SSブログ

京都散策  [京都/祇園祭/葵祭]

2.jpg
秋の京都3日間。
初日は嵐山、中日は東山周辺、最終日は貴船へと人混みを避けて秋の京都を楽しむことができました。

朝8時に京都駅に到着、キャリーサービスで荷物をエクシブへ送って身軽となり、嵐山へ。
トロッコ列車の予約ができないものかとNETで調べていると、とても便利な予約サイトを見つけました。




4.jpg
個人でトロッコ列車の予約は難しいと聞いていましたが、JR西日本が運営する「JRおでかけネット」のフリーダイヤルから予約ができました。
オペレーターもとても親切な応対をしてくれて、往復窓際の席を確保。切符は当日に京都駅のJR西日本の発券機(または緑の窓口)で受け取ることができる優れたサービスですので、リンクを張って紹介します。
このサービスは日中旅行会社に出かける必要が無いので、JR東海も導入してくれるといいのですが。
6.jpg
車窓から始まったばかりの紅葉も楽しめました。

8.jpg
保津川下り。先の豪雨の濁流で、例年なら見ごたえのある川岸の広葉樹も流されていて、残念な景色となっていました。

10.jpg
嵯峨野に戻り、初めて二尊院へ。

12.jpg
とても静かで安らげる場所でした。

14.jpg

偶然にも婚礼写真を撮られていたカップルに遭遇。
白無垢姿の新婦は幸せそうな笑顔で、お二人に幸多かれと願っています。

16.jpg

天龍寺近くの竹林の道

18.jpg

渡月橋から

19.jpg
渡月橋を渡ったところに星のや京都へ向かう桟橋があります。

20.jpg

これまで、小淵沢・軽井沢と訪れた星のや。気になって見に来ましたが、星のやの渡船は健在。
豪雨被害でいまは休業中とのことですが、来年2月といわれる再開を心より応援しています。
スタッフの皆さん、頑張ってください!

IMG_2934.jpg

清水寺のライトアップも始まったばかりということで、初めて夜に訪れましたが、とても大勢の参拝者がいました。

IMG_2947.jpg


IMG_2970.jpg

規模が大きな清水寺、ライトアップのサーチライトが印象的でした。

IMG_3016.jpg
3日目の朝、チェックアウトする際、荷物はキャリーサービスで京都駅へ。14時以降に受け取れるため、重宝しています。
エクシブ八瀬離宮から叡山電鉄で貴船へ向かいました。
IMG_3017.jpg

貴船神社の鳥居

IMG_3031.jpg
早い時間のため、灯篭も綺麗に撮ることができました。

IMG_3041.jpg

貴船口ホームに入る叡山電鉄の展望列車「きらら」号

IMG_3042.jpg
車窓から紅葉のトンネルを楽しむことができます。
紅葉には少し早い日程でしたが、それほどの混雑に合うことなく、秋の京都を楽しむことができました。


nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 4

ラン

秋の京都は人が多いですが、やっぱりいいですね~!
先日、京都のお墓参りにきた両親が嵐山に行きましたが、駐車場がいっぱいで止めれず、素通りしたそうです^^;人気の場所ですもんね・・・。

by ラン (2013-12-01 22:10) 

Kansai-gin

凄いですね!
紅葉の名所を一気に回られたとは。
また、京都へおこしやす。
by Kansai-gin (2013-12-02 01:02) 

takayou

ランさん こんばんは。
嵐山には前回行ったのですが、ブログ拝見してそういえばトロッコ乗っていなかったな~、がことの始まり。
どうすれば紅葉の時期に予約できるかと調べて無事ゲットしました^^¥
by takayou (2013-12-05 21:37) 

takayou

kansai-ginさん はじめまして。
静岡からだと京都は少し遠いので、ついつい欲張ってしまいますが、やはり秋の京都は良いですね。
桜の季節もぜひ行ってみたいです。
by takayou (2013-12-05 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。