業から半年も経つのに相変わらず平日でも満室の日が
続いているのにはびっくりしています。

昨年後半は伊豆山にばかり出掛けていたのですが、揺り戻しが来て、
クリスマス以降はまたエクシブに戻っています。
今年も素晴らしいリゾートライフをお楽しみください。

by alt (2014-02-19 21:44) 

チョコたん

私もやっと伊豆山デビューできました!
温泉も塩分が多くちょっとピリピリしませんでしたか?
よくあたたまり、良い泉質でしたね。
水着は、貸し水着がないので持参しなきゃですね!

船で行かなくてよいので、また行きたいです。
和朝食は、おいしかったですよ!

フレンチがおすすめのようですが、エクシブと比べていかがでしたか。
by チョコたん (2014-02-19 22:48) 

takayou

himeさんは初島でしたか。菜の花が綺麗な時ですね。
一度行った時は帰りが波が高く、船に弱い家内もいてなかなか「次」がありません。
ホテルに着いた際は、丁寧な対応を覚えています。

マリンビーチでは初島がやはり気になり写真を撮りましたので、追加で2枚アップしました。^^;

by takayou (2014-02-19 23:08) 

takayou

altさん、こんばんは。
ようやく熱海伊豆山の予約が取れて出かけてきました。
新幹線が停まり、首都圏からは便がいいので、相互券では予約が取り難いのが難点ですね。

部屋からのオーシャンビュー、ベランダにはベンチが置かれていたので、暖かな季節にはゆっくりと時間を過ごせると感じました。

本館滞在では、朝陽は展望デッキからしか見れないようですので、機会があったらVIARA東館で朝を迎えてみたいですね。

熱海伊豆山にはティーラウンジやバーが無いので、エクシブとホテル内での過ごし方が大分異なる印象を持ち、浜名湖が恋しくなった今年最初のリゾートでした。(ただのノンベかもしれませんが・・笑)

by takayou (2014-02-19 23:23) 

takayou

チョコたん、こんばんは。
本当にお久しぶりです! またコメントありがとうございます。

やはり伊豆山行かれたのですね。
雪の翌日で空気が冷たいなかでの露天風呂は、体もとても温まり気持ちがいいものですね。また気温差があるので湯気が多く漂うので、露天ならではの醍醐味もありました。

また大雪で交通網も乱れたその翌日にもかかわらず、温水プールを楽しめるリゾートホテルが身近にあるのは素敵なことだと思います。

フレンチのカウンターは雰囲気も良さそうでした。ステーキはこのコースは80gで女性に適量かも。とても柔らかく、ソースは三人三様でしたが、ガーリックチップは好みが分かれるかもしれませんね。

夕景は季節と夕食の時間で大分異なるかもしれません。熱海の街が夜景になりかかる前後の時間帯が、海・空・山・街・灯を楽しめると思います。

by takayou (2014-02-20 00:25) 

チョコたん

VIALAの部屋風呂から、朝陽をながめました。
Viala ラウンジは、エクシブラウンジより落ち着けて好評でした。
気ままにジュースやコーヒーを自分でいれるスタイルですが、のんびりできて静かでほっとかれる快感(笑)があります。
by チョコたん (2014-02-20 01:01) 

takayou

チョコたんは、やはりVIARAでしたか。
相模湾を見ながらの部屋の露天はやはり伊豆山ならはですね。

VIARAラウンジ、出かけた日は1組がいるだけでしたが、
ほっとかれるのも、贅沢な空間です(笑)
by takayou (2014-02-20 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。