SSブログ

北海道vol.1 洞爺湖 乃の風リゾート [北海道]

02.jpg
半年ぶりの旅行、北海道へ4泊5日で出かけてきました。

私も家内も北海道は初めてで、エクシブや東急ハーヴェストクラブが道内にないことから、ANA旅作でプランを作成。当初、洞爺湖では「ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ」を予約しましたが、毎年北海道に出かけている友人から「乃の風リゾート」を薦められ、変更して初滞在。

部屋からの眺望も写真のように素晴らしく、素敵なスタッフと出会えた、再訪したくなるリゾートホテルでした。
(今回は長編ですが、お付き合いください ^^)





04.jpg

ホテルのエントランス。
ホテルに到着、車寄せで荷物を預けると、車はスタッフが駐車場へ移動してくれるとのこと。エクシブでは、近くとは言えオーナー専用駐車場への移動は自分で行うので、ここ数年忘れかけていたサービスに新鮮な驚きを感じました。

08.jpg
ロビーに着くと、洞爺湖と羊蹄山(蝦夷富士)が目に飛び込んできます。
日によっては、この場所で洞爺湖をバックにミニコンサートが開かれるようです。

10.jpg


000.jpg


12.jpg
翌朝も快晴に恵まれ、うっすらと冠雪した羊蹄山をはっきりと見ることができました。眺望がはとても素晴らしいホテルです。


14.jpg
洞爺湖遊覧船上からみた「乃の風リゾート」の全景、左側がスパリゾート館、開放感あふれるロビー等の大きながらガラスが特徴的です。最上階が展望大浴場、屋上には露天風呂があります。右側が乃の風倶楽部です。

20.jpg
宿泊したのは、スパリゾート館7階のスタンダードツイン。36㎡とコンパクトな部屋ですが、2名の利用では問題ありません。
今回は「ANA旅作」で予約したためこの部屋でしたが、定員5名の和洋室が68㎡、乃の風倶楽部側の部屋には、展望風呂がついた特別室(112㎡)や、ペット用客室(1階にはドックラン有)等もあり、部屋タイプは選べるようです。

22.jpg
部屋の間取りや眺望の良さなど、東急ハーヴェストクラブ熱海伊豆山のツインに似ています。

23-3.jpg
この部屋にはバスタブがなく、シャワールームのみで好みが別れるところですが、大浴場や露天風呂・貸切風呂等が充実しています。
翌朝も眺望の素晴らしい露天風呂を楽しみました。 

24-2.jpg

26.jpg
洞爺湖が一望できるバイキング会場。
我家は、夕食は落ち着いて戴きたいので、1日15組のみという個室食事処での夕食・朝食プランを選びました。

40.jpg
個室食事処 「乃の風茶寮」の入口。

予約した時間に出向くと、我家の席を担当してくれるKさんが入口で待っていて、笑顔で出迎えてくれました。これには少々驚きました。
エクシブやハーヴェストでは各レストランに受付があり、名前を申し出て席に案内してくれますが、ここには受付や待合は無く、スタッフが個々に迎えてくれているようです。翌朝も予定の時刻に伺うと、やはりKさんが入口に立ち、私たち夫婦を待っていてくれました。「おはよう」「おはようございます」、これで通じる居心地の良さ。このホテルのホスピタリティは、随所で感じるところでした。

41.jpg
個室の様子(朝食時)

席に案内された後サプライズが・・・。
Kさんから、「フロントのH(さん)から、お世話になっているとのことでワンドリンクサービスさせていただきます。お好みのものをお選びください」との話がありました。Hさん???、誰だ???、

事情が解らないまま生ビールを頼んだ(汗)後に家内と考えていると、このホテルを薦めてくれた友人のことを思い出しました。たしか連絡しておくからと言っていたような・・・?

