SSブログ

久しぶりの八瀬離宮 [エクシブ京都八瀬離宮]

2.jpg
秋の京都を楽しむための拠点はエクシブ京都八瀬離宮。
洛北エリアにあり、叡山電鉄の八瀬比叡山口駅に隣接しています。
比叡山ケーブルへも徒歩で5~6分、大原へのバスや電鉄を利用して貴船へのアクセスも良いため、洛北や大原を楽しむには便利な立地です。
写真の橋は敷地内の「きららばし」、和食レストラン華暦へのアプローチとなっています。




4.jpg

連泊したのは電鉄側の最上階のお部屋。ラージグレードの和洋室(定員5名・69㎡)ですが、リビングも広くて夫婦二人で寛げる滞在となりました。

7.jpg
リビングの横がベッドスペース。 この他に和室がありましたが、使わないためか写真を撮り忘れてしまいました。

10.jpg
バスルームと洗面、箱根離宮のECタイプとは異なり浴室にはテレビは設置されていません。

12.jpg
チェックインして間もなく夕陽が沈みかけていたので、急いで「行の庭」に出てみました。
池や建物に夕陽が綺麗に映り、しばし陽が沈むのを眺めていました。

14.jpg
この日はイルミネーションの準備が進められていて、試験点灯を短時間でしたが見ることができました。

20.jpg
夕食はエクシブ内の「翠陽」でいただきました。
なぜ京都に来て中国料理?と、思われるかもしれませんがその理由は後ほど分かります^^:

22.jpg

コースメニューは「麒麟」です。

24.jpg
夕食を終えると、「行の庭」はライトアップされていましたが、これは通常期の様子で、11月24日からクリスマスイルミネーションが施されるそうです。

40.jpg
部屋のベランダから。朝靄が立ち上がり肌寒いながらも気持ちの良い朝でした。

28.jpg
ベランダからは叡山電鉄が見えます。沿線沿いの紅葉はこれからが見頃です。

29.jpg
朝の行の庭は夕方や夜とはまた異なった印象です。

30.jpg
朝食は和食レストラン「華暦」へ。最初の写真にあるように「きららばし」を渡って向かいます。
八瀬離宮の建物の色は、秋の京都にとても合っています。

42.jpg
朝食は和朝食膳です

46.jpg
ロビーラウンジでコーヒータイム。オーナーカードを提示すると、滞在中は何度でも無料でいただけます。

50.jpg
3日目の朝、荷物はキャリーサービスで京都駅に送り、チェックアウトして徒歩で駅へ向かいました。
車寄せから見た車路の先は大原へ続く道です。


52.jpg
敷地内の紅葉も所々で見頃を迎えていました。

54.jpg
八瀬比叡山口駅を出発して貴船口へ向かいます。
車窓から見た八瀬離宮。桜の季節にも訪れたいと思いつつエクシブを後にしました。

エクシブで初日に中国料理とした理由・・・、
2年ぶりに京都に来たので、二日目はおばんざいのお店へ。
 
60.jpg
四条河原町に近い「京家 きよみず」、祇園祭の時に続いて2度目の利用です。
 1階がカウンター席、2階は和室です。 個人で訪れるのなら、予約してカウンター席がお勧めです。

62.jpg

64.jpg
ウエルカムメッセージが席に置かれていました。 カウンターにはおばんざいが並べられていて、一通り説明をしてくれるのでオーダーするのも楽しみです。

68.jpg
スタッフは皆さん若くて元気のあるお店です。土曜日の夜ということもあり予約で満席でした。
最近3店舗目がオープンしたとのことで、人気が伺えます。

70.jpg
玉子に自信があるお店で、だし巻き玉子もとても美味しいものです。 写真にありませんがポテトサラダの食感は素晴らしい。思わず作り方を聞いてしまいました。

72.jpg
とうもろこしの天ぷら、甘くて前回に続いて注文しました。

74.jpg
今回は、生ビール・生・生・富乃宝山 でした。(笑)
きよみずのHPで紹介されている平均予算は3,500円・・・、まさにそのとおりで、お財布に優しく美味しいお店です。
機会があったらぜひ立ち寄ってみてください。 HPはこちらです。
「京家きよみず」を出て、その後は清水寺のライトアップと、「きよみず」をハシゴした夜でした ^^;





 

nice!(45)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 2

yam

遅れ馳せながら、新年明けましておめでとう御座いますm(__)m
旧年中はお忙しいところ、ご訪問&Nice有難う御座いました。
本年も昨年同様、宜しくお願いしますm(._.)m
by yam (2014-01-04 21:57) 

takayou

yamさん 新年明けましておめでとうございます。

例年と異なって、本日から出勤し、いきなりフルパワーの年明けとなりましたが、それゆえに適度にリフレッシュもしていきたいと思っています。
今年も宜しくお願いいたします。




by takayou (2014-01-05 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。