SSブログ

火防の神様 秋葉神社 [カメラ片手に]

00.jpg

浜松市北部に位置する天竜区。これまで行く機会はありませんでしたが、第2東名ができたことで交通の便は良くなり、浜名湖花博に合わせて秋葉神社(上社)を訪れました。

秋葉山本宮秋葉神社は、第2東名「浜松浜北IC」より車で1時間ほど北上した秋葉山山頂付近にあり、日本全国の秋葉神社、秋葉大権現、秋葉寺の殆どの事実上の起源となった神社と伝えられているそうです。
12月中旬には「秋葉の火まつり」が行われます。





 
04.jpg

天竜川沿いの国道152号線を進んだ後、スーパー林道を20分ほど登ると大きな駐車場があります。林道は舗装されているものの狭い箇所があるため、すれ違いは注意が必要です。ここからは整備された参道を上ります。

06.jpg
参道周辺の杉は樹齢を重ねています。

07.jpg
「杉の精」がいるかのような杉林



08.jpg

天竜杉を使用し造営された神門。 

10.jpg

神門四隅に施されている四神のうち、白虎

11.jpg
玄武


12.jpg

黄金の「幸福の鳥居」には、正一位秋葉神社と掲げられています

14.jpg

昭和61年に再建された本殿

15.jpg
標高866mの秋葉山。天気の良い日は遠州灘も望めます

16.jpg

天竜川支流が遠くに見えるほど標高があるので、林道の走行は慎重に。

18.jpg




nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 2

ハマコウ

秋葉山
しばらく行っていませんが 山の中にある立派な神社ですね
こちらは秋葉信仰が地域に密着しており 我が家の隣にも 
秋葉様の灯籠(常夜灯)が建てられています
by ハマコウ (2014-06-22 22:15) 

takayou

秋葉神社は想像していた以上の規模に驚きました。
また、神社につづく林道も、天竜杉の間伐がしっかりと行われ、見事な杉林だと思いました。車を停められなかったため写真を撮ることができませんでしたが、訪れて良かったと思います。


by takayou (2014-06-29 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。