SSブログ

エクシブ京都八瀬離宮と紅葉 No1 [エクシブ京都八瀬離宮]

01.jpg
5年ぶりの京都八瀬離宮、そして楽しみな紅葉。
11月の飛び石連休に連泊予約が取れていたので家内と訪れました。京都のオーバーツーリズム、その混雑に巻き込まれないよう行程を考えましたが、最初は八瀬離宮の紅葉の様子をお届けします。


03.jpg
八瀬離宮の入口。シンボルツリーである右手の大きな銀杏は紅葉の盛りを過ぎていました。

04.jpgアプローチを進むと、両側のドウダンツツジも紅葉していました。

06.jpg
入口(街道)方向を見た景色

08.jpg
車寄せ

10.jpg
叡山電鉄 八瀬比叡山口駅からは50m程のところに、歩行者専用の出入口があり、通路には紅葉が植えられています。

12.jpg
歩行者専用の出入口から入ると、地下駐車場に伸びる車路にでます。

14.jpg
車路の石壁の合間から見える紅葉。

18.jpg
今回2泊する部屋はラージグレードの和洋室。最上階(6階)をアサインされましたが電鉄側の部屋を毎回リクエストしています。(室内の様子は過去記事にあるため省略)

20.jpg
部屋からの景色は解放感もあり、叡山電車も見れるため気に入っています。

22.jpg
ベットサイドの窓からも紅葉が楽しめます。

23.jpg
室内から広角で撮影

24.jpg
いきなりですが、夜間ライトアップされている場所・・・、

26.jpg
同じアングルで撮った朝の様子。大きな銀杏の木と、赤く紅葉に囲まれているのが瑠璃光院。八瀬離宮からは至近距離です。

27.jpg
遠景で見ると中央左側。今秋はJRの夜間拝観キャンペーンが行われています。通常でも20分2,000円はいささかお高い観光寺(院)のため我家は訪れたことはありませんが、部屋から八瀬の紅葉として楽しませてもらっています。

30.jpg
叡山本線(出町柳ー八瀬比叡山口)は1両編成。知らぬ間に車両も新しくなっていました。

32.jpg
観光用車両「ひえい」、一度乗ってみたいですね。

34.jpg
ラウンジから見た行の庭。写真は3日目の朝、八瀬は小雨でしたが市内方面は青空が広がっていました。

36.jpg
初日チェックインした後に庭を散策。

38.jpg
イタリア料理「トラットリア ジョバーノ」

40.jpgロビーラウンジのある白い建物。


42.jpg

綺麗な夕焼け空が映り込んでくれたらよかったのですが(笑)

44.jpg
朝食は二日とも日本料理「京都華暦」でいただきましたが、紅葉は見頃でした。

46.jpg
テーブル席からの景色

48.jpg
2日目の朝食。 連泊ということで、献立や器をかえて提供いただけるのは嬉しいです。

50.jpg
3日目の朝食。

52.jpg
中国料理「翠陽」の前の通路に展示されている飾り物

54.jpg
行の庭の銀杏も落葉が進んでいました。やはり猛暑の影響があるのでしょうか。


部屋のベランダからの風景動画です。



動画前半は晴天の朝、後半は小雨の朝の京都八瀬の紅葉の様子ですが、雨に濡れる紅葉はより鮮明に映ります。

(続く)


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。