SSブログ

軽井沢散策 天空カフェ・アウラへ [エクシブ軽井沢]

IMG_1879.jpg
二日目は晴天に恵まれ、「天空カフェ・アウラ」へ出かけました。
ここは昨年軽井沢を訪れる際に altさんからご紹介いただき、軽井沢の眺望を楽しめる素敵なカフェということで今回楽しみにしていました。
店内は5テーブルのみ。大きな窓ガラスを通して眺望を楽しみながらランチを食べましたが、2箇所あるテラス席は眺望のみならず気持ちいい軽井沢の風を感じて、ゆったりと時間を過ごすことができるところです。
店内撮影禁止のプレートが置かれていましたので、残念ながら写真はありません ^^;


10.jpg

「天空カフェ・アウラ」は10時30分オープンということで時間があるため、エクシブを出て中軽井沢から鬼押出し園に上り、その後、白糸ハイランドウエイで白糸の滝、アウラ、旧軽井沢方面に下るルートをとりました。
写真は、白糸の滝を通過し旧軽井沢に向かっている白糸ハイランドウエイです。

12.jpg
私のナビではアウラは電話番号や住所で検索できませんでしたが、ナビに表示された細い横道との三叉路に案内板と目印の青いリボンを見つけました。(旧三笠ホテルからは車で5~6分上ると左手に見えます。)
ここから先は、車のすれ違いは厳しいので安全運転を。

13.jpg
急坂を上りきったところにアウラはあります。駐車場は10台程度です。

14.jpg

ランチプレート(1,700円)をいただきました。

15.jpg
テラス席からの眺望。 旧軽井沢、軽井沢中心部の開発された様子がわかります。

16.jpg
この大きな窓ガラスでわかるように、店内からの眺望もとても素晴らしいカフェです。

18.jpg
下のテラス席、風があるためパラソルは閉じられていました。ペット同伴の方が数組利用されていました。

20.jpg

帰り際に「天空薬」をいただきました(驚)。 とても素敵な効能です。

22.jpg
行程とは逆ですが、朝一番に訪れたのは鬼押出し園。HP上の割引券を持参すると600円→500円になります。

23.jpg
浅間山山頂は残念ながら雲がかかり見ることはできませんでした。

24.jpg
浅間山観音堂

26.jpg
見晴台からの眺望も素晴らしく、軽井沢おもちゃ王国の観覧車も見え、北軽井沢周辺を一望できます。

30.jpg
初日は、生憎の雨天となりましたが中軽井沢のハルニレテラスへ立ち寄りました。


32.jpg
雨の中、多くの観光客が訪れていて駐車場は満車、レストランにも順番待ちの列ができていました。テラス席で寛ぐことができず残念です。

34.jpg
昼食は村民食堂でいただきました。

36.jpg
小天丼と蕎麦のセットメニュー。

40.jpg

ハルニレテラスから徒歩で10分ほどの所にある石の教会へ。
雨の山道を歩きましたが、上には広い駐車場もあり車で登ればよかったと少し後悔。

帰り際、星野エリア内を循環している無料バス(ワゴン)を見つけ尋ねてみると、定刻ではなく利用者がいれば適時運行しているとのことでしたので、家内と二人だけでしたが駐車していた村民食堂まで送っていただきました。

42.jpg
石とガラスで構成された石の教会。

46.jpg
入口から撮影。随所にガラスが施され、夏と秋にはライトアップされるそうです。

48.jpg
入口方向を撮影。奥に礼拝堂があります。(撮影禁止です)
入口上部と同じように、礼拝堂の天井部分にもガラスが埋め込まれ、明り窓の役目もしています。
50.jpg
内村鑑三記念堂へ繋がる階段の壁面もすべて石で構成されています。
礼拝堂はとても素敵で、雨にめげずに訪れて良かったと思いました。


次回は軽井沢最終編、「別世界」 です ^^;

nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 6

alt

こんにちは。

今年も夏の軽井沢を楽しまれたようで何よりです。
改めてアウラの写真を拝見すると、やはりここは地上とは別世界の
天空カフェですね。

実は私も先週は5日間の予定で軽井沢滞在を予定していたのですが、
いろいろあって直前キャンセルとなりました。
予定通り出掛けていたら、どこかでtakayouさんとすれ違っていたかも
しれないですね。

何とか時間を作ってまた軽井沢に出掛けたいと思っていますが、今年は
HVC熱海伊豆山が開業しましたので、当面はそちらの方を優先して
次の軽井沢はクリスマス時期になりそうです。

alt

by alt (2013-09-14 00:20) 

takayou

altさん、こんばんは。
2年越しとなりましたが、ご紹介いただいたアウラへ行くことができました。
幸いにも天候も回復し、市街地の喧騒とは異なる気持ちのいい風を感じながら、軽井沢の寛いだ時間を過ごすことができました。 
多くの方にも訪れて欲しい反面、知る人だけのカフェであって欲しい、そんな気持ちです。

直前のキャンセルは残念だったでしょうが、心置きなく出かけられることがやはり一番。 熱海伊豆山が楽しみですね。


by takayou (2013-09-14 23:27) 

YAP

眺めのいいカフェですね。
お薬もよく効きそうです。
石の教会は中は撮影禁止でしたね。
私もこの入口までは写真に撮ったことがあります。
by YAP (2013-09-15 17:50) 

takayou

【 効能 】
心を晴天にします
温かくあなたを包み込み笑顔にします・・・etc

処方箋にはもっと素敵なメッセージが書かれていますが、ぜひ直にお受け取りいただければと(笑)

YAPさんも行かれたのですね、石の教会の礼拝堂も素敵でゆっくり時間を過ごさせていただきました。



by takayou (2013-09-17 22:31) 

ラン

素晴らしい景色が楽しめるカフェがあるんですね!いつか行ってみたいです(*^_^*)
by ラン (2013-09-21 01:59) 

takayou

ランさん こんばんは。
軽井沢も観光地として楽しむところも多いですが、市街地の喧騒を離れてゆっくり寛げるいいところです。地理的には軽井沢は出かけるには遠いでしょうが、訪れる機会があれば立ち寄ることもお勧めします。


by takayou (2013-09-23 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。