SSブログ

8年半ぶりにコンデジを新調 [カメラ]

02.jpg今まで使っていたコンパクトカメラは「Canon S95」、2010年11月に購入して8年半経ちました。名機と思えるカメラでしたが、思うところがあって新調することにしました。




04.jpgデジイチを持たない小旅行などにはコンパクトな「S95」を鞄に入れ気軽に撮っていましたが、最近撮った1枚は逆光とは言え10mほどの距離でも鮮明さに欠けるものでした。

06.jpg
iphone8 plusで撮り直した1枚、8年間のカメラの進歩を凄いと感じながら、スマホで十分と思う方が多いのも頷けます。
7月のアメリカ旅行、このS95がメインでは後悔しそう・・・。長く使ってきたから思い切って新調しよう! ということになりました(笑)

08.jpg
(CanonのHPから写真をお借りしました)
S95と同じコンセプトと感じるG9X Mark II、f2.0の明るいレンズで、206gと軽量コンパクトなコンデジ。軽さ重視で購入しようとカメラのキタムラへ出かけました。

10.jpg
店頭で幾度も持ち替えて、迷うに迷った挙句・・・、購入したのはG7X Mark II。
F1.8-F2.8と明るいレンズ。また1/2.3型が多い中で、1.0型大型CMOSセンサーも魅力です。
以下、カメラの比較写真はiphoneで撮っています ^^;

12.jpg
左がS95で193g、凹凸が少なくスリムでコンパクトなコンデジ。右がG7X MarkⅡで319g。
当初予定していたG9X Mark IIも206gと軽量なので、110gの重さの違いに即断できませんでした。

旅先でスッと上着のポケットから取り出して撮れるのがG9X、鞄から取り出すのがG7Xといった印象。
但し、手にしている時はG7Xの方が俄然グリップしやすく、いい写真撮るぞ!と思えるカメラです。

14.jpg
2台を比べると、本体の厚さ以上にレンズの飛び出しを感じます。

16.jpg
モニターはチルト式、上方向に180度回転させれば「自撮り」も出来ます(私はしないけど)

18.jpg
下方向には45度ほど傾けれるので、頭上からの撮影も可能です。

20.jpg
今日は天気もよく、試し撮りに出かけてきました。絞りf3.5でも、簡単に後ろがボケてくれました。

28.jpg
f3.2で撮影

24.jpg
f2.8で撮影

26.jpg
f5.6で撮影
Canonはレンズ周りのダイヤルで絞りを簡単に調整できるので、ボケから遠景まで簡単に撮影できます。

当初の予算を1万円程オーバーしましたが、軽量・携帯性を多少犠牲にしてもサブ機として満足できるコンデジが購入できて良かったと思います。これで心置きなくアメリカへ!、あとは写真のセンスを磨くことかな(笑)




スポンサーリンク


nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 4

zukasin

takayouさんは、写真のセンス抜群ですからポートレート楽しみにしています。
私も昨年、コンデジを買い換えたくてソニーのRX100M6とライカのC-LUXで迷って迷って、情けないことに結局買えずにそのままになっています。iphoneでの写真が中心になっている今日この頃です。
by zukasin (2019-04-21 23:18) 

alt

お~っ!
ついに買い替えられましたか。

私もS95がだいぶ年代物になってきて、次に買うならG9X Mark IIかG7X Mark IIの二択だなぁと思っていましたが、なかなか判断がつかず、ズルズルとS95を使い続けています。

旅行時のコンパクトさではG9Xに軍配ですが、レンズの明るさや機能性ではG7Xですよね。
迷います!
でも当分迷ったまま壊れるまでS95を使い続けることになる予感が(笑)

折を見てまた使用レポートなど期待していますね。

by alt (2019-04-22 11:37) 

takayou

zukasinさん
iPhoneの写真も綺麗に撮れると驚いていますが、なかなか慣れず撮る際にスマホを押してブレそうになるので、コツを学ばないとと感じています。
ライカとはこれまたカメラ好きが伺えますが、エレガントなC-LUXを選択肢に入れたzukasinさん、お洒落ですね。

レンズの明るさをとるか、倍率をとるか・・・確かに悩みどころと思います^^;


by takayou (2019-04-23 20:41) 

takayou

altさん ホントにS95は名機だと思いますね。
明るいレンズのためストロボは使っていませんが、暗い近影や夜景は申し分ないと今でも思っています。それと鮮明過ぎない写真の良さもあるかと。普段使いをしていたら知らぬ間に8年半、頑張ってくれているので、まだまだ併用しようと思います。
いつから撮りだしたか記事を探してみたら、マテ!がきかなかった思い出された場面でした。
https://t-takayou.blog.so-net.ne.jp/2011-02-12
by takayou (2019-04-23 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。