SSブログ

神戸ルミナリエ2012 [エクシブ有馬離宮]

4.jpg
12月6日(木)~12月17日(月)の12日間、第18回神戸ルミナリエが開催されています。
当初11月下旬に六甲の紅葉を楽しむ予定でいましたが所用でキャンセル。仕切り直しの日程は8日(土)と、無謀にもルミナリエ開催期間の週末に神戸へ向かいました。この日は主催者発表で45万人の人出とたいへん混雑しておりましたが、ルミナリエの美しさを肌で感じることができました。




 
5.jpg
「神戸ルミナリエ」は、震災の記憶を後世に語り継ぎ、神戸の夢と希望を象徴する行事として毎年行われ、今年で18回目を迎えています。


6.jpg


  
10.jpg
東遊園地も見応えがあります。

12.jpg
「ルミナリエ」はヨーロッパのバロック時代(ルネッサンス期)に盛んに創られた祭礼や装飾芸術のひとつとして誕生した、光の魅力を駆使した建築物がその起源とされ、電気照明を使用した幻想的な光の彫刻に変化を遂げ、現在の形態になったとのことです。

13.jpg


20.jpg
会場周辺の案内と交通規制図。初めて見ても様子が解らないため、警備の方に尋ねると、「大丸」の北側の道路から矢印に沿って一方通行の規制となるそうです。
この日は土曜日、16時より交通規制がされ、ルミナリエの点灯は17時です。
では、どうするか・・・、思案中に娘の一言。「どうせ並ぶなら、16時直前に、写真中央(三井住友銀行前)に居ればいいのでは。」
 それまで、体力温存のためカフェタイム ^^/

22.jpg
 16時前の大丸横の道路は、既に交通規制の準備が始められていて、
 我家と同様な行動をとられるグループが先行しています。
  
26.jpg
交通規制が始まり、歩行者天国となったルミナリエの直ぐ前に、無事「陣取り」ました。(笑)
後はこのまま1時間待ち、人ごみが風除けとなり寒さも少しやわらぎました。

 
28.jpg
ここでハプニング発生。
多くの来場者の長い列ができたため時間を早め16時40分に点灯することとなりました。
日が暮れていないなかでの点灯の瞬間に、落胆のため息が周囲を漂いました。
そして、多くの方はその場を離れず、進もうとはしませんでした。

当初の17時を過ぎたころには、最初の写真のように日は暮れ、ルミナリエの美しい姿を見ることができました。


30.jpg
17時45分、東遊園地の会場を後にしようとした際も、次から次へと押し寄せる見物客の流れ。
早めのポジショニング、今週末に出掛けられれる方のヒントになれば幸いです。
この人混み、離れ離れになった場合を想定して待ち合わせ場所を決めておくのも必要ですね。



nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 8

tukiniko

こんにちは!
ご無沙汰しています。

久しぶりにtwitterを覗いて「ルミナリエ」という文字にお邪魔しました。まさに今朝大学生の娘がルミナリエへと出かけました。まずは大阪の友人と落ち合うらしく早朝から張り切っておりました。
もう18回目になるんですね。月日の経つのは早いものです。私もいつか現場で見てみたいな~と思うルミナリエです。
by tukiniko (2012-12-11 10:53) 

alt

こんばんは。
こうやって精細画像で拝見するとその美しさが一段と際立ちますね。いつかは現地でその感動に浸ってみたいものです。

実はお恥ずかしい話ですが、ルミナリエの会場は阪急三宮の北側だとずっと思っていました。何の根拠もないのですが昔そんなイメージを持ってしまったもので思い込みというのは怖いものですね。
会場の案内図を掲載していただき認識を改めることが出来ました<m(__)m>。
by alt (2012-12-11 21:48) 

ラン

きれいですね~!
すごく近いのに、最近は全然行けていません。電車でルミナリエ帰りのお客さんの混雑にまぎれるだけで(^_^;)行ったのはかれこれ10年前になります・・・。写真をみるとやっぱり近くで見たくなります~!
by ラン (2012-12-12 00:48) 

takayou

tukinikoさん お久しぶりです。
娘さんもルミナリエへ行かれたのですね^^/
ルミナリエは限られたエリアのため、人混みは一定想定して出掛けましたが、やはり・・・凄いですね。
それでも間近に見れて出掛けた甲斐がありました。

東遊園地を最初から目指す人や、市役所の展望台へ向かう人など、リピーターならではの人の動きも垣間見れて良かったです。
機会があればぜひお出かけください。


by takayou (2012-12-13 23:07) 

takayou

altさん こんばんわ。
S95で撮りましたが、夜景には強いカメラと改めて感じます。
神戸は初めてでしたが、新神戸・北野エリアからは湾岸方面を見下ろすことができる坂の多い街と感じました。
三ノ宮から元町、旧居留地と地図を見ずに散策していたのですが、トラスティを見つけることは出来ませんでした。(残念)
by takayou (2012-12-13 23:25) 

takayou

ランさん こんばんわ。
寒く、短い期間の開催にもかかわらず、多くの方が訪れるのは心を元気に明るくしてくれるルミナリエの魅力なのかなと感じました。
継続開催をおこなうための「100円募金」に皆さん積極的に参加されていたのが心強かったですね。

なかなか遠くて滅多に行けないルミナリエですが、機会に恵まれ今回間近に見れて良かったと思います。
by takayou (2012-12-13 23:43) 

yukun2008

はじめまして、素晴らしいルミナリエのイルミネーションを見せていただきました。震災後は瓦礫の横を縫うように歩いて神戸から姫路へ向かったことを思い出しました。素晴らしい画像をまた見せていただければ嬉しいです。
by yukun2008 (2012-12-18 15:49) 

takayou

yukun2008さん はじめまして。
皆さんの大変な記憶と思い出を乗り越えて、
ルミナリエのこの輝きがあるのかと感じるところですし、
まさに後世に語り継ぐためにも、継続開催されることを願う次第です。





by takayou (2012-12-21 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。