台風翌日にエクシブ浜名湖へ [エクシブ浜名湖]

なんと1年3ヵ月ぶりのブログ更新です。心境は後述するとして(笑)
6月2日から3日未明にかけた台風2号の大雨の影響は甚大で、愛知県東部をはじめ静岡県の交通網に大きな障害をもたらし、たどり着けるか不安もありましたが予定通り3日にエクシブ浜名湖に家族全員が集いました。

3日午前9時ごろの交通状況。
新東名は愛知・静岡全域、 旧東名は浜松IC以西が通行止め(黒のライン表示)。
一般道も豊橋市付近が冠水による通行止めと渋滞が発生していて、名古屋から浜名湖へ車で向かう孫家族が辿り着けない不安も。
また新幹線も正午12時迄、東海道線が15時迄運休となり、娘も駅で足止め状態となりました。
私達夫婦は旧東名をつかい、渋滞に巻き込まれないよう情報を集めながら西に向かいました。

午後になり、状況は少しづつ改善し、
新幹線が運転を再開。娘は最初の列車に乗車し、浜松駅14時発のエクシブ送迎バスに駆け込み乗車できたとのことでしたが、在来線も運休していた影響からか乗客は2名だけだったそうです。

新東名が(一部)開通したとの情報を得て、孫家族は14時過ぎに名古屋を出発。豊田JCTから「浜松いなさIC」で降り、国道257号を南下しエクシブ浜名湖へ向かうルートを選択し、16時半過ぎに無事ホテルへ到着しました。
(旧東名は夜遅くまで浜松西IC以西は通行止めでしたので、渋滞や通行止めとなっている豊橋市内を迂回したのは正解でした。)

まさに台風一過。

今回「エクシブ浜名湖に家族全員集合」した目的は、恥ずかしながらも初めての「孫のお誕生日会」。
娘婿の仕事で渡米し、コロナの影響で孫家族一緒での帰国もままならず、LINE映像でのお祝いが精一杯でしたので、5歳になった孫の七五三を兼ねたお祝いをしてあげようと思いました。

エクシブの部屋や夕食の予約はネットで済んでいましたがケーキ等もサプライズで出してあげたいと思い、我家を担当いただくM川氏に連絡をとりました。

7階の隣り合わせた2部屋のうち、孫が宿泊する部屋のベット上にはデコレーションが。

ホスピタリティに溢れる、5歳の男児に宛てたメッセージカードと青リボンのタオルケーキ。
後に到着し、部屋に入った孫は大はしゃぎしていたようです。

夕食は和食レストラン海幸へ。個室をリクエストしていましたが、ゴルフコースを眺められる窓際の良い部屋を手配いただけました。

大人5名は旬菜譜と美味至福のコース、孫は金太郎のお料理としましたが、予想通り2種類のコース料理にも孫は手を伸ばし美味しそうに食してくれました。

10.jpgそして家内にも内緒にしていた爺からのサプライズ。
全員でお誕生日ソングを歌った後に力強くローソクの火を消し、その後も喜びながら会話している孫の姿を見てお誕生日会がようやくできて良かったと思います。

孫を初めてエクシブ浜名湖に連れてきたのは4ヵ月の乳飲み子の時で、半月後に渡米を控えていました。
翠陽のお誕生席のテーブルセットには感謝感謝。

2度目は一時帰国した1歳9ヵ月の時、寒い中ライトアップされたガーデンプールを興味津々と眺めていました。

そして今回、5歳となり男児としてしっかり成長してくれています。

我家にとってエクシブは旅先としてだけではなく、離れて暮らす家族が集える場所でもありましたので、今後もホスピタリティ溢れるリゾートホテルであり続けてほしいと思います。

8月31日夜、庭先から撮ったスーパーブルームーン(WBは白色蛍光灯)

(WBは自動)

昨年秋に高齢の母が永眠いたしました。
この3年間は、私達家族として絶対にコロナにかかるわけにはいかないとの想いで自重してきましたので、誰一人患うことなく先月無事に初盆まで執り行うことができ安堵しています。

オーナーとはいえ、この間はエクシブを利用するのも年1回ほどと外出も控えるようになりブログ作成もできませんでしたが、肩の荷が下りてカメラを持ち出す心境にもなれました。
しばらくすると紅葉シーズンとなります。これからは「コロナにかからないよう注意しながら」カメラ片手にお出かけしようと思います。