SSブログ

大井川鉄道を走る きかんしゃトーマス [大井川鐵道]

02.jpg
日本で初めて、大井川鐡道を「きかんしゃトーマス」が走っています。
始発駅の新金谷や、イベント会場の終点千頭駅には、多くの家族連れが訪れ、トーマスを間近に夏休みを楽しまれているようです。
また、撮影ポイントと思われる沿線各所にも、小さなお子様連れのご家族が写真を撮られていて、トーマスの人気の高さが伺えます。
この週末、そのトーマスを撮ってみました。



04.jpg

抜里駅近くの茶畑を走るトーマス(新金谷行き)。
ここは鉄道マニアが多く、直前の到着では場所取りが大変そうです。

06.jpg
直前に到着・・・、電柱が少し邪魔なせいか、私が撮影した場所は二人だけでした。(苦笑)

08.jpg

トーマスの目は、日によって向きが違うようですね。

10.jpg

先程のトーマスは家山駅で5分ほど停車、速度が遅いため、大和田駅で再度撮ることができました。
ここは小さな無人駅で、ホームには私だけ ^^¥

12.jpg


14.jpg

撮影マナーを守って、黄色い線を越えずに撮影。

16.jpg
千頭行きのトーマスを福用地区で撮影。S字カーブは多少上り勾配でした。


18.jpg


20.jpg


22.jpg

同じ福用地区の、帰路のトーマス。この周辺は国道沿いで見通しもよく、多くのご家族が撮影されていました。

24.jpg

26.jpg

トーマスを見送って、大井川沿いに15分ほど国道(山道)を下ると、新東名「島田金谷IC」に接続。
(新東名ICと大井川鐡道は至近距離にあります。過去記事

コンデジでもビデオ撮影してみました。






夏休みの期間、トーマスは既に予約で満席のようですが、新東名を使って大井川の川遊びを兼ねて見に行くこともお勧めです。


大井川鐵道のホームページ    トーマスチャンネル  はこちらです。

みなさん、楽しい夏休みをお過ごしください。


nice!(51)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 6

銀

わぁ!。凄いですね。
これは、人気物になること、
間違いありませんね。
by (2014-07-28 18:56) 

aoitori

可愛いですね~(^^)
by aoitori (2014-07-28 21:16) 

takayou

銀さん こんにちは。
予約も満席で、人気の高さが伺えます。
家山川親水公園という無料のキャンプ場が川沿いにあって、そこをSLが通るので、キャンプやバーベキューも人気です。
by takayou (2014-08-03 13:00) 

takayou

aoitoriさん
この時期、1時間違いで走行するD56も、トーマスの人気に押されているようです。
撮ってみると、トーマス可愛いですね。思わず2日も出かけてしまいました。

by takayou (2014-08-03 13:07) 

ラン

これはすごい(*^^*)!!
楽しいですね~
私も撮ってみたいです(^^ )
by ラン (2014-08-16 22:27) 

takayou

ランさん
写真にはあまり写っていませんが、沿線には多くの家族連れが見ていて、「トーマス渋滞」なるものが発生しています。
その中の一人ですが^^;
by takayou (2014-08-23 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。