青もみじの京都散策 [京都/祇園祭/葵祭]

宵山、山鉾巡行と祇園祭を満喫し、3日目は青もみじを楽しもうと東山へ向かいました。

エクシブに隣接する叡山電鉄「八瀬比叡山口駅」から「出町柳」、京阪本線に乗り換え「三条駅」で下車しましたが、洛北の八瀬離宮から東山方面へ、交通の便はとても良いと思います。
三条駅から街並みを散策しながら、青蓮院門跡へ向かいました。

きれいな流れの白川には大きな柳が植えられています。

青蓮院門跡は、天台宗総本山比叡山延暦寺の三門跡寺院の一つ。

長屋門

小御所周辺の青もみじ、暑さを忘れさせてくれます。

祝日とは言え参拝者もそれほど多くなかったため、ゆっくりと庭園を眺めていることができました。

新たに将軍塚青龍殿を建立、木造の大舞台が設けられ、東山山頂より、京都市内を一望できるようになったそうで、紅葉の時期にぜひ訪れてみたい場所です。

立ち寄った六角堂

16日の宵山、四条通周辺の山鉾を見学しながら昼食場所に選んだのは、
京都・本山佛光寺境内にある「D&DEPARTMENT KYOTO by 京都造形芸術大学」の「d食堂」。京都造形芸術大学と佛光寺の協業によるもので、カフェも兼ねています。

食事を目的に寺院を訪れるのは初めての経験でした。

季節の定食。祇園祭の喧騒を忘れて、静かで寛いだ昼食を戴けました。

路地でありませんが、青蓮院へ向かう途中に見つけた商店街。
華やかな祇園祭の最中に、目にすることができた京都の下町・・・。