しばらくすると、フロントからHさん(女性)が挨拶に来られ、ようやく事情を理解しました。昨年友人夫妻が宿泊した際にHさんと出会い、今回私が宿泊するからと連絡を入れてくれたとのこと。話をしていくと気遣いできるとても素敵な方で、友人が連絡したくなるような方だと思いました。



42.jpg
「秋のお献立」は、食前酒からデザートまで12品、すべてが北海道産。

44-2.jpg
先付と先椀

46.jpg
季節を感じる前菜

50.jpg
目でお楽しみください。 私は美味しく戴きました ^^¥

52.jpg
お造り

54-2.jpg
左の焼物は、クロソイとホタテ。
右は献立には含まれない品。Kさんから料理長が特別に出してくれたとのことでした。

クロソイという魚はあまり聞いたことが無かったので、Kさんに尋ねるとメバルの一種で、中でもクロソイは「北海道の鯛」などと呼ばれて人気がある魚だそうです。
バイキングと異なり、会席料理は担当してくれるスタッフや仲居さんとの楽しい会話や、現地を知ることができる場だと利用するたびに思います。

Kさんは今年入社されまだ半年と言っていましたが、落ち着いた振る舞いと気配りができる、可愛い方でした。茶寮の顔としてこれからも頑張ってほしいですね。

58.jpg
強肴

60-2.jpg
酢の物と香の物
このほかに留椀と、ご飯は釜炊きで北海道産「ゆめびりか」でした。

64.jpg
「お腹が一杯で、この後のデザートまで食べれそうにないね(笑)」 と家内がつぶやくと、Kさんから部屋出しも可能ですとの話があり、お願いしました。
夕食から1時間ほど経ち、花火大会の開始時刻に合わせるかのように、Kさんが部屋へデザートを持ってきてくれました。デザートを食べながら花火鑑賞、このルームサービスのタイミングは見事としか言いようがありません。

それにしても、一人分のデザートとしては多いのではないかと献立と見比べると、右の2つのケーキがプラスされていました。「部屋出しのデザート」として料理長のこだわりを垣間見たところです。

66.jpg
洞爺湖名物のロングラン花火大会。4/28~10/31まで毎日20:45から20分間打ち上げられています。
湖上の船から打ち上げられ、湖畔を移動しながら洞爺湖温泉街の各ホテルの至近から見ることができるのが好評で、それに合わせて、乃の風リゾート前の桟橋から遊覧船が出航しています。

68.jpg
花火の左奥は遊覧船の明かり。打ち上げ場所が順次移動するので、手持ちカメラでの撮影は打ち上げ場所が分からず苦労しました(笑)。

70.jpg
部屋の明かりを消し、窓ガラス越しに撮影

74.jpg
撮影してみると、花火は華やかである以上に、緻密に計算して作られ、打ち上げられているものと痛感。

76.jpg


82.jpg
朝食も乃の風茶寮でいただきました。

84.jpg

86.jpg
朝食のご飯は、道南産の「ふっくりんこ」の釜炊き、朝晩で異なるお米をいただけました。
天ぷらは、夕食に続き料理長からの差し入れだそうで、湯葉・春菊・白身魚・イカが軽く揚げられていました。


88.jpg
朝食のデザートもこのボリュームです。

乃の風リゾートは、北海道を中心に17のホテル・旅館を展開する野口観光が、3年前にリノベーション(前身は洞爺パークホテル天翔)してスタートさせた新しいホテルで、系列に望楼NOGUCHI函館望楼NOGUCHI登別 などがあり、星野リゾートを連想させる企業です。

 
90.jpg
サイロ展望台から見た洞爺湖、正面湖畔が洞爺湖温泉街

チェックアウトする際、Hさんにお礼を申し上げると、フロントを他のスタッフに任せ駐車場に置いてある車まで見送りに来てくれました。

再び洞爺湖へ出かける機会はないかもしれませんが、再訪してみたくなるホテル・スタッフの方々。エクシブと東急ハーヴェストクラブは北海道には施設が無いので、洞爺湖を訪れる際にはお勧めしたいホテルです。





nice!(52)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 10

alt

「乃の風リゾート」、お料理も含めて素敵ですね。
普段エクシブやハーヴェストクラブにどっぷり浸かっていると、施設のある地域ではそれ以外のホテルを利用する機会がなかなかありませんが、最近は会員制ホテルに拘らなくても個性的なホスピタリティ溢れる素晴らしいホテル・旅館が各地にたくさん出来てきました。
それとの対比もあって会員制ホテルの魅力や優位性に対する思いがここのところ多少揺らいでいます。

この数年北海道にはご無沙汰ですが、次回訪問時には「乃の風リゾート」をぜひ訪れてみたいと思います。
ご紹介ありがとうございました。


by alt (2015-10-12 22:54) 

