SSブログ

京都鷹峯 夕食は「しょうざんリゾート京都 千寿閣」へ [東急ハーヴェスト]

02.jpg
「しょうざんリゾート京都」内にオープンした東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯。
既に京料理の「千寿閣」と「渓涼床」、中国料理の「楼蘭」、とり料理の「わかどり」が営業しているためなのか、ハーヴェストのホテル内にはイタリアンレストランの「リストランテ オルティーヴォ」と朝食ビュッフェの「紙屋川」のみが営業しています。

今回は京料理をいただく宿泊プランのため、南館から徒歩5分ほどのところにある「京の料亭 千寿閣」へ出かけました。




04.jpg
1984年にオープンした「千寿閣」。夕食は日本庭園を一望できる「光琳の間」でいただくことになりました。テーブル席が6卓用意されていて、窓際の席に案内されました。
部屋の照明も京都らしさを感じさせます。

5組中3組が宿泊客のようでしたが、宿泊プランを利用していたのは我家だけのようでした。しょうざんリゾートの食事処は個別に申し込みができるので、他のハーヴェスト施設同様に素泊まりも可能です。


06.jpg
窓越しに美しい日本庭園を眺めることができましたが、その写真には窓ガラスに家族が映ってしまっているので割愛、屋根瓦に歴史を感じます。

08.jpg


10.jpg

「東急様 開業記念」と書かれたおしながき。千寿閣本来の「夜の懐石料理」と比べると、口直しが加わっているなどオリジナルなものになっていました。

12.jpg

先付は柿釜ゴマクリーム和え

14.jpg
松茸の土瓶蒸し

16.jpg

お造り

18.jpg

焼き物は かますの松茸包み焼ほか

20.jpg

揚げ物

22.jpg

口直しは 冷製湯葉とろ吸 (外した包みが映ってしまいました・・・)

24.jpg

焚合せ

26.jpg

御飯は野菜寿司

28.jpg

水物は 和菓子と水菓子

30.jpg

テーブルを飾ってくれたポンポン菊
庭園を眺めながら、京都らしい料理を、ゆっくりといただくことができました。

32.jpg

夕食を終え、しゅうざんリゾート内を散策。
ボーリング場を通り抜けた所には、セントオーガスティンと呼ばれるガーデンチャペルがありました。

34.jpg
両脇にもみじが植えられている遊歩道を歩いて、東急ハーヴェストクラブへ戻ります。
紅葉の時期は、ほのかにライトアップされ趣があると思われます。


nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 2

サットン

しょうざん、懐かしいです!
大学が近所だったので、講義をサボってはボウリング場に通っていました。
あのボウリング場、今も健在なんですね。
by サットン (2014-11-11 11:28) 

takayou

19時過ぎにボーリング場訪れた時も、何組かが楽しまれていました。
東急ができ、家族連れの宿泊者も多いので、また活気が出るのではないでしょうか。

by takayou (2014-11-11 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。