SSブログ

平和記念公園と広島焼き [国内旅行]

02.jpg
広島を訪れた目的は平和記念公園、広島平和記念資料館にのこる被爆の悲惨な現実を知ることで核兵器廃絶を願うことにありました。
多くの児童学生がいましたが、ようやく実施できるようになった修学旅行では是非訪れてほしい場所と思います。


03.jpg
広島駅から市電1号線の広島港行に乗車(約20分)し袋町で下車。MAPのように徒歩で広島平和記念資料館に向かいました。

初めて訪れた家内もそうでしたが、多くの訪日外国人も展示された資料の1点1点を真剣に見入りながら悲惨な現実を知ろうとしていました。

04.jpg
写真に写る3/4は訪日外国人でその多さには驚きます。

06.jpg
順番を待って、原爆死没者慰霊碑の前で核廃絶と世界の平和を祈念させていただきました。

08.jpg
原爆の子の像では、修学旅行生が合唱をしていました。

10.jpg
平和の鐘を鳴らしてくれていた外国人カップル

12.jpg
平和記念公園から見る原爆ドーム

14.jpg
爆心地に近い側から見る原爆ドーム

この後、夕食となりますが初めて広島焼をいただくことに。

16.jpg
事前にいくつかお店をリストアップしていたものの、倉敷・広島と歩き疲れていたので原爆ドームに近い「長田屋」へ。外に6~7組ほどの行列ができていました。
次の番となりお店の中が見えました。カウンター5席、右奥にテーブル席(26席)がありましたが、私たちは運良くカウンター席に座ることができました。

18.jpg
スペシャルとデラックス&生ビールを注文。

20.jpg
デヂイチ見せながら 撮っていいですか? ストロボたかなければ撮影良いですよ! 
広島焼の作り方をまじかに見ることができましたが、事前に言われたとおりカウンター席は大きな鉄板の熱で熱いですね。大ジョッキの生ビールお代わりしたくなりました(笑)    

テーブル席の分もすべてこの鉄板で作り、出来上がった広島焼を席に届けるため、待ち時間も楽しめるカウンター席が断然良いですね。

22.jpg
着席後も待ち時間がありましたが、そろそろ我家分となりそうです。

24.jpg
スペシャル(肉・玉子・生イカ・イカ天・大葉・ねぎかけ)

26.jpg
デラックス(肉・玉子・チーズ・もち・コーン)
うどんも選択できますが2つともそばで頼みました。お好み焼きといっても茹で麵を押し付けるように焼くことや、下地で焼かれた小麦粉が歯ごたえもあったりして、おなかを満たす1枚でした。

街中でお店の雰囲気も楽しめましたが、広島駅ビル内にも数店舗広島焼のお店もありましたので、時間がない場合はそちらでも良いかもしれません。

28.jpg
店を出て少し散策したのち市電に乗って駅にもどりました。
2枚の写真は出かけるときのものですが、新旧いろいろな車両が走っていて見ているだけでも楽しめます。

30.jpg



nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。