北海道vol.4 札幌 台風最中の帰路 [北海道]

4泊5日の北海道旅行も最終日。台風が近づく中、大通公園を訪れました。
11時30分時点では小雨で風も強くなく、傘を横に置いての写真撮影。
少し色づいた紅葉を楽しむ余裕が、まだありました・・・、

前日の午後、小樽から札幌に向かい最初北海道大学へ。
広い大学の構内には何本もの道路が走り、地元の人や車両が普通に通行、クラーク博士の胸像前にも(我家も含め)何組かの観光客が記念撮影をしているなど、とてもオープンな大学構内の印象を持ちました。

楽しみにしていた、約380m続くイチョウ並木は、紅葉には少し早かったようでまだ緑葉でした。

最終日は札幌駅のコインロッカーに荷物を預け、札幌駅前地下歩行空間で大通まで歩きました。

途中見つけた北海道を地盤とするコンビニ「セイコーマート」、以前テレビで放映されていたので興味本位で入店しました。
確かに商品が安いし、一人用の商品も豊富だと感じました。

札幌時計台

展示室には札幌農学校演武場当時の時計台の様子がわかるミニチュアがありました。
(毎時)鳴らされる鐘の音と同時に、柱に手を触れ伝わってくる振動を体験することが出来ました。

昼食は、家内の希望もあって時計台にほど近いスープカレーのお店「ひげ男爵」へ。
写真は今一ですが、とても美味しいお店で、店を出る頃には行列が出来ていました。

食事を待つ間、台風・フライト情報が気になりタブレットを見ると、台風の進路が予想に反し西側に向かっていて、驚くべき事実が・・・、

予定しているANAはとりあえず飛ぶようですが、早めに千歳に向かった方が良いと思い、食事を終え急いで札幌駅に向かいました。

13時過ぎに札幌駅に到着、券売機で13時40分の千歳行快速エアポートの指定席を購入、改札を入り出発ホームを案内板で確認している最中に、突然全ての時刻案内板の表示が消え・・・、電車が動かない??

架線事故により出発が遅れるとの案内の元、予約した車両に座り20分ほど待っていたところ、突然運休になるとの車内放送が流れました。(台風の影響で、この日道内で350本以上が運休となったそうです。)

既に14時を回り、予定する飛行機(ANA16時30分)まで残り2時間半。
急いで清算所に向かうと、大きな荷物を持つ観光客が多数並んでおり、窓口で千歳行の代替手段を聞いたところ、△印のバスターミナルを案内されました。
混雑するターミナルビル内をキャリーを引きながら向かうと、それらしき乗車場所が見つからず、係員を見つけ尋ねると、「札幌駅を出て道路反対側のホテル前がバス停」との回答が。

初めての札幌駅。ビル内の方向や出口も解らず、苦労しながら地下通路に出て「正しいバス停」へたどり着きました。車道では飛ばされたビニール傘が勢いよくタクシーにぶつかっていく様子を目の当りにしながら、強風と雨が降り続く歩道上でバスが来るのを待っていたところです。

JRが運休となり増便された連絡バスに乗車できたのが15時5分。到底間に合わないと思いつつも後便のキャンセル待ちのためにも千歳に向かわざるを得ず、万一飛行機に乗れない場合でもJRが不通である以上札幌には戻れない・・・。
バスの中ではずっとタブレットでホテルの空きやフライト情報の収集ばかり。

幸いにも増便のバスであったため、ノンストップで千歳空港に向かってくれて16時15分空港着。
ANA(16時30分)も20分の遅延ということでぎりぎり間に合いました。

台風の影響でカメラはキャリーに収納し、写真どころでなかった今日半日、帰路の飛行機が東北上空を飛行する頃に見えた青空を、撮影に慣れないタブレットで撮った1枚。

そう言えば、京都旅行の最終日も台風で慌ただしかったことを思い出しました(笑)
素敵な思い出と、想定外の出来事もあった初めての北海道旅行でしたが、ぜひ再訪したいと思います。