SSブログ

今年はリゾートを離れ、心のオアシスへ [その他]

IMG_0016.jpg
恥ずかしながら、7カ月ぶりのブログ更新です(苦笑)

里帰りしている娘が、ゴールデンウイークに無事男の子を出産、初孫が誕生しました。
スマホで撮った1枚ですが、まだ2日目とは言え、健やかな子が生まれ安心したところです。
今年はリゾート地へは出かけられないものの、慌ただしくも自宅が心のオアシスとなっています。


IMG_1383.jpg
来年には初孫を連れてエクシブ浜名湖のガーデンプールを楽しみたいな~~
しかし、そんな夢も叶わない事情もありまして・・・。



昨年末に転勤で渡米した娘婿。
そして、娘と6カ月に満たない孫も今秋には渡米することで準備を進めています。

どれ位米国に居ることになるのか・・・。

子や孫がお盆やお正月に実家に帰る風景をよく目にしたものの、流石に米国からの短期帰国は無理があります。日々成長し、表情豊かになる初孫が渡米してしまったら次はいつ会えるのだろうか、と寂しい思いが募りますが、「孫に会うため家内と二人で米国に出かけよう」と思い立ったのが、昨年10月の記事でした。

過去記事「SPGアメックスカードでニューヨークへ!?


早いもので、ニューヨーク行きのJALマイル貯め始めて9か月、

当初1,043マイルしかありませんでしたが、その後どうなったかというと


jalmail.JPG

 

ついに20万マイルを確保!!!!

これでマイル数的には、家内と二人して「東京-ニューヨーク」のビジネス往復が可能となりました。

マイル数.jpg

当初は165,000マイル貯めて、往路/プレミアムエコノミー、帰路/ビジネスクラス と考えていましたが、ポイントサイト等で50,000マイル相当と、予定以上に確保できたため、往復ビジネスクラスを狙うことにしました。
残りの150,000マイルは、SPGスターポイント(120,000ポイント)を移行しましたが、不足する50,000ポイントの購入費用も13万円程で済みましたので、ビジネスクラスの航空運賃代とみれば安くすみました。

過去記事「SPGスターポイント35%割引セールが12月29日まで期間限定で!」



jal日本地区.JPG

JALサフィア会員の娘婿の力を借りて、ビジネスクラスでの渡米実現へ動き出しましたが、それまで利用してきたホームページへのログインが突然できなくなりました。
娘婿を本会員とするJALファミリークラブに登録されたことで、米州地区会員に変更されたようですが、「日本地区会員」でなくなったことで、UCやSBI等のポイントがJALマイルに交換できなくなりました。(マイレージクラブ・制度は複雑です ^^;)

とは言え、とりあえずマイルは準備でき、今後は330日前からの予約が最大の難関となります。来年7月渡米を予定すると来月8月が席取合戦。
ma2ma2さんのアドバイスを参考に予約画面を見ると、一般会員の私ではビジネスはMAX2席のみ。仮に往路が取れても復路も取れないと困るので、JALサフィア会員の娘婿に頑張って予約してもらおうと思います。

渡米も楽しみですが、孫と別れるのが切ない、そんな心境での久しぶりのブログ更新です。




nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 5

alt

初のお孫さんに会いに渡米とは、微笑ましく楽しそうでもあり、一面長期間会えない寂しさもありで何とも複雑なご心境、お察しいたします。

それにしても9か月でJALマイルを20万とはおそれいりました。
やはりお孫さんのいる爺パワーはすごいですね(笑)。
我が家はまだ娘が嫁に行く気配が全くないのでそれはそれで複雑です。

NYまでの長距離となるとやはりビジネスですよね。予約完了をお祈りいたします。
by alt (2018-07-23 22:23) 

takayou

altさん、ありがとうございます。
里帰り出産からそのまま渡米となるため、産前・出産・産後の育児を娘とともにする家内の心のロスも心配で、孫に会える日を確定してあげたい、そんな思いもあってちょっと頑張ってしまいましたが(苦笑)、1週間程度なので、日程調整しながらでも取れる日に出かけてみたいと思います。

海外出張も多い自宅の娘も妹と甥っ子が心配なようで、年明けには様子を見に一人で渡米するとのこと。マイルで往復ビジネスは手配できたようですが、親としてはこれまた複雑な心境です。(苦笑)
by takayou (2018-07-24 22:32) 

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダー解約によって7月末にSo-netブログは自動的に削除されました。
Nice!を戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーがSo-netブログを削除する前にSo-netブログを完璧に転出させる方法を解説しております。
今まで色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-08 17:26) 

yokomi

 可愛いですね(^_^)v
by yokomi (2018-08-19 09:22) 

takayou

yokomiさん ありがとうございます。
早いもので4か月目に入り、日々表情が豊かになって
嬉しく思います。

by takayou (2018-08-25 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。