SSブログ

Canon EOS に Nikon オールドレンズをつけて撮影 PartⅡ [カメラ]

02.jpg生憎の雨の土曜日、久しぶりにキャノンEOSに、ニコンの76年製オールドレンズ「NIKKOR 50mm f1.4」を付けて、床の間にあった「西洋シャクヤク」を撮影。
EF50mm f1.8 STMとの撮り比べをしてみました。




04.jpgこちらは、CanonのEF50mm f1.8 STMで撮影。

06.jpg
NIKKOR 50mmf1.4
最短撮影距離はやはりEFには負けますね。

08.jpg
EF50mm f1.8 STM


10.jpg
NIKKOR 50mmf1.4


12.jpg
先日、NIKKOR 50mmf1.4で撮った2枚

14.jpg
CanonのEF50mmは、オートフォーカスで手軽に撮れるものの、花を至近で撮る場合は少し明るく鮮明過ぎるかな。
NIKKORの50mmf1.4は、本当に被写界深度が浅いため、周囲はうまくボケて深みのある色合いが出るものの、狙ったところへのピント合わせがやはり難しい。
次回に備え、ファインダー部分の取説しっかり読んでみよう(汗)

前記事「Canon EOS に Nikon オールドレンズをつけて撮影」もご覧いただけると嬉しいです!




nice!(43)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 4

YUTAじい

こんにちは!
ご訪問niceありがとうございます。
by YUTAじい (2017-05-14 11:04) 

takayou

YUTAじい さん
拙いブログですが、これからもよろしくお願いします。
ジオラマ、やはり男のロマンですね。
by takayou (2017-05-16 21:18) 

orange

素敵な藤の風景、シャクナゲやアヤメのお写真。
よい雰囲気のお写真ですね。
オールドレンズは、クセがまた個性で面白いと思います。
私は、レンズの絞りとカメラ本体の絞りを組み合わせて使っています。
どうすれば、どうなる...はまだ経験不足なんですが、
たまに気に入ったものが撮れます。
スマホ画面よりは、もちろんPC画面の方が綺麗に見えますね!
再度、拝見させて頂きました^^
by orange (2017-05-22 16:37) 

takayou

orangeさん
少し沼に嵌っています(笑)が、
最近はスマホで見られる方が多いので、
微妙な違いを分かってもらえず残念なところです。

オールドレンズ、私はレンズで絞りを決めています

by takayou (2017-05-27 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。