チョコたん

こんばんは~
洞爺湖花火、続いているのですね!
子供のころは、泊まったのは、洞爺湖プリンスホテルだったか、お部屋の前で魚釣りしたのを思い出します。
何年か前には、サミットやった例のホテルに泊まりました。
ウインザー洞爺も個別にスタッフがついてくださいました。
山の上なので天気が悪いとつまりませんが、「乃の風リゾート」は、スタッフもおもてなしの心が嬉しいホテルですね。
会員制の名前にあぐらをかいてるようなホテルもありますが、いつかまた、洞爺湖にでかけるときは、こちらのホテルに泊まってみたいと思いました。

鹿の子供が親のあとを追って道路を横切り、ホテルのバスが急ブレーキかけて、一番前に座っていたので、早く渡って!と心で叫んでたことも思い出しました。北海道は、まだまだ、自然が豊かです。夜空の星もたくさんで感激されたことと思います。

いつか紅葉の大雪山系、朝日岳とか行ってみたいです!
素敵なお写真、レポートありがとうございました
by チョコたん (2015-10-13 00:08) 

takayou

altさん こんばんは。
母親の介護と留守宅の家守が少し落ち着きをみたので、家内に北海道旅行をプレゼントしようと思い切って出かけてきました。
部屋へ案内してくれた若い男性スタッフは、我家が初滞在と知ると、最初にエレベーターホールにある館内案内板の処に誘導し、館内の特徴や花火大会の様子なども丁寧に説明してくれました。ともすると、レストランの場所と時間を案内するだけのホテルもありますので、印象的でした。
馴染みのスタッフがいて、どっぷり浸かれる会員制ホテルは一つの魅力ですが、それだけでは、優位性は保てないと思います。
by takayou (2015-10-14 23:32) 

takayou

チョコたん こんばんは。
5日間のうち4日快晴でしたので、晴れ男の復活です。

昨晩、TVニュースで平成26年「米の食味ランキング」が放送されていて、北海道米3ブランドが「特A」を獲得したことでした(2月発表)。そして、その内の2ブランドを今回食したこととなりました。
地産地消をアピールしても、「特A米」と誇張することなく、美味しいお米とさり気なく提供する辺りは、どこぞのホテルに真似してほしいものです。

by takayou (2015-10-15 00:02) 

citron-2

citron-2
こんばんは。
エラーがあったようでコメントが反映されませんでしたので
もう一度書かせていただきますね。乃の風リゾートはロビー
からもお部屋からも洞爺湖が一望できて素晴らしい景色が
堪能できで素敵ですね。お食事も個室も選ぶこともできていうことない
ですね。海の幸が美味しそうです。冬に函館に行きましたが
夜景がとても綺麗でした。宿は撮影していませんが。
一度行ってみたくなる宿で花火がとても綺麗に撮影されていますね、

by citron-2 (2015-10-15 20:40) 

S北斗

ご訪問、ありがとうございます。
また、
旅行の地に北海道へ来てくれて、とても嬉しく思います。
僕は、生まれも育ちも北海道、道産子で、北海道が大好きです。
洞爺湖の旅、楽しんで頂けたように思います。景色も食べ物も素敵だと思ってます。
北海道は、思い出に残る地が沢山ありますので、是非また北海道へおこしください。それぞれに特徴がありますし、あまり有名でない所もあり、癒やしの旅も楽しんでもらえると思います。

by S北斗 (2015-10-15 20:54) 

takayou

citronさん こんにちは。
全室から洞爺湖を望めるホテルで、天候にも恵まれ素晴らしい景色を楽しむことができました。
欲を言えば、もう1週間ほど後であれば、紅葉も見頃であったのではと思います。
会員制とは異なるホスピタリティを感じさせたリゾートホテルでした。



by takayou (2015-10-17 11:38) 

takayou

S北斗さん 初めまして。
初めての北海道であったためビギナーコースで楽しみましたが、湯の川や定山渓温泉も良さそうですね。道央や道東も魅力的で、また北海道へ出かけてみたいと思います。

by takayou (2015-10-17 11:52) 

U3

贅沢な時間を過ごされた様で何より。
by U3 (2015-10-18 10:54) 

takayou

U3さん コメントありがとうございます。
素晴らしい風景と、おもてなしの心を感じられた時間を過ごすことができました。
by takayou (2015-10-18 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。