SSブログ

京都鷹峯 源光庵&しょうざんリゾート北庭園 [東急ハーヴェスト]

02.jpg
東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯から、徒歩で10分ほどの所に、JR東海2014年「そうだ、京都へ行こう」のキャンペーン寺院「源光庵」があります。
本堂内には、「悟りの窓」と名付けられたある丸窓と、「迷いの窓」と名付けらえた角窓があります。





04.jpg
JR東海のチラシを見ると、11月下旬は紅葉がさぞかし綺麗だと思われます。

「庵」であるため、境内や本殿は大きくありません。駐車場も10数台規模で、大半が観光タクシーが駐車していました。多くの観光客が訪れる週末や連休の時は、自家用車はもちろんバスでも時間がかかると思います。

そのため、東急ハーヴェストクラブに宿泊する場合は、朝食後散歩がてらに徒歩で行かれることをお勧めします。洛北ですので、京都駅に着いた観光客が押し寄せる、10時前なら静かに時を過ごせるかもしれません。


08.jpg
源光庵でもう一つ有名な「血天井」、写真は遠慮しました。

IMG_0318.jpg

朝食を東急ハーヴェストクラブの「紙屋川」でいただいた後、南館の玄関を出てすぐのところにある「しょうざんリゾート北庭園」へ出かけました。
庭園受付で話や前記事の紅葉写真を見せていただき、入園料は一人500円、家族4人で2,000円は少し高いなと思いつつも、落ち着いた門構えのは北庭園に入りました。

12.jpg
門をくぐって、思わず声が出たほど見事な庭園でした。

14.jpg

北山杉という台杉はとても特徴があります。

16.jpg

少し中へ進んだところから振り返ると・・

18.jpg
湧泉閣

20.jpg
手入れが行き届いている杉林ともみじ。
紅葉の時は紅く染まります。

56.jpg

前回掲載した写真ですが、このような風景になるそうですね。

22.jpg
峰玉亭

24.jpg
広い庭園内には数組しか人が居なかったため、ゆっくりと散策ができました。
あたり一面、もみじです。

26.jpg
北庭園を一望できる、東急ハーヴェストクラブの南館。
帰宅後に「しょうざん案内マップ」を改めて見て知った事実・・・、
北庭園の入園料は、東急ハーヴェストクラブのフロントに申し込むと、1名1滞在で200円で入園できるとのこと・・・・。チェックイン時の不案内と、しょうざん庭園受付の方も会話の中で宿泊者とわかっているにもかかわらず説明なしで正規料金500円とは、少し悲しい出来事でした。
オープン1週間目では大目に見てあげるとして、これから宿泊される方は、ぜひ有効に利用してくださいね。

我家も入園して良かったと思っています。


nice!(27)  コメント(5) 

nice! 27

コメント 5

しんへい

いつもブログ楽しみにしています。

私はHarvestの鷹峯会員なのですが、
紙屋川の朝食があまり美味しくない
と聞きます。
takayouさん、朝食はどうでしたか?
教えてください。

takayouさんのブログは
リゾートを楽しむ秘訣が隠されているようで、
見ているだけでも楽しいです。
このブログを読むと、
他のHarvestにも行きたい、と
思わされます。
これからも更新楽しみにしています。
by しんへい (2014-10-29 14:58) 

takayou

しんへいさん 初めまして。
拙いブログですが、お暇なときに覗いていただけると幸いです。

今回「千寿閣プラン」で宿泊したため、朝食は「オルティーヴォ」のリクエストは通らず、「紙屋川」限定ということで、久しぶりにカジュアルなビュッフェを利用しました。

我家は夕食バイキング(箱根離宮は別)と朝食ビュッフェはほとんど利用していません。どうしても人の行き来が多くて、静かにお料理と会話を楽しめないと感じてしまうし、宿泊出張では朝食バイキングを利用することから、折角「非日常」を楽しみにリゾートホテルへ出かけるので、その反動があるかもしれません(笑)。

紙屋川の料理は種類も多く、温かいものが逐次補充されていますし、朝食ビュッフェとしては特段不満は感じませんでした。
私が丸皿に盛り付けして席に着くと、娘たちは細かく仕切られた四角いプレートに、少量ずついろいろな料理を綺麗に盛り付けていました。
美味しそう・・・、最初から教えてよ~!、などと楽しい一時を過ごせました。

入店時、「景色が良い席があればお願いしたいですが」と申し出ると、「窓際のなかでも一等席です」と案内してくれました。混雑する中、笑顔でこんな会話と配慮をしてくれるスタッフに感謝しています。
(少し長文となってしまいました ^^;) 

by takayou (2014-10-30 22:45) 

Sherry

I enjoy your article. It’s evident that you have lots of
knowledge about this topic. Your points are well made and relatable.
Thanks for writing engaging and interesting material.
by Sherry (2017-11-21 05:29) 

takayou

Sherry、 Thank your Message


by takayou (2017-11-21 21:12) 

Marcus

Ƭhanks foг sharing youг thoughts on エクシブ. Regɑrds
by Marcus (2018-11-18 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。