SSブログ

強羅に佇むリゾーピア箱根 [エクシブ箱根離宮]

1.jpg
歴史あるリゾート地に佇む リゾーピア箱根。
雨、霧と生憎の天候となりましたが、落ち着いた建物は強羅の景色に溶け込んでいます。
エクシブ箱根離宮から車で10分ほどの距離にあるリゾーピアを、送別会の宿として初めて訪れました。
豪華な箱根離宮の後ということで古さを感じてしまうかと心配もしましたが、手入れも行き届いた風情あるホテルで、同行者も満足してくれていました。
 
最近は団体での旅行も少なくなり、エクシブやシティホテルの利用が続いていたためか、ホテル内を浴衣姿で寛ぐことに新鮮さを感じ、驚いたところです。
 
    
 2.jpg
リゾーピア箱根はメインのA館と地下通路で繋がるB館があり、180室の大きなホテルです。
宿泊した週末は、エクシブ箱根離宮(187室)とリゾーピアが共に満室ということで、自粛ムードが減少したなかで箱根の人気の高さが伺えます。
 
3.jpg
駐車場に上がる車路には信号機が備えられています。正面はB館。
 
4.jpg
A館2階のエントランス・ロビー
  
5.jpg
歴史を感じるロビーとシャンデリア。チェックインはフロントで立って行います。
 
6.jpg
宿泊プランは、ワンダーネットに紹介されていた「春なごみプラン・ラグジュアリーコース」でお願いしました。
箱根の土曜日泊を考えた時、7,350円の夕食がセットされて 1泊2食12,000円(税サ込)はたいへんお得です。
ちなみに、リゾーピア箱根はエクシブと同じく会員制ホテルですが、内44室はビジターも宿泊できます。当日じゃらんのプラン(17,850円)も予約で満室だったので、お得感がありますね。
 
7.jpg
予約時のリクエストが通って、4部屋とも大型ルームがアサインされました。
2ベットと6畳の和室で、エクシブのスタンダードタイプのお部屋に似ています。
  
8.jpg
2002年にリニューアルされているとのことで、古さを感じつつも手入れは行き届いています。ベットは今となっては小さめですね。
 
10.jpg
リゾーピアはパーソンチャージのため、広い部屋ですがゆとりをもって2人で利用しました。
エクシブの占有日を1部屋1日分消化しますが、フローティング(青権利)で十分予約できます。
 
11.jpg
部屋のお風呂は利用せず大浴場へ。
ホテルの規模に比べると小さく感じましたが、時間をずらすことでゆっくりと入ることができました。
 
20.jpg
プール側の部屋からは、正面にケーブルカーを見ることができますが、木立で判るように傾斜は予想以上です。
  
22.jpg
駐車場側の部屋からの風景は驚きの一言。
満室と言う事もあってか、雨の中駐車場のスタッフは移動で大変です(汗)
この写真クリックすると少し拡大しますが、BMWが1、2、3、~7台、まだあるかな?
正面の建物はB館です。
 
24.jpg
エクシブではオーナーカードがありますが、リゾーピアでは発行されません。
rion.mobiの申込み時に届くメールには「登録特典クーポン」が付いていて、そのメールを提示するとソフトドリンクサービスチケットが1枚いただけます。
娘たちがエクシブを一人で利用する際には、このチケットをいただいてラウンジで寛いでいるようです。
 
夕食は日本料理「樹林」の個室でいただきました。送別会と銘打った親睦旅行は楽しい宴に突入。料理の写真は最初1枚撮っただけ(笑)、割愛します ^^;
 
30.jpg
翌日は箱根ガラスの森へ。期限が迫っている株主優待券(入場券)をネット購入したのは正解でした。 
  
32.jpg
透き通るようなブルーにしばし見入りました。
 
36.jpg
 
 
38.jpg
館内をゆっくりと見て回りましたが、生憎の雨で外の景色を楽しむことはできませんでした。
12月のイルミネーションの時期にまた訪れたいと思います。
 
記念になればと企画した送別会でしたが、エクシブをはじめ気に入ってくれて、「次回は何時?」との声が・・・笑
そんなに退職されても困ります ^^;
 

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 8

しょうちゃん

リゾーピアにはリゾーピアの良さが有りますよね。
浴衣でくつろげるのは良いですね〜
温泉はいかがでしたか?
皆さん喜んでいただいて良かったですね〜
by しょうちゃん (2011-06-12 15:34) 

oimo

とても心に残る送別会になったことでしょうね(^^)
美味しいランチ(翠陽)で頂き、夕食も楽しい会話と共に・・・
皆さん、楽しかったようで、次回は送別会ではなく○○会などになってしまうのでは??(^^)

私も温泉が気になります。
如何でしたか???



by oimo (2011-06-13 21:21) 

takayou

しょうちゃん こんばんわ
エクシブと違って、温泉前後を浴衣で居られるのがとても久しぶりで新鮮な感じでしたし、男女浴衣の裾を気にしながらの宴会も、リゾーピアならではかな^^;
朝何気に気づいたのは、浴衣以外に寝巻きもあったような・・・、もしそうであれば、フロントで言ってくれればさらに高感度アップと思いました。
by takayou (2011-06-13 22:36) 

takayou

oimoさんの予想とおりですね。

美味しいランチの後、離宮内を少し案内したところ、女性人はスパに感動していました。
宴を終え、翌朝には箱根離宮の宿泊予約までしてしまいました。(驚)
次回からは送別会でなく、女子会とエステの会となりそうですが、可能な範囲で応援しようと思っています。(笑)
by takayou (2011-06-13 22:52) 

takayou

温泉は2種類ありますが、個人的には大きい浴槽の仙石原温泉の方が好いと感じました(温泉名が間違っていたらどなたか訂正を)

1つの浴室で露天風呂も無いことにより、手狭り感がありますが、泉質は良いと思いました。早朝は男女入れ替えでしたが、3回入ってしまいました ^^/
by takayou (2011-06-13 23:16) 

choko3go

リゾーピアは宿泊はしたことはないのですが、食事に利用させていただいています。
以前は、アジア系の外国の方が大勢いらっしゃいましたが、震災後はどうなったのでしょうね。

年配の男性は浴衣でくつろぐのが温泉らしいと感じる世代ですからリゾーピアもよかったですね。

あの急坂、車で登るときも途中で止まったら大変!覚悟してアクセルふみます(爆)
それにしても見事なまでの縦列?駐車。でるに出られないですね。駐車のプロがいるんですね(@_@;)

次回、退職された方もいらっしゃったりして(笑)
喜んでいただいて○○冥利ですね(*^。^*)
by choko3go (2011-06-16 23:21) 

choko3go

今度はお天気の時にガラスの森へお出かけになってみてください。キラキラしてきれいですよ~。
いつもお写真がきれいでガラスの青い器、私も見入ってしまいました。
by choko3go (2011-06-16 23:25) 

takayou

choko3goさん、こんばんわ
震災の影響か、外国の方にはお会いしませんでしたが、宮ノ下・強羅には若い女の子グループが多い気がしました。
リゾーピアも結構な斜面に建っているので、当初坂道にある駐車場は大変だと思いましたが、写真の通り上の駐車場は入れたら最後、出るには大変です(笑)

朝食はバイキングをいただきました。会場がレストラン「はな」で席も限りがあることから、案内された席で混雑間も感ぜずにゆっくりと戴くことができましたが、食事を終え外に出たら順番待ちの方が多くびっくり。混雑前でよかったです。
by takayou (2011-06-19 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。