SSブログ

祇園祭 宵山に泊まれるホテル [京都/祇園祭/葵祭]

02.jpg
もうすぐ7月、京都祇園祭が始まります。
我家も5年ぶりに、2度目の宵山・山鉾巡行を見に出かける予定です。(写真は2011年の山鉾巡行)

今年は7月16日の宵山が土曜日で3連休となることから、既に京都のホテルは空室が少なく、ホテル代も高騰していますが、ホテルを探されている方へのお知らせです。




04.jpg
(写真は2011年の宵山、長刀鉾です)

16・17日とエクシブ京都八瀬離宮の連泊予約が幸いにも取れたので、宵山用にリザーブしていたホテルをキャンセルすることにしました。
ただ、新規に予約が取れない特別な日ですので、このブログをご覧いただいている方でご希望の方がおいでであれば、お譲りします。(なお、我家は宿泊したことはありませんので、詳細は不明です。ご了承ください。)

予約内容
7月16日(土)素泊り、客室:【リニューアル】スタンダードトリプル (禁煙) 
       大人@ 11,900 円 x 3 名  合計  35,700 円 (サービス料込・消費税込)

ホテル名は、ブログ上では伏せさせていただきますが、お問い合わせ時にはご案内します。
場所は、「京都市 下京区五条通東錺屋町」、下図の下段★マークのところです。


05.jpg
KYOTOdesignの「祇園祭山鉾地図」を転載。ホテル場所と五条駅を追記させていただきました。

06.jpg
旅行会社提供の「スタンダードトリプル」室内の様子。25㎡で、ツインにエキストラベットで3名宿泊。
手狭ですが、宵山を遅くまで楽しめば、寝るだけと思われます。最上階に大浴場を完備。

ホテルの立地は、五条駅&国1の北側で、四条通は徒歩圏内です。ホテルへ荷物を預けた後、山鉾を見学しながら四条通辺りで宵山を楽しむことができると思います。

我家も1泊目はこのホテルにして、宵山や翌日の巡行準備の様子も楽しもうかと正直悩みましたが、エクシブは2泊で31,000円と安く、連泊旅行はお財布に優しいホテルを選ぶことにしました。
このトリプルルーム、(お二人の宿泊では割高となり勧めしませんが、)
宿泊希望の方、または問い合わせはブログ内のメールでお気軽にご連絡ください。
最初はニックネームで構いません。なお、ご要望にお応えできない場合はご容赦ください。

宿泊ご希望の方がいらしたので、終了させていただきました。(7/9)

 

nice!(69)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 12

orange

祇園祭りをご覧になるのですね。
何度か京都へはお越しになっていると思いますが
蒸し暑さに負けないように。お気をつけて。
町屋の路地もお楽しみくださいませ。
by orange (2016-06-22 00:26) 

ma2ma2

祇園祭は5年連続で行きましたが、最初はホテルがとれずに大阪に宿泊して朝早くに向かった経験があります!
その後は1年前に予約をするようにしたのですが、一番良かったのは南禅寺の宿泊施設で、歩いてすぐに見に行けたのが良かったです(^^)
by ma2ma2 (2016-06-22 20:25) 

takayou

orangeさん、確かに祇園祭の時の京都は蒸し暑いですよね。
5年前、朝8時に京都に着いて散策していましたが、
あまりの暑さで15時に一旦ホテルへチェックインし、エアコンの中昼寝して体力を回復させた苦い思い出があり、
このホテルも立地的に捨てがたいところでした。
今回は2回目ということで、手抜きして楽しもうと思います。

by takayou (2016-06-22 21:22) 

takayou

ma2ma2さん、5年連続とは凄いですね。
やはり先手必勝ですよね。
山鉾を間地かに見られる四条通りで、今回楽しもうと思いますが、
3連休で人混みが凄そうです。

by takayou (2016-06-22 21:26) 

YAP

京都市内はまともに観光したことないのですが、今年の夏は旅行の途中で1泊だけ京都に泊まる予定にしています。
少しだけでも京都らしい景色を見ることができればと思ってます。
by YAP (2016-06-23 07:45) 

ken

祇園祭、いいですね。
宵山に数回行ったのですが、山鉾巡行は見たことがありません。
機会があれば見たいと思っているのですが・・・(^。^)
by ken (2016-06-23 15:21) 

ラン

祇園祭に行かれるのですね。私もいつかいつかと思いながら一度も行けずじまいで、、、。テレビ中継で楽しんでいます(^_^)
近くで見ると迫力あるでしょうね。
by ラン (2016-06-29 01:38) 

風来鶏

何時もは東横イン琵琶湖大津に泊まり、近くで近江牛を堪能するのですが、今年は予約で満室でしたね(^^;;
by 風来鶏 (2016-06-30 20:08) 

takayou

YAPさん 
我家は京都の紅葉に魅せられて、毎年出かけるようになりましたが、往復の交通費がばかにならないので、ついつい連泊を考えてしまいます。
夏の京都、貴船の川床も風情がありそうですね。
by takayou (2016-07-02 08:58) 

takayou

kenさん
前回山鉾巡行を見た感想ですが、17日朝、四条新町通辺りにいると巡行の準備風景や、路地から各山鉾が通りに出てくる辻回しも間近に見られるので、機会があればお勧めです。
by takayou (2016-07-02 09:16) 

takayou

ランさん
まさに6年前、BSで祇園祭の中継を見ていて、「来年は出かけよう」と思い立った我家でした。
中継はアップや見どころ満載ですが、現地で見ると興奮しますね。ぜひ、お出かけください。
by takayou (2016-07-02 09:22) 

takayou

風来鶏 さん
東横イン、私も四条や大宮をチェックしていましたが、受付開始時からすでに満室でした。紅葉シーズン以上に宵山は特定日ですので予約の競争率はハイクラスですね。
by takayou (2016-07-02 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。