SSブログ

東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯 [東急ハーヴェスト]

02.jpg
来年春の祝事を控え、久しぶりの家族旅行に出かけました。
東京・名古屋に勤める娘たちとは京都駅で待ち合わせし、連休を利用して京都を楽しみました。
宿泊先に選んだのは、10月4日オープンしたばかりの「東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯」、新たなスタートの思い出作りには打って付けのリゾートホテルです。




 
03.jpg

ロビーを進むと、展望フロアーから正面に鷹峯が望めます。
上部には格子模様の飾りが施されていて、京都らしさを演出していました。

04.jpg
木目と茶を基調とした廊下を進みます。


06.jpg

アサインされたのは、ファミリータイプの和洋室。
部屋全体が茶で統一されていて、とても落ち着いた雰囲気です。

08.jpg

オープンして1週間、白木の香りが部屋全体を包んでいました。

10.jpg

ミニシンクの横には、生花ではないもののライトアップされた花が印象的でした。

12.jpg

2月に訪れた熱海伊豆山のスタンダード和洋室は1シンクでしたが、
ファミリータイプの和洋室は2シンクと、部屋の広さだけではわからない使い勝手の良さがあります。

14.jpg

京都には珍しい自家温泉の東急ハーヴェストクラブ鷹峯、
温泉露天風呂へ出かけたので、今回も部屋のお風呂は利用しませんでした。

15.jpg

LANコネクターが見つからないためガイドを見てみると、部屋内も無線LANが利用可能。
9メガのスピードが出るので、ネット環境は快適です。

16.jpg

斜行エレベーターから見た南館、正面が今回アサインされたお部屋です。建物の左側が鷹峯、右崖上に本館が建っています。

鷹峯ビューをリクエストし、奮発して「京懐石千寿閣プラン」で予約したものの、鷹峯、比叡山ビューではない、第三のビューとなりました。
立地上、南館の半分にあたる55部屋が第三のビューとなるので、相互利用券での宿泊では致し方ないことです。

18.jpg

部屋のベランダから見た斜行エレベーター。丸い形は月をイメージしているそうです。

20.jpg

斜行エレベーターの出入り口

22.jpg

エレベーターに乗ると、正面に鷹峯が見えます。

24.jpg

夜に乗車、走行中は室内灯が消灯し、足元に月が現れます。

26.jpg

南館から見た斜行エレベーター、本館との高低差を感じます。

30.jpg

鷹峯の随所に、月をイメージしたモニュメントや飾りがあります。
夜の車寄せ、ロビー内に月のライトアップが見えます。

32.jpg

南館1階にも


花札.jpg

34.jpg

部屋のベランダから、本館上空の月を撮った洒落の1枚。
生憎の曇り空で、「鷹峯と月」とはなりませんでした(笑)。

40.jpg
千寿閣の夕食を終え、本館のラウンジへ出かけました。
カウンター席を希望しましたが、生憎と予約が入っているとのことでテーブル席へ案内されました。
正面は「リストランテ オルティーヴォ」

42.jpg
ラウンジが好きな(お酒が好きな)父娘。父は「神風」、次女は「ギムレット」

46.jpg

本館展望テラスから展望デッキへ続く回廊。
一面のガラスの内側はリストランテやラウンジで、室内からは鷹峯の眺望が楽しめます。

47.jpg
鷹峯と南館

48.jpg

展望デッキから見える京都市内遠景。

50.jpg

しっかりと設えられている南館2階にある足湯

52.jpg

ライブラリとキッズコーナーも南館2階にあります。

54.jpg

鷹峯側にある「しょうざんリゾート」から見た南館。
オープン間もないことから、しょうざんリゾートのホテルと勘違いして、こちらに到着したタクシーが2台ありました。(「土天井バス停前」と言われるほうが無難かもしれませんね。)
我家も、地下鉄北大路駅からタクシーで向かいましたが、1,070円とバス代と大差はありませんでした。

56.jpg

上の写真を撮った場所に「しょうざんリゾート」の案内所がありますが、
そこで見せていただいた隣接する「北庭園」の昨年の紅葉風景。

南館からはこの北庭園も一望できると思われますが、
vol.2では、その「しょうざんリゾート」を紹介させていただきます。


nice!(39)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 2

ラン

エレベーターがかわいらしいですね^^
素敵なホテルでのひと時、至福の時ですね。
私もいつか訪れてみたいです^^
by ラン (2014-10-19 22:30) 

takayou

なかなか遠い京都ですので、理由を作って出かけてきました。
やはり京都は良いですね。
花札の由来となったらしい鷹峯、まだまだ京都は知らないことばかりです。
by takayou (2014-10-28 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。