SSブログ

蓮華寺池公園 藤まつり [カメラ片手に]

02.jpg
いよいよゴールデンウィークですが、いま我家は遠出ができないため、
車で1時間程の藤枝市にある「蓮華寺池公園」の藤を見に出かけました。

今年は暖かくなる日が遅れたためか、まだ最盛期とは言えませんでしたが、
天候にも恵まれ、藤の香りも楽しむことができました。




04.jpg10時に到着したものの、公園駐車場は既に満車のため、小学校グランドの臨時駐車場へ。
公園駐車場と同じく1日500円の有料ですが、池まで歩いて6~7分なので待つことを考えればこちらをお勧めします。

06.jpg蓮華寺池を囲む遊歩道にいくつもの藤棚が設けられています。

09.jpg4月22日〜5月5日の間、藤まつりが開催されていて、お茶やお弁当など多くの店が出店しています。

12.jpg


14.jpg蓮華寺池公園は多くのつつじが植えられていて、藤の後も楽しめます。

16.jpg裏千家が抹茶を提供していました。

18.jpg


20.jpg
遊歩道から小高い丘を登ると「藤の里広場」があります。
数年前に訪れた時は気づきませんでしたが、湖畔の藤棚とは異なり間近に楽しめるので、
立ち寄って欲しいと思い、案内板を載せました。

22.jpg色々な種類の藤を育てていて、成長した際に湖畔に植え替えるためかと思います。

25.jpg 見上げる藤棚と違って、目の前で見ることができるので、甘い香りとともに藤を楽しめます。

24.jpg


26.jpg


28.jpg


30.jpg
最近藤で有名なところに、足利市の「あしかかフラワーパーク」や、
昨年娘が出かけた北九州市の「河内藤園」がありますが、渋滞知らずで手軽に楽しめる藤も良いものです。

藤枝市の藤まつりのHPはこちらです



nice!(40)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 8

風来鶏

ブログ10周年へのお祝いメッセージ、ありがとうございます(^_-)
例年ですと、ゴールデンウィークには藤が殆ど散ってしまいますが、今年は開花が遅れたためか綺麗に咲いていますね(^^;;
4月29日日(祝)は、JR東海の「さわやかウォーキング」の開催地が藤枝駅だったので、さぞかし賑わったのではないかと思います(^_^)v
by 風来鶏 (2017-05-06 18:31) 

KINYAN0829

こんばんは
ご訪問ありがとうございます。
見事な藤が車で1時間で見られるなんていいですね(^^♪

by KINYAN0829 (2017-05-06 18:54) 

hatumi30331

見事な藤ですね!
今年は何時もより遅いと聞いてましたが・・・
すばらしいですね!^^
by hatumi30331 (2017-05-06 19:49) 

Atwight

藤棚以外にも様々な藤があるのですね。
見ていて飽きないですね。撮影に行きたいとも思います。
by Atwight (2017-05-06 23:42) 

takayou

風来鶏 さん
今年は寒さで少し遅れたようですが、GWにこれだけの藤が見れて訪れた皆さんも喜んでいたのではと思います。
by takayou (2017-05-13 19:13) 

takayou

KINYAN0829さん
GWは渋滞で遠出はしたくありませんので、近くで季節を感じる藤棚があってよかったです。
by takayou (2017-05-13 20:17) 

takayou

hatumi30331 さん
藤枝市のイメージカラーがこの藤色です。天候に恵まれたGWとなりました。

by takayou (2017-05-13 20:20) 

takayou

Atwight さん
藤と言えば藤棚をイメージしますが、この藤の広場も見応えがありました。
by takayou (2017-05-13 